2011年03月14日

東北関東大震災



 多くの人々が津波で流される映像を見て言葉もありません。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に被災された方々の無事を心よりお祈り申し上げます。今回の災害で非常に強く感じたことは情報の混乱が迅速な救助の妨げになり、また迅速な補給物資の輸送の妨げになっているのではないかということです。沢山の人々の英知を結集するには正確な情報の共有が不可欠であり、多くの人々のモチベーションがあっても、それを活かす為には一元化された正しい情報へのアクセスが不可欠と感じました。

 各避難所で紙に張り出された名前を見るに付け、これがすべてネット上のサーバーなどに入っていれば、もっと早く各地域でどれくらいの行方不明者がいて、誰が無事なのかがわかるはずですし、人捜しの為に無駄な労力を使う必要も非常に少なくなると思いました。それをtwitterで訴えた所、アドバイスを下さる方がおり、ネット上で最も使いやすそうな安否確認情報サイトのグーグルのパーソンファインダーを知り、多くの人々に使って欲しくて、ここに貼ってみました。安否が解らない人、解る人、どちらでも結構です。その人の住んでいる場所、名前の登録をすることがきっと多くの人の力になると思います。多くの情報がここに登録されればされる程、この手の情報はきっと価値を持つはずです。皆さんのご協力を宜しくおねがします。

 それとグーグルには是非、救援物資の情報サイトも作って欲しいです。何がどこでどれくらい必要とされているのか。それと使える道路や輸送手段の有無等をお互い共有できるサイトがあれば凄く便利だと思います。こちらは水が余り、食料が不足していて隣町はその逆ということがあれば、お互い自衛隊等の輸送に頼らなくても、融通しあうことができるはずです。これは個人単位でも言えることです。常備薬が不足していて、災害対策本部へ要求するよりも、近くで持っている人を探し、融通できた方が遙かに全体のコストが下げられるはずです。これは東北の被災地だけではなくて、これから物資が不足がちになる事が予想される首都圏でも情報共有さえできれば、それが安心感に繋がり、買いだめ等の行為が控えられるかもしれません。そういったプログラムを組めて、同時に多くの人々に共通で知られているのはグーグルが最も適切かと思います。誰かグーグルの関係者の方が見ていたら是非実現して頂けたら、、、
posted by mockmoon at 19:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
仙台です。
市街地は水、電気がもどりました。
節電や励ましメールなど、全国から思いやりの愛をいただいてありがとうございます。
食料や水も足りないところも多いのですが、
ガスがだめなのでお風呂にはいれません。
仮設簡易シャワーなどありましたら、みなさんの疲労もすこし和らぐとおもいます。
いつもこちらの美しい映像、写真で癒されていたので、電気が戻りパソコンもできるようになったので
心を休ませるためにうかがいました。
ありがとうございます。
Posted by ako at 2011年03月14日 23:14
Hi!
I'm a Chinese girl and I live in America.
These days all the people from all of the world are worried about Japan. Hope the Japanese people do not give up. We'll pray for you.
BTW, just like ako said: Thank you for always taking beautiful photos. The photos can cure people's heart. So, please keep taking photos and take care of yourself!
Posted by Jingsi at 2011年03月15日 01:01
私のブログに貼り付けようと思ったのですが出来ませんでしたのでこちらにリンク張りました。
事後報告ですみません。
もし不都合がございましたら仰ってください。
Posted by 岡田凧 at 2011年03月15日 19:24
テレビで、各避難所への進まない物資の救援の理由が、政府と地方自治体での情報共有等ど整備できていない現状が深刻な理由のひとつとあって、グーグルなどのwebサーバーで救援物資の情報サイトを作っていくのがいいのではないかと考えて、そういう動きがないのかネットを検索していました。

@mockmoon2000 さんのツイッターの書き込みを見つけて、同じこと考えているひとがいたんだと感動しました。
やっと見つけたんです。


グーグルの公式ブログにコメントしてみても、なんの助けにもならないのか…と思いながらコメントを送ってみました。

早く、被災者支援や原発の問題も良い方向に行くことを願います。
Posted by lilimilkth at 2011年03月18日 18:52
みなさん相変わらず返信が遅くてすいません。
>akoさん
仙台ですか、、大変ですね。寒い時期だとお風呂には入りたいでしょうね〜、、ただ水と電気が大丈夫だとガスもすぐに良くなると思います。色々大変だと思いますが、本当にお体だけはお気を付けて、

>Jingsi
Thanks! (^^

>岡田凧さん
全然不都合じゃないです。どんどん広めましょう。(^^

>lilimilkthさん
はじめまして。こういう災害の時ってのは本当にネットの力をうまく活かせば最小のコストで最大の効果をあげられると思うんですけどね、、
ちょっと政府が頼りにならなすぎです。本来彼らが音頭をとることで報道機関も、自治体も動く訳でして、、何というか、今回の災害で、既存の遅く非効率な行政、メディア等に国民の一定の評価が下されるような気がしてなりません。
Posted by ちょび at 2011年03月23日 23:19
wzzuamcmhgeviyouwvtx, <a href="http://mybusinessfirst.com/Vigora.html">テδ� imperioso concluir que na fase de investigaテδァテδ」o preliminar face aos inテδコmeros fundamentos acima nテδ」o vigora o princテδュpio do 07/04/02:00</a>, ZbKYOkb, [url=http://mybusinessfirst.com/Vigora.html]Vigora 07/04/02:00[/url], HhuCimD, http://mybusinessfirst.com/Vigora.html Order vigora 07/04/02:00, skIslHP.
Posted by Vigora 07/04/02:00 at 2011年04月11日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43833098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック