2010年12月16日

ふたご座流星群

Geminids Meteor Shower 2010 from mockmoon on Vimeo.


vimeoの方に流星を強調したバージョンをアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=VvqiDkiVFAM&hd=1
↑youtube HD動画

Geminids Meteor Shower Theme by mockmoon2000

Location : Yashimagahara Marsh Nagano Japan 長野県 霧ヶ峰 八島ヶ原湿原
Date : 2010/12/14-15
Camera : Nikon D3
Lens : AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
Battery : Vixen SG1000
Software : Adobe After Effects CS5, Cubase LE
Piano : YAMAHA CLP-133
Technical info : 14mm F2.8 ISO10000 5sec WB3400K / total 5724shots



 今年は運よく休みが取れて、ふたご座流星群を近所ではなく遠出して見に行くことができました。で、当日の空模様から新潟方面は冬型が強まりそうなのでパスして、奥日光の戦場ヶ原か八ヶ岳方面にしようと考え、夜半過ぎに月が沈むということで、東向きでのロケーションはと考えまして、この場合今年の2月に訪れた湯沢の大源太湖か霧ケ峰の八島ヶ原湿原の二択に、湯沢方面の天気が心配されたので八島ヶ原湿原に行って参りました。

 先日の雨でこの時期にしては珍しく殆ど雪がなく、そのことがちょっと残念だった点と、雪がない為、近くのスキー場が夜通しライトをつけて人口雪を降らせていたので雲が無茶苦茶明るくなってしまった点、雲が(まったくないのもつまらないのですが(^^汗)ちょっと多すぎた点、この3点が残念だったのですが、まあ今までに撮影した中では最も多くの流星を捕らえることができたのではないかと思います。

 設定は上記にあるようにニコン14−24のワイド端、F2.8開放で今回はISO10000と星撮りではノイズが載りすぎで使えないギリギリ限界まで感度を上げました。なぜなら流星は殆ど1秒くらいしか流れませんので(暗い流星の殆どは0.3秒くらいだと思います)シャッタースピードは1秒以上は本来意味がない訳でして、出来るだけ明るいレンズとISO感度を上げることでしか対応できませんので、、以上の設定で14日夜9時から翌朝5時までの約8時間の撮影をしました。バッテリーはビクセンのSG1000を使ったのですが、今回はバッテリー側にもカイロを入れて朝焼けまで何とかもたせたかったのですが、残念ながら空が明るくなる前に内臓バッテリー共々力尽きたようでして、、そういればビクセンSG1000といえば、前のエントリーにある、これを購入したギガオプトさんで新たに作ってもらったローリングシステムですが、購入早々緊急入院中でして、今回は涙をのんで、使用できませんでした、、これ使えればかなり面白かったんですけどね、、凄く残念で、、

 帰宅後AfterEffectsで編集をしたのですが、普通に映像をつなげただけだと1/30秒しか流星が写らず、これでは残像が見えにくいのでエコーフィルターでエコー数7、減衰0.7、演算子を最大(要するに比較明と同じ)に設定しました。これで画面上に流星がきたら何とか知覚できるレベルになったかと思います。ただ惜しむらくはシャッタースピードをもっと短くするべきだったかと、、ここまで雲の流れが速いとエコーフィルタが雲を拾いすぎてしまう訳でして、5秒ではなく3秒とか2秒にした方が映像的に流星がもっと良く映ったと思います。ただしここで問題になるのがD3の連写130枚制限でして、この制限があるため「いつもの方法」でインターバル設定をすると色々と齟齬がありまして、、とここまで書いておいてこのニコンのカメラの連写100枚、130枚制限を回避できる「いつもの方法」についてブログ記事のリンクを張ろうと思ったのですが、見つけられないのでもう一度書こうかと、

 ニコンのリモートコードMC-36を使ったバルブ時間の設定とインターバル間隔の設定では6秒露光、7秒インターバルという風に絶対に1秒の時間差ができてしまうのですが、これを連写で回避する方法があります。100枚で連写が止まるのであれば、100枚の連写中ずっとレリーズをして、そして100枚目の露光中に1秒だけレリーズロックを解除して再びレリーズという設定をMC-36側でしてやれば良いわけです。つまりカメラ側は連写モードにして、6秒露光であれば6秒×100枚ですから600秒、連写間のタイムラグも考慮に入れるとMC-36側の設定を10分バルブ、10分1秒インターバルにしてやれば、殆どシームレスに連写をするようになるというのが、いつも僕がD3を使って星空のインターバル撮影をするときに使う方法です。

 で、この方法だと5秒とか6秒のインターバルであれば、それほどおかしくないのですが、さすがに3秒、2秒のインターバルだと100枚撮影して1秒隙間がある撮影になったりするので、ちょっと映像的に齟齬が出てくるんです。まあそれでも今回は3秒、2秒のインターバルで撮影したほうが良かったかもしれません、、といっても3秒とか2秒では現在D3につんでいるCFカードでは9時間も撮影できなかったでしょうから、、どちらにしろ、今回のこの方法が現時点でのベストだったのですが、、まあ来年以降、流星を撮影するときの申し送り事項ということにします。


 今回はtwitterでお知り合いになった漫画家の本田恵子先生が僕の流星を観る最適な場所アンテナ(ちゃっくるレーダーというらしいです)を頼りにはるばる霧ケ峰くんだりまで中央道経由でいらっしゃりまして、最もスタッドレスをはいていなかったらしく八島ヶ原まではこれなかったのですが、先生のおいでになっている駐車場まで遊びに行ったり、夜な夜なvividblazeのねーさんと長電話をしたり(ちなみに電波のある場所を探して色々クルマで移動しましたもんで、、映像の途中で湿原の中をヘッドライトが走っているのは自分のクルマです、お見苦しい点平にご容赦)、その他、ドコモのWifiアクセスポイント付きガラケーを持っていったおかげで、ソフトバンクの電波が届かない八島ヶ原湿原でも、ずっとtwitterをやることができたりと、結構孤独とは無縁の一晩でございました。またyoutubeにあげる前も後も、twitterではたくさんの反響を頂きまして、本当にありがとうございます。いちいち返信を返すことはできませんが、この場をかえて御礼をば。
posted by mockmoon at 06:13| Comment(14) | TrackBack(1) | 微速度撮影
この記事へのコメント
その翌日にはコタツの中で流星を拝む事が出来るなんてホント夢のようです。バチがあたりそう。
Posted by datajiro at 2010年12月17日 14:07
はじめまして。八島湿原にありますヒュッテみさやまという宿の管理人をしているものです。2009年の八島湿原の天の川の動画をたまたま見つけ本当に感動しまして、それからいつも楽しく見させていただいております。ふたご座流星群の日もおいでになっていたのですね。湿原の広場で夜中に大きな機材を持った人を見かけると、もしかしてちょびさんなのではと思ってしまいます(笑)これからも素敵な動画をたくさん配信してください。
Posted by yu at 2011年01月04日 14:25
すんませんレスがエラク遅れて、、datajiroさん、yuさんコメントありがとうございます。
yuさんヒュッテの管理人さんですか。今度泊まりにって、通年営業じゃあないんですね。残念(TT。
Posted by ちょび at 2011年03月01日 23:38
mockmoonさん
いつも拝見させて頂いています。
素晴らしい映像をいつもありがとうございます。今回も何十回も見てしまいましたしかしD3の高感度ってiso10000でもこれだけしかノイズが出ないんですか?私は7Dを使っているのですが、ISO12800で撮影するととてもアップできる代物じゃないんですよ。やはり5dMarkUに変えた方が良いのか検討しています。しかし、7D+ef-s10-22mmの組み合わせもなかなかでして・・・・

あと、AFがCS5になってレンダリングの勝手が違ってしまい往生しております。ちなみにmockmoonさんはコーデックは何をお使いですか?もし差し支えなければご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。
http://www.panoramio.com/photo/11837637
特に上記の映像が寝てても頭から離れません。
Posted by 7D at 2011年03月23日 21:44
7Dさんこんにちは。(^^
高感度性能に関してですが、そうですね〜、個人的な使用感だとD3は5DmarkIIより1段くらい高感度が強いように感じます。基本的に僕の映像で星の映像を撮る時はD3はISO3200、5DmarkIIはISO1600を使うことが多くなってきたかと、、もちろんこの映像では流星の撮影の為D3でISO10000を使っていますが、AfterEffects内でエコーの処理とかをしているから実際の元ソースよりもノイズが少なく見えているかもしれんですね。コーデックですがCS5の64bitになってからはDivXが使えないので、今はWMV9を使っています。ただ元ソースにしたいレベルのレンダリングをするならQuickTimeのMP4で最高品質かなんかでレンダリングしますかね、、ビットレートはWMV9の場合は15Mbpsくらい、MP4だと100Mbpsくらいだったと思います。
Posted by ちょび at 2011年03月23日 23:08
こんにちは!迅速な返信をありがとうございます。小生とても感動しております。mockmonさんの様な絵が撮れるように日々精進します。アドバイスの件も大変丁寧に説明して頂いて本当にありがとうございました。エコー処理ですかぁ・・・まだまだAFの勉強も必要だと改めて感じました。本当にありがとうございました。これからもがんばってください。
Posted by 7D at 2011年03月24日 10:07
mockmoonさん、はじめまして。
1年前にここへ来た時から、しょっちゅうチェックして素晴らしい作品を拝見させてもらっております。

いきなりの質問で恐縮なのですが、バッテリーはvixen SG1000をお使いとのことですがインバータをかませてACアダプタでカメラに繋いでおられるのでしょうか?
じつはvixen SG1000の文字を見てからずっと気になっておりました;

差支えがなければご教授ねがえますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Posted by USK at 2011年05月13日 02:41
USKさんはじめまして。
SG1000ですが、実は今回もっと良いものを買ったのでお役御免になりそうです。購入したのは

http://www.bhphotovideo.com/c/product/692461-REG/Quantum_Instruments_T3_Turbo_3_Rechargeable_Battery.html

Quantum社製のTURBO3という外部バッテリーでして、直接D3や5Dに繋ぐ事ができるんです。このバッテリー本体と、後はカメラによって接続ケーブルを選べますので両方買えばOKです。このリンクにあるB&Hで購入しましたが、PayPalで難しい手続きもなくちゃんと届きました。SG1000は少々重く、シガーソケットから変圧器→ACアダプターと容量的にも重さ的にもちょっと嵩張りすぎでして、、このTURBO3がどれくらいの撮影時間持つのかちょっとまだ試していないのですが、これからはこちらがメインになるかと思います。
Posted by ちょび at 2011年05月14日 00:36
mockmoonさん
お返事誠にありがとうございます!
さらに良い情報まで…ではNEWシステムでの作品を近々見られるのですね!
首を長くして待っておりますので、お気をつけて撮影してきてくださいね。
Posted by USK at 2011年05月14日 15:23
いつもながら素晴らしい作品の出来ですね。
地球に住んでいる事の素晴らしさが伝わってくるような作品ですね、今回曲の完成度が高いと思いました。
Posted by Juicy Couture Outlet at 2011年08月15日 17:50
はじめまして。ニコンのリモートコードMC36を使用して、連続撮影をする方法が、記されていますが、どうやっても100または130コマでD3が終了してしまいます。どこの設定が間違っているのか分からないのですが、更に細かく詳しい設定を教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
Posted by タガワ at 2012年04月24日 00:10
私はあな http://www.annkacoachbuy.com/ たにアメリ http://www.coachcheapsale.com/ カズネクストト http://www.coachgirlja.com/ ップモデルの http://www.coachonlyu.com/ シーズン14に来て http://www.yourcoach2013.com/ 何の味を与えることを来週を通じてクリップを投稿することがありますでも。lsy4-16
Posted by コーチ アウトレット at 2013年04月16日 19:00
Wow that was odd. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say excellent blog!
Posted by キッズシューズ at 2013年05月24日 12:36
Hi would you mind letting me know which web host you're working with? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good hosting provider at a fair price? Kudos, I appreciate it!
Posted by プーマ 靴 at 2013年05月24日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42109915
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

微速度撮影入門 〜撮影から動画の処理まで〜
Excerpt: 昼間の風景や、夜景や星空の微速度撮影 (インターバル撮影、コマ撮り) に挑戦してみませんか? 微速度撮影とは、数秒〜30秒に1コマ程度の画像を撮影し、それを繋げて動画にする手法です。上の動画が私が撮..
Weblog: Celestial Spells
Tracked: 2011-09-10 22:40