2010年12月18日

Youtube Video Awards Japan 2010ノミネートと未来ちゃんを捜せ

videoawardsblog001.jpg

今年もyoutubeビデオアワードの季節がやってまいりまして、、、今年は年始から忙しく、殆ど写真を撮りに行く暇もなく、また研鑽を積むこともなくダラダラと過ごしてしまった訳でして、作品も前年と比較して滞った状態が長らく続いておりまして、たったの5点しか作品を上げられなかったので、さすがにノミネートなんて全然考えていなかったのですが、、やはり二年連続で賞を頂いているせいか、youtube(というかgoogle)のスタッフの皆さんに非常に贔屓にして頂いて、有り難くもノミネートして頂いた次第でございます。



もちろん今回選んで頂いた「未来メカニズム」の映像。vividblazeの楽曲も最高に良く、しかもダニー(dannychoo)さんとの企画で、TOKYOMXで放送されているCulture Japanという番組のOP用につかうという事で非常に話題性を秘めたもんだったのですが、僕の映像作りにおける努力が足らないせいか、アップ後、去年のyoutube awardsで入賞したminiature city 2程はさすがに盛り上がらず、内心vividとダニーさんに申し訳ないな〜、もうちょっとブラッシュアップしてつかみの良い映像にするべきだったかな〜、などと考えておった所にノミネートの知らせがあったので、本当に有り難かったです。さすがに受賞は難しいでしょうが、vividの命運を担っておりますんで、是非投票をして頂ければ非常に有り難いです。


↑ちなみにダニーさんの番組ページはこのバナーをクリック

で、今回はtwitter知り合いで特に仲の良い二人の映像が「風景・夜景・自然」部門にノミネートされておりまして(^^


「WORLD - CRUISE 2010[世界一周を17分」 by egawauemon


「1/1 scale GUNDAM in Shizuoka : summer clouds」 by darwinfish105

一つはegawauemonこと永川君のWORLD CRUSE総集編である「WORLD - CRUISE 2010[世界一周を17分」、そしてdarwinfish105さん「1/1 scale GUNDAM in Shizuoka : summer clouds」、共にtwitterやブログでは良く話す仲で、僕のチャンネルでお気に入りチャンネルに登録している6名から2人もノミネートってのはちょっと嬉しかったっす。それと「風景・夜景・自然」部門、微速度作品がdarwinfishさんのも含めて3作品と結構皆さんで微速度撮影が市民権を得始めていることはやはり嬉しいですね。メーカーなんかにフィードバックされれば楽しいカメラが作られるでしょうし。

で、もう一点ありまして、、実はこの「未来メカニズム」の映像、15人分のみらいちゃんが看板になって登場するのですが、この場を借りてこの15人分の

miraipict.jpg
みらいちゃんを探せの答え合わせをしようと思います(^^ 続きはネタばれなんで映像で探したい人は見ないでね。


mirai1.jpg
まずは、左側の広告スペースに二人

mirai2.jpg
左奥の看板に二人(拡大)

mirai3.jpg
左右の看板に二人

mirai4.jpg
高島屋の壁に一人

mirai5.jpg
並びのビルの看板に顔のみで一人、座った構図で一人(拡大)

mirai6.jpg
ティファニーの横のビルに一人

mirai7.jpg
松屋の横のビル、四角い窓の所に一人(拡大) ちなみに松屋の看板はvividblazeの看板に差し替えてあります。

mirai8.jpg
右端の光る壁に座った構図で一人(拡大)

mirai9.jpg
雷門の左隣のお店の看板に並んで二人(拡大)

mirai10.jpg
カレッタ汐留の電通四季劇場の所に半分だけ顔が見えて一人(拡大)

これで計15人分です。カレッタのみらいちゃんだけはどうしても見つけられなかった人が多いのではないでしょうか、、後シャネルの横のビルの顔アップの看板は解っても、その隣で座っているみらいちゃんを見つけるのは容易ではないのではと、、後はよく見ていれば解ると思います。皆さん一体何体のみらいちゃんを見つけられましたでしょうか。

mirai_danny.jpg
ちなみにおまけで、有楽町マリオンの大型ビジョンにはダニーさんのtokyo stormtrooperの映像を流しました。これも気づいた人がいるかどうか、、

まあ遊び心と今回Culture Japanのオープニング映像ということで、こういう看板を設置した訳なんですが、、正直作ってみると、もっと設置しておけば良かったかと思っておりまして、、それと看板の前を人が横切ったりする時の処理をどうするかとか、色々楽しめました。(^^
posted by mockmoon at 01:31| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
9と15を見落としてしまいました…。
Posted by at 2010年12月19日 01:32
お邪魔させていただきます。はじめまして^^

親子共々、ちょびさんの動画の大ファンです。
慌ただしい時でも、朝でも、夜でも、ちょびさんの作品を見ていると心が静かになってきます。素敵な作品をアップしてくださって、ありがとうございます。

一つ質問をさせてください。
ちょびさんの作品のような微速度撮影をしてみたいと思うようになりました。まずはお試しということで短編をいくつかつくり、youTUBEにアップロードしてみたのですが、いずれもどうにもざらざらと汚れたような画質になってしまいます。
ジャギーの発生やブロックノイズもひどく、作品そのものの質は棚に上げますが、動画サイズや動画形式を様々変えて挑戦してみてもうまくいかず悩んでいます。
したいことは、

ちょびさんのように、動画を美しい画質のまま、360pと1080pでそれぞれyouTUBEにアップロードしたい。

というものです。
そこでお願いなのですが、ぜひお手すきのときにでも、ちょびさんの
・お使いの動画編集ソフト
・動画書き出しの設定(ビットレートやコーデック、ファイル形式、画像サイズなど)
・画質を落とさず動画をアップロードするこつ

をお教え頂けませんでしょうか。
突然の書き込みでお願いということでたいへん恐縮なのですが、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

ちょびさんの新しい作品を心待ちにしております^^
ビデオアワード、優勝できるようお祈りしております。

それでは、失礼いたします。
Posted by HAPICOGI at 2011年01月13日 03:44
投票はどうやってするのだろう? と、しばらく考えていたら、もう締め切られていたのですね。

失礼いたしました。
Posted by HAPICOGI at 2011年01月13日 21:33
Your works are so great!
Posted by 一 at 2011年02月11日 12:34
はじめましてミロと申します。ニコ動で微速度撮影の動画を見てとても感動しました。私は作業用BGMの動画を投稿しているのですが、mockmoonさんの動画を背景に作業用BGMを作らせていただきたいと思いコメントさせていただきました。可能でしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by ミロ at 2011年02月19日 23:15
すんません、こっちのコメントに全然答えてませんでしたね、皆さんありがとうございます。

>HAPICOGIさん
codecは基本WMV9ですね。僕の映像もそうなんですが1080pで14Mbpsくらいでアップするとどうもジャギーがでる場合があります。それが嫌な場合は同じビットレートで720pの動画を作ることもありますけど、、う〜ん、やっぱyoutubeはかなり劣化してしまいますんで、それ程気にしないです。ちなみに劣化しやすいのは、画面が頻繁に切り替わる場合とか高ビットレートを必要とする映像編集をしているとブロックノイズも多くなると思いますよ。

>ミロさん
どうもです。動画使用は商用利用じゃなければご自由にお使いくだされ(^^
Posted by ちょび at 2011年03月01日 23:32
mockmoonさんありがとうございます!動画の説明のところにお借りしたことを記述しておきます。今後も素晴らしい動画を期待しています。
Posted by ミロ at 2011年03月04日 20:52
ちょびさん、お返事をありがとうございます^^

ビットレートが鍵になるのですね、ありがとうございます。要素が絞り込めましたので、もう一度試してみようと思います。

本当にありがとうございました。
作品、楽しみにしております^^
Posted by HAPICOGI at 2011年03月23日 13:11
>ミロさん
了解です〜。(^^
>HAPICOGIさん
がんばってください〜(^^
Posted by ちょび at 2011年03月23日 23:09
Posted by てs at 2012年11月26日 22:46
私はあな http://www.annkacoachbuy.com/ たにアメリ http://www.coachcheapsale.com/ カズネクストト http://www.coachgirlja.com/ ップモデルの http://www.coachonlyu.com/ シーズン14に来て http://www.yourcoach2013.com/ 何の味を与えることを来週を通じてクリップを投稿することがありますでも。lsy4-16
Posted by コーチ アウトレット at 2013年04月16日 19:00
Greetings from Ohio! I'm bored at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I love the info you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm amazed at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, good blog!
Posted by キッズシューズ at 2013年05月24日 12:38
Hey there! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work due to no data backup. Do you have any solutions to stop hackers?
Posted by puma ランニング at 2013年05月24日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42134607
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック