2011年03月03日

八ヶ岳、ミドリ池散策

IMG_0018.jpg
しらびそ小屋より雪を被ったミドリ池と天狗岳を望む 3/2 15:49 5DmarkII&EF17-40mmL 17mm

 八方尾根に行ってきたばかりですが、ここの所微妙に休みがとれたので、続けて山に登ってきました。といってもこの日は泊まりではなく日帰りでしたが、、まあ前々から稲子温泉から登るしらびそ小屋とミドリ池には興味を持っておりまして、第一に通年営業であること、第二に西向きに池と天狗岳を望めること。この二点から、前回の八方尾根で撮影したような夜半過ぎに月が昇るような月齢下では、満天の星空から月の出によって白銀の山が綺麗に浮かび上がる動画を撮影できるのではということで、実際にどれくらい立派な池なのか、また画角がどんなものなのか調査に行ってみたいと思っておりまして、今回はその調査の為の日帰り散策でした。

続きを読む
posted by mockmoon at 23:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 山行日記

2011年02月24日

冬の八方尾根を

IMG_2008.jpg
八方尾根2240m地点から五竜岳を 2/24 9:54 5DmarkII

 ブログの更新がここにきてすっかり滞ってしまいまして、、下のYoutube Awardで投票して頂いた方々へのお礼なんぞもせずに、申し訳ないな〜と思っておったのですが、ここに来て本当に久々に山行報告ができると言うことで、この場を借りて御礼をば、、本当にありがとうございました。3年連続入選とはなりませんでしたが(^^汗。人気ブロガーのタナカケンさんの歌では敵わないとは薄々思っておりまして(笑。まあ妥当な結果かと思いまする。

 で、山行報告の方なんですが、、本当にここの所山とは縁遠くなっていまして、去年の夏には今年こそ冬山をと意気込んでおったのですが、この有様でして、、(最も12月には草津白根山、1月には麦草峠を散策しておるのですが、良い写真が撮れずに報告もせずということで、、)

 2月20日あたりから夕暮れ太陽が沈んでから夜半に月がでるという月齢になり始めたのもありまして、、(月が沈んで暗転して星という月齢の場合は東に向けてカメラを構える、ふたご座流星群を撮影した八島が原湿原や大源太湖など作品は色々あるのですが、、)西側で星空の微速度撮影をする良いポイントに行きたいなどと考えておったのですが、以前からこの場合は冬季営業している八方池山荘のある白馬が良いかもしれないと思っておりまして、、23日ジョギングに行った後、何となく山荘に電話を掛けてみたら、当日予約OK、しかも3時半のゴンドラに乗らないと上まで行けないとのこと、、急いで支度をして家を出たのが12時10分くらいでしょうか、、八方尾根のゴンドラまで2時間半くらいで到着し、スキーヤーに混じって場違いな登山姿でゴンドラに乗り込みました。

続きを読む
posted by mockmoon at 20:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 山行日記

2010年09月12日

浅間山に登る

img0111.jpg
前掛山山頂より嬬恋を望む 2010/9/10 12:14 5DmarkII

浅間山の火山の警戒がレベル1になったのが今年の春。またレベルが上がる前に一度登っておこうと思っておりまして、この日の予定は夜に焼き肉屋で宴会の約束があるだけだったので、ちょうど良い運動になるってのもあって、ジョギングの後、クルマを走らせて行ってきました。

今回はMotion-X GPSではなくて月山の弥陀ヶ原で使用したEveryTrailのベンチを取るという事も目的にしまして、まあ写真や微速度撮影はどちらかというと相当良い景色でも見れない限りはまあ良いか、程度の気持ちだったです。とはいえ機材は5DmarkIIにタムロンの28-75と17-35、それに望遠もおさえておく意味でニコンの135mmを一本持って行きました。それにNEX-5も一応ポケットに入れて持って行ってみました。

続きを読む
posted by mockmoon at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 山行日記

2010年08月17日

木曽御嶽山に登る

IMG_6451s.jpg
摩利支天山中腹から五の池小屋を望む 2010/08/04 15:24 Canon 5DmarkII

 なかなか忙しく、いつまでも更新されないブログ状態が続いておりましたが、漸く仕事の方も一段落したところで、8月4日、5日に行った木曽御嶽山の山行報告でも書いてみようかと、、、

 前日まで激務状態が続いていたのですが、奇跡的に二日ほど暇が出来そうということで、しかも下弦の月、ほぼ半月ということは、深夜に月の出があるということ、以前youtubeにアップした大源太湖の天の川と月光動画とは逆になりますが、天の川が見えていて、その内空が薄ぼんやりと明るくなり、月光が山を照らすという映像が撮れそうだということで、カシミール3Dで早速候補地を夜な夜な探し始めまして、、で何となく見つけたのが木曽御嶽山でした、、正直、北や南アルプスではないのに3000m級の山でこれ程面白そうな地形はなかなか無い点、それに池が非常に多い点が池に映り込む天の川を専門としている自分としては超好印象でして、少々遠いですが、頑張って行ってきました。

続きを読む
posted by mockmoon at 12:37| Comment(26) | TrackBack(0) | 山行日記

2010年03月30日

雪の浅間山

IMG_2032s.jpg
黒斑山山頂より浅間山を望む 2010/3/30 13:14 5DmarkII

ここのところ忙しく、冬山に全くいけない状況のまま春を迎えて気持ちも鬱ぎみだったのですが、ここにきて一時的な寒波がやってきたみたいで、しかも1日だけ休みが取れることになったので久々に山に登ってきました。登ったのは去年夏に訪れた時に冬に来てみようと思っていた浅間山外輪山でして、冬山の中では登山者も多い初心者向けの山とのことでしたので浅間を一望できる標高2404mの黒斑山まで行ってみました。

続きを読む
posted by mockmoon at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年11月23日

初冬の燕岳に登る

DSC_3603s.jpg
日の出前の槍ヶ岳、大天井岳 11/20 6:22 Nikon D3

北アルプスの山々が雪に覆われた写真が撮りたくなり、また燕山荘の営業が11/23までということもあり、体調がすぐれないとは言え、この期を逃したらまた来年まで待たないといかんということで、19日、20日で燕山荘までピストンしてきました。

続きを読む
posted by mockmoon at 22:52| Comment(22) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年10月24日

巖剛新道から谷川岳に登る

IMG_0904edits.jpg
第一見晴らしより 谷川の峰を望む 10/23 9:06 5DmarkII

毎日のジョギングの成果を試すには、唐松岳ではずいぶん消化不良だったもんで、、前々から狙っていた厳剛新道からの谷川岳登山に挑戦してきました。

続きを読む
posted by mockmoon at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年10月15日

唐松岳に登ってきました

DSC_9769s.jpg
八方池から白馬三山を望む 10/14 9:47 Nikon D3

苗場山登山や北八ヶ岳の山行日記もまだ書いてないのですが、(^^汗
とりあえず、一昨日、昨日と行ってきた唐松岳のレポを先に書きますです。しかし何というか、、パソコンの前に座ると眠くなるというのは、この所ダイエットも兼ねて毎日8kmのジョギングをしているからかもしれんです。肉体的にかなり一杯一杯の毎日だもんですから、、何故こんなにしゃかりきになってジョギングなんぞをするようになったかと言えば、7月頃に余りにも増えた体重(83kgまでいったです。)を一気に減らそうと考えて、犬ころの散歩の際に歩きではなく、走ってしまえば、時間を無駄にすることなく運動もできるじゃんということで、走り始めたのがきっかけです。そんで8月中旬に今までのドコモの携帯からiPhoneに買い換えをして、GPSのソフトを入れてから一気に熱が入りまして、、走行距離が8kmになったのはほんの2週間ほど前からでしょうか、、今はタイムトライアル状態で40分を切る事を目標に走っておりまして、、お陰で犬ころも、昔は散歩した後でも、もっかい散歩とせがんだもんですが、一日中寝てます(^^。僕の体重もお陰さまで72kgまで減りまして、何とかこれを65kgくらいまで減らしたいのですが、こっからが減らないもんで、、、

と話がずいぶん横道にそれましたが、今回はiphoneのGPSソフト、MotionX-GPS sportsが山歩きでどれだけ使えるのかも試してこようという目的もありまして、気合いを入れて朝4時に家を出ました。途中サービスエリアで腹ごしらえなどをしながらも、白馬に到着したのが6時半くらいでして、早速ゴンドラに行けば、営業は8時からとのことでして、コンビニの駐車場で仮眠&時間を潰すはめに、、、

続きを読む
posted by mockmoon at 17:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年08月25日

新穂高温泉から鏡平へ

kagamisansou_milky.jpg
鏡平山荘と天の川 8/24 19:44 D3 14mm F2.8 ISO4000 6sec x 4

前々から気になっていた鏡平、本来もっと早い時期に行き、池に映った槍ヶ岳と東から登る天の川を一緒に撮ろうと思っておりましたが、今年は天候が不順で、なかなかその機会がなくタイムリミットの7月上旬は過ぎてしまいまして、、それでも気になっていた場所なので、二日間の暇が開いたということで行ってきました。

続きを読む
posted by mockmoon at 21:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年08月17日

草津白根で星撮りと浅間外輪山登山

yumilake_milky.jpg
弓池、いつもの場所でお盆の天の川を 8/16 22:25 D3 14mm F2.8 ISO6400 10sec x 3


激烈に忙しかったお盆も終わり、色々と暇を見ては出かけているのですが、筆無精なもので、すっかりブログの更新も滞ってしまいましたが、夏休みの宿題のようにまとめてやっつけてしまおうかと、、最初はお盆が終わったその日に天の川を撮影しに、定番の草津白根山へ行きまして、そのまま車中泊をして朝から浅間山へ登ってきましたので、その顛末でも書いていこうかと思います。

続きを読む
posted by mockmoon at 19:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年07月24日

日蝕の後、野間岳、韓国岳を登ってみた

DSCF7844s.jpg
韓国岳山頂より大浪池越しに桜島を望む 7/23 AM 8:04 S5pro

さて、日蝕の顛末については既に書きましたが、日蝕が見れたもんであまりのうれしさに、その日はそれから良い気分で野間半島に向けてドライブをしまして、、で、野間半島といえば、日蝕を見る場所として候補に挙げておいた野間岳を思い出しまして、ここは南側の展望はやはりネットでは調べられなかったのですが、西の野間半島側の展望は非常に良いとのことで、、近くまで行ってみたら素晴らしい山容でしたので、俄然登頂意欲が湧きまして、半島を周回する道路から一路林道に入り野間岳を目指しました。

続きを読む
posted by mockmoon at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年06月18日

初夏の燕岳に登ってきました。

IMG_9856s.jpg
燕山荘と天の川 PM23:34 5DmarkII 17mm F2.8 30sec ISO3200

18日、19日と丁度時間が取れたので燕岳に行ってきました。去年登った時は秋口だったので雪のない北アルプスということで、今年は春先に残雪多い北アルプスを背景にした天の川の動画を撮りたいと常々思っていまして、4月から機会を窺っていたのですが、仲々二日続けての休みが取れず、取れても天候が思わしくなくこの時期までずれこんでしまいましたが、今回は何とか天候も期待できるかもしれんというのでの山行でした。とはいえNHKの「特ダネ投稿DO画」での放送があるとのことで、丁度山小屋に泊まっている為オンエアーを見れない訳でして、どうしたもんだかも考えたのですが、やはり仲々泊まりがけで山に行く機会も少ないので、今回は涙を呑んでNHKのオンエアーは諦めるということで、、、

続きを読む
posted by mockmoon at 18:05| Comment(23) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年05月15日

晩春の谷川岳に登る

IMG_9799s.jpg
万太郎山方面の稜線を望む PM14:07 5DmarkII

GWの終盤からここ数日前まで無茶苦茶忙しい日々が続きまして、すっかりお山もご無沙汰だったのですが、ようやく1日暇が取れるということで、ワンちゃんと一緒の登山ができるらしい両神山にするべきか、それとも谷川岳を登ってみるかいろいろと迷ったのですが、、ここに来て秋のような空気の日になり、家の近くからも残雪を抱える谷川が目に飛び込んできまして、、「これは呼ばれている!」ということで、谷川岳に登ってきました。
:続きを読む
posted by mockmoon at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年04月29日

秩父御岳山で三峰口のSLを、そんで双子山登山も

IMG_1570s.jpg
570m展望から三峰口駅でターンテーブルに乗るSLを撮影 5DmarkII PM13:28

29日は休日が書き入れ時の僕的には珍しく休みが取れまして、かねてから秩父鉄道のSLのミニチュア撮影をしたいと思っていた御岳山中腹の「570m展望」に行ってきました。撮影後、中途半端に時間が空いたので、その足でこちらもかねてから登りたいと思っていた双子山を速攻で登ってきました。

IMG_9510s.jpg
下山途中で双子山を振り返る 5DmarkII PM17:20
;
;続きを読む
posted by mockmoon at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年04月21日

裏妙義の懺悔岩とか秩父御嶽山とか

この所丸一日を費やした登山からすっかり遠ざかっておりまして、身体もメタボに逆戻りなのですが、登山と言うには微妙な山歩きを何度かしておるので、その報告をば、、

ミニチュア撮影にはまってからというもの、ネットで鉄道写真を撮られている方々の俯瞰写真をたくさん見る機会がありまして、、その中でも手頃に行ける場所を幾つか行ってみました。

IMG_6202edits.jpg
懺悔岩から鉄道文化村を望む Canon 5Dmark2 & Nikkor 85mmF2.8Shift&Tilt トリミング 2009.4.10 PM13;42

一つは鉄道写真をやれる方々には非常に有名な俯瞰撮影スポットである裏妙義の懺悔岩です。ここは裏妙義の御岳コースといって、横川の駅から丁須の頭へ昇る途中にある岩でして、横川からの高低差200m程度でたどり着ける非常に手軽な場所でして、丁度兄夫婦が3人の子供を連れて鉄道文化村へ遊びに行くというので、(兄が鉄道好きの為、子供達も感化されているような一家でして、、)「じゃあ叔父さんがみんなのミニチュア写真を撮ってやろう」と言って、時間を合わせて行ってきました。しかし久々の山歩き、鎖場があって少々ザレていて足場も悪く、思わぬ苦戦で1時間ほど掛かってしまいましたが、無事懺悔岩に到着。で兄に電話を入れて赤い列車の前に並べと支持を出して撮影したのが、上の写真です。右隅の赤い列車の下に5人家族が写っています。後日人生で初めて全紙印刷をして、額も購入しまして、、5Dm2の解像度を実感するのなら、全紙印刷にしないと確認できんな〜と思えるような写真が出来上がってきまして、、(正直A3レベルであれば、2000万画素も1200万画素もかわらんと思います、、このできを見る限り、、)兄一家が家に来たら渡そうかと、、続きを読む
posted by mockmoon at 00:16| Comment(3) | TrackBack(1) | 山行日記

2009年01月28日

美ヶ原でリベンジ

DSCF3071.jpg
逆光を浴びる樹木達 S5pro PM16:15

ブログの投稿が前後しましたが、1月26日に美ヶ原を歩いた後、映像を編集してみて、どうにも後悔冷めやらず、結局悔しい思いをした二日後にリベンジをしてきていまして、、しかも納得のいくもんだったかと言えば、、、?な訳でして、、青空と適度な雲を期待していたのですが、ドピーカンでして、ほんとすがすがしい程雲がない空ということで、写真を撮るにはこの日も良かったのですが、動画となると、、、ということで、戦場ヶ原で星を撮って漸くちょっとだけ満足したので、気を取り直してこちらの山行報告も書こうかと、、

.続きを読む
posted by mockmoon at 20:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年01月27日

冬の美ヶ原散策

DSCF9255.jpg
白と水色の世界 PM12:08 S5pro

去年から真冬になったら行ってみようと思っていた場所というのが大まかに言うと3つありまして、一つは戦場ヶ原、二つ目は戸隠鏡池、そして今回は三つ目の美ヶ原へ行って来ました。この3つはどれも真冬でも比較的リスクの少ない場所でして、素人でチキンハートな僕でも行けるということでして、なかでも美ヶ原は最も標高が高く、しかも真冬にクルマで行ける場所としてはアサマ2000スキー場がある高峰高原と共に最も高い場所の一つでして、冬の星々の動画を撮るのに適しているか否かを含めて、今回は偵察がてら行って参りました。
続きを読む
posted by mockmoon at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年01月14日

戸隠鏡池までラッセルで

DSC_0088.jpg
斜光を浴びる戸隠 PM14:53 D3

戦場ヶ原でスノーシューを使わなかったということで、結局このまま使わずにお蔵入りになってしまうのかぼんやりと考えていたのですが、この日も暇が運良く取れまして、戦場ヶ原が駄目ならば戸隠の鏡池であれば確実に使えると思い。雪を求めて一路長野路を行ってまいりました。

ちなみに購入したスノーシューですが、ネットでの評判などを勘案してMSR(マウンテンセイフティリサーチ) デナリアッセントでして、去年の12月中旬に伊勢崎の店でおっちゃんに値切り倒して購入しました。



それともう一つ。この日は夜の8時半に月が出るということで、満天の星空から月が昇って戸隠連峰を青々と映し出す動画が撮りたいという気持ちもあって、もし鏡池まで楽にいけるのであれば、日没から月の出までの絵を鏡池で撮影しても良いな〜などと甘い考えでの出発でした。
続きを読む
posted by mockmoon at 22:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年01月08日

真冬の戦場ヶ原を歩く

DSCF3597.jpg
朝靄の泉門池 AM8:06 S5pro

皆さんあけましておめでとうございます。無精でなかなか更新されない&貴重なコメントを頂いて仲々レスが帰ってこないブログですが、今年も一年間どうか宜しくお願いしますです。

家の事情も一段落し、この日は何とか1日時間が取れるということで、どこにいったもんだか色々迷ったのですが、しょさん(ブログ:"Did you get pictures?")も良く行かれている冬の戦場ヶ原が常日頃から念頭にあった事を思い出し、行って来ました。去年スノーシューを購入して以来、一度も使っていないということで、戦場ヶ原あたりなら始めて使うのにも丁度良いだろうということで、持っていってみたのですが、それ程雪も多くなく、ダブルストックで普通に登山靴の方が歩きやすいだろうってことで、結局使うことはないかったです。(笑
続きを読む
posted by mockmoon at 20:20| Comment(7) | TrackBack(1) | 山行日記

2008年11月02日

晩秋の榛名外輪山を歩く

DSC_1813.jpg
硯岩より榛名湖と榛名富士を望む PM13:21 D90

珍しく暇な日曜日、天気も良いので近場の山でも登ってみようかということで、榛名山に行って来ました。元々榛名山はこれから冬に向けて厳冬期の写真を撮るのに色々下調べをしておきたい場所でもあり、高低差200〜300m程度の手頃な山々の集まりでもあるので、こういう日に行くのにはもってこいではないかという事でして、、、。ちなみにもっと早く山行日記を書けば良かったのですが、、どうしても億劫でこれまたダラダラと遅れての投稿です。ちなみに投稿日は山行をした日の投稿ということにしておきます。続きを読む
posted by mockmoon at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 山行日記