2008年12月30日

YouTube Video Awards Japan 2008入賞とNHK





年もいよいよ押し迫ってきまして、、この頃作品を全く作らず、写真も撮りにいかずで、寂しい限りなのですが、、一つご報告を、、28日まで投票が行われたYouTube Video Awards Japan2008で、非常にありがたいことに僕の「Nature Time Lapse 2 -微速度撮影動画まとめ2-」が「絶景/スクープ/おもしろ映像」部門で入賞したみたいです。これもひとえに皆さんの多くの投票のお陰かと、、重ね重ね御礼をば、、、

_| ̄|○ホントアリガトゴザイマシタ

それとNHKのザ★ネットスターという番組で僕の作品が取り上げられるかもしれんという話があったのですが。メールが来まして、放送日が1月9日24:00からBS2での放送だそうです、、メールが来たということは取り上げられるのかな〜、と思いつつ、でも放送日の連絡だけで取り上げられるのか否かはイマイチわかりませんが、(笑 気が向いたら見て頂ければ、、しかしBS2、、うちでは見れないっす、、( ´・ω・`) 、なんでも総合とかでも再放送をする番組らしいので、それ待ちになりますが、、見てくれる方がいらっしゃったら取り上げられたか否かの感想などを頂ければ、、、

あと同じNHK繋がりで、来年4月から総合テレビで始まる「ワンダー×ワンダー」という番組で、ボリビアのウユニ塩原(おそらく、youtubeでも最も有名な動画であるWhere the hell is Matt?の一番最初の場所だと思いますが、、)で塩湖に逆さに映る天の川を撮影したいという事でして、高感度のビデオカメラで撮影するのと同時にデジタル一眼レフでも試してみたいとのことで、技術的な事に関する問い合わせが来まして、、「うらやましいな〜」と思いつつ、僕もあそこで撮影された天の川の映像みたさに快諾しまして、、テストとして28日に戦場ヶ原での撮影に同行を依頼されたのですが、家の事情で外にはでれず、メールと電話だけで技術的なやりとりをしただけでして、、28日の撮影が不調の場合は1月に入ってから再びという案もあったみたいですが、連絡がないということは、巧くいったのかと、、まあ役にたったのかどうかはわからんのですが、、何というか検討をお祈りしたいっす。逆さ富士ならぬ逆さ天の川は僕自身S5proで撮影したものしかなく、



今年弓池あたりでD3で挑戦したかったんですが、いずれも波が高くて湖面に映り込むものを撮影するには至っていないもんでして、、双子池の方で撮ったものは波も殆どなかったのですが、予想以上に湖面が暗く、同時に背後にある山が邪魔して、天の川が正反対に映り込んでいるとはちょっと言い難いものですし、、



地平線まで鏡のようになっているボリビアの塩湖であればどんな絵が撮れるのだろうかと、、、是非とも撮りに行ってみたいところですが、、それはできない事なので、4月の放送を首を長くして待ってみようかと、、それでは今度こそこれが今年最後の投稿になると思いますので、良いお年を
posted by mockmoon at 19:20| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

HASYMO -The City of Light-





↓元動画のダウンロードはVimeoで出来ます
http://vimeo.com/2615251

■撮影場所 東京 丸の内 月島 サンシャイン屋上など

■撮影機材 Nikon E5000 Fujifilm S5pro

■BGM  HASYMO -The City of Light-



漸く仕事が一段落したのですが、、それでも諸処の事情で出かける事ができず家の中で悶々とした日々を過ごしているのですが、、そんな中、このブログでお知り合いになったSOFさんcat2525jpさんの映像(後でcat2525jpさんの指摘で、これは本人が作った動画にどなたかがHASYMOの音楽をつけてアップしたものと気づきまして、、cat2525jpさんほんとすんません、、)HASYMOのミュージッククリップのコンテストがあった事を知りまして、、もう後の祭りですが(笑。なんというかお二人の作品を見て大いに触発されまして、、本当にむか〜し昔に撮影した東京の映像をHD倉庫から引っ張り出して2時間ほどでちょちょっと作ってみました。



SOFさんの作品



cat2525jpさんの作品

やはりこの手の曲というのは都会が似合いまして、、そういう意味ではピアノ主体で映像付けをしていた自分としては、こういった過去に撮った都会の写真は何となく使えなかったのですが、、今回The City of Lightを聴いて、ぱっと目に浮かんだのは、昔E5000に三脚を付けて鼻水を垂らしながら東京の街中で15秒毎に手動でレリーズしながら(当時のカメラはインターバル撮影は1分間隔からとかいった結構ふざけた仕様でして、、レリーズ握りしめて心の中で数を勘定しながらレリーズしていたんです)2時間とかかけて録り貯めた街の夕暮れの映像でして、、今回良い機会なので、廃物利用をさせてもらいました、、お蔵入りにならんで良かった良かった。

それとYoutubeがついにHD対応になりまして、、高画質で見ることができるようになったということで、、これからはyoutubeを主体にアップしていこうかと、、、
posted by mockmoon at 07:36| Comment(11) | TrackBack(1) | 微速度撮影

2008年12月21日

ビデオサロンとかyoutubeとかNHKとか

長らく書き込みが滞り、ブログにも蜘蛛の巣が生え始めた今日この頃ですが、、、何というか私生活の方が全くダメダメ続きでして、、写真を撮りに行く暇が全くなく、、家庭内で煩わしい事が続きまして、、精神的にも軽く鬱が入っているのですが、、、非常に有り難いことに、色々な所で僕の映像が取り上げられつつありまして、、今日はその報告をば、、、

まず最初に、ここでお知り合いになったSOFさんのブログと一緒にビデオサロンにこのブログの記事が掲載されました。

0901_web.jpg

なんでも「動画で使える?デジタル1眼大特集」という事で、5Dmark2やD90の発売と重なった事と、僕やSOFさんのサイトがキャッチだった事から取り上げてもらえたみたいです。
ありがたやありがたや、、、(-人-)

次にyoutubeで、、

youtube awardsJapan2008

YouTube Video Awards Japan 2008にノミネートされました。
部門は「絶景/スクープ/おもしろ映像」部門でして、、ノミネートされただけでも光栄の極み。これも本当にありがたい話でございます。何でも月末まで投票をしているらしく、、
(投票のやり方がよくわからんですが、、)気が向いたら投票して頂ければうれしいっす。

で、最後にNHKのBS2の「ザ☆ネットスター」という番組で、取り上げられるかもしれません、、放送日時とかは良くわからないのですが、、そういう話が来ておりまして、、、まだわからんですが、決まり次第お知らせしますです。

何というか、、こういう時にこそ、新しい映像と音楽を作って発表をしたいのですが、、家庭の事情がそれを許さず、何とも悶々としながらも、、まあこれは日頃の僕の行いがよっぽど悪い為なのか、文句を言っても仕方のないことでして、、

とはいえ何というか、こんな僕の作品を過分に評価してくださる方々がいてくれて、本当にうれしい限りです。この場にかえて篤く篤く御礼させて頂きますとともに、、またまたブログの方も沈黙期間がちょっと長くなるかもしれませんが、来年もどうぞ宜しくお願いしますです。
posted by mockmoon at 22:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

戦場ヶ原で天の川と月の出を見る


Time Lapse Stars & Moon Light from mockmoon on Vimeo.

http://jp.youtube.com/watch?v=dLFBY18gi1Q ←Youtube



■撮影情報 ISO6400 F2.8 6sec interval AfterEffect内で増感処理

■撮影機材 Nikon D3 / Nikon 14-24mmF2.8G

■撮影場所 戦場ヶ原

先月、10月22日に昼間仕事を終えてからクルマをすっ飛ばして戦場ヶ原まで行って来ました。ちょうど月齢から言って、日没後満天の星が見え、その後に月が昇って月光が当たりを照らし出すといった動画を撮るには最適の日でして、、これは夏に白馬大池で同じものを撮ろうとして失敗した事もあり(その時の山行日記)(その時の動画)今回は前回のリベンジも兼ねてということです。

続きを読む
posted by mockmoon at 01:12| Comment(37) | TrackBack(2) | 微速度撮影

2008年11月02日

晩秋の榛名外輪山を歩く

DSC_1813.jpg
硯岩より榛名湖と榛名富士を望む PM13:21 D90

珍しく暇な日曜日、天気も良いので近場の山でも登ってみようかということで、榛名山に行って来ました。元々榛名山はこれから冬に向けて厳冬期の写真を撮るのに色々下調べをしておきたい場所でもあり、高低差200〜300m程度の手頃な山々の集まりでもあるので、こういう日に行くのにはもってこいではないかという事でして、、、。ちなみにもっと早く山行日記を書けば良かったのですが、、どうしても億劫でこれまたダラダラと遅れての投稿です。ちなみに投稿日は山行をした日の投稿ということにしておきます。続きを読む
posted by mockmoon at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 山行日記

2008年10月29日

晩秋の四阿山と根子岳に登る

DSCF8225.jpg
四阿山山頂より根子岳方面を AM10:50 S5pro

大天井岳に行って以来、山登りが全く出来ない状態が続いておりまして。まあ午後の暇な時にクルマをすっ飛ばして近くの山には行って、微速度撮影等々しておったのですが、、何というか、ピアノを弾く気にならず、すっかり停滞しておりしまして、、、ブログの方も蜘蛛の巣がはっている状態になりそうで、、またすっかり身体もメタボ状態に戻ってしまい、こんな事ではいかんということで日帰りで、四阿山に行って来ました。どうしてこの山を選んだのかといいますと、、単に高低差1000m前後で手頃な山がないかということ、それともう11月も近いので、2500m以上の山はやめておいた方が良いけど、それでも高い山に登りたいな〜、みたいな感じで、2350mと非常に手頃で、しかも景色も悪くないということで行ってきましたです。続きを読む
posted by mockmoon at 22:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 山行日記

2008年09月27日

微速度撮影動画まとめ第二弾


Nature Time Lapse 2 from mockmoon on Vimeo.

MOVIE (MP4) DOWNLOAD HERE!!

Nature Time Lapse II theme by mockmoon2000



http://jp.youtube.com/watch?v=2t87TWp1Nxg  ←youtube

とりあえず。第一弾の動画から新たな動画が幾つか加わりまして、予想に反してピアノの反響が良かったということから、調子こいて大天井岳でのピアノのセンテンスをふくらませて7分ばかりの曲を新たに作って、第二弾のまとめ動画を作ってみました。今回新たにVimeoなるサイトを知りまして。なんとHD動画をそのまま上げる事ができるとのことで、早速使ってみたら、何とも使い安い動画投稿サイトでして、、ちょっとビックリしてます。ダウンロードをする場合はニコニコ動画と同じでメールアドレス登録して会員(ただです。)にならんといけんそうですが、、どうしても元ファイルが欲しい人は会員になってダウンロードしてください。それでも会員にならずとも動画を見ることができるというのは太っ腹といいますか、、長続きするのか、大丈夫なのかちょっと疑問ではありますが、、続きを読む
posted by mockmoon at 18:26| Comment(95) | TrackBack(8) | 微速度撮影

2008年09月25日

D90の動画テスト

DSC_0002 (0-00-35-11).jpg   DSC_0008 (0-00-06-16).jpg
昼の三日月 画像を拡大する。       花と蜂 画像を拡大する。

DSC_0011 (0-00-16-12).jpg   DSC_1476 (0-00-10-22).jpg
池と鯉 画像を拡大する。          夕暮れの川 画像を拡大する。

とりあえず4つの動画を撮影しました。MotionJPEGのままだとファイルが大きくなってしまうのでDivXに圧縮したのですが、元ファイルと見比べて殆ど劣化はしていません。各々の画像の切り出しは「画像を拡大する」で見て頂ければ良いと思います。

で、感想ですが。CMOS特有の動体歪みに関しては撮り方さえしっかりすれば問題ないです。それよりも問題なのは、正直、圧縮率が高すぎということでしょうか。720p(1280*720pixel)
の動画は大体秒1.6MB(約13Mbit)くらいで記録されるのですが、これだと秒24フレームで1枚当たり70KBと非常に低画質なんですね。「画像を拡大する」で静止画の切り出しを見て頂ければわかると思いまし、1280*720の画像を70KBレベルまで圧縮した絵というを、photoshopなどで試して頂ければ解ると思いますが。ディテールは潰れるし、解像度的には640*360かそれ以下まで落ちてしまう訳でして、何故Nikonがここまで圧縮率を高く、低画質にしてしまったのか理解に苦しみます。例えばDVなどもMotionJPEGに似た記録方式ですけど480p(720*480)なのに秒3.6MB(30Mbit)といった圧縮率でして、その半分しかないと、、、JPEGの圧縮に関しては高圧縮も低圧縮もそれほど処理に違いはないですし、SDカードの転送速度も全然余裕があるのに、ここまで圧縮率を高くしたのは、やはりコンシューマー向けと割り切った仕様だからなのか、それでは何故MotionJPEGという編集を前提とした玄人向けのフォーマットしたのか、等々色々疑問があります。ファームウェアで解決できる問題なのであれば、もうちょっと圧縮率を低く、高画質にしてもらいたい所なんですが、、

ということで、微速度撮影に付加する動画を撮ろうと思っていたのですが、ちょっとこのレベルでは絵として使えないかもしれんです。ニコニコ動画とかyoutube投稿ものだったら使えるかもしれんですが。まあこの値段ですし、レンズ交換可能な点などから考えると非常に面白い機種ではあるんですが、、う〜んそれにしても勿体ないですね〜。1枚あたり300KB、秒7.2MB(60Mbit)くらいにしてくれれば全然きめ細やかな絵になると思うんですけどね〜。
posted by mockmoon at 10:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 機材など

2008年09月21日

D90の高感度テスト

DSC_0009.JPG
D90 35mmF2.0D ISO400 F8 10sec

数日前にうちのニャンコで高感度画像を上げましたが、比較対象がなかったので、うちの高感度番長のD3と撮り比べてみました。室内の調度品を、薄暗い照明下(隣の部屋の電気がついていて、撮影部屋ではつけていない状態)で撮影してみたのですが、畳、漆喰の壁など室内では比較的ノイズの乗りやすい条件下での撮影です。で、NRをつけても撮ってはみたのですが、ちょっとめんどくさかったので、NR無しの画像比較ということで、、、テストの続きを読む
posted by mockmoon at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 機材など

youtubeで週間のTop Favoritedに選ばれたみたいです。



先日youtubeの運営の方からメールが来まして、どうも運営の方がニコ動で僕の動画を見てくださっていたらしく、有り難い事におすすめ動画に登録してくださるとの事で、で、今日(9月19日)めでたく登録されまして、、何とも返す返すも有り難いことです。(-人-)

動画登録をして、「栄誉」なんてあるんで、自分とは全く縁のないものだと思ったいましたが、、いや〜、、こんな僥倖一生に一度あるか無いかだと思います。まあこの手の動画はすぐに飽きがくるものだと思いますし、一過性のものだと思いますが、見てくださった方々、コメントしてくださった方々、本当にありがとうございます。

追記

気が付けば再生数があれよあれよと増えまして、おすすめに掲載されて僅か2日間(9月21日現在)で、既に5万を越え、旅行とイベントカテゴリーでは世界の週間トップビュー、日本での総合の週間Top Favorited等になったようでして、、

記念魚拓
http://s04.megalodon.jp/2008-0921-1938-07/www.youtube.com/browse?s=mp&t=w&c=19&l=&b=0

まあ順位に関してはこれから刻々と変わるのでしょうが、、いやはやなんともはや、おすすめ動画に選ばれる事がこれ程の影響力を持つものは全く知りませんでした、、既に再生数ではニコニコ動画を越えているってのはやはりyoutubeが世界に開かれている事と、ログイン無しで見れるということから来ているのでしょうかね〜、、ちなみに、何故かデイリーの評価には全く現れず、いきなり週間でのランク入りってのも変な話ですが。(笑 こんな動画ですが見てくださった方々ありがとうございます。youtubeの方のコメント覧に来ている質問とかにも答えたいのですが、1度書けた後はコメントが書き込めなくなりまして、、、この場にかえて御礼を、、、
posted by mockmoon at 20:03| Comment(20) | TrackBack(3) | 日記