2010年10月11日

御嶽山の微速度撮影



MOVIE (MP4) DOWNLOAD HERE!!

Mt.Ontake -time lapse- theme by mockmoon2000

Location : Mt.Ontake Gif Japan 木曽御嶽山
Date : 2010/8/4-5
Camera : Canon 5DmarkII, Nikon D3
Lens : Nikkor 14-24mmF2.8G, 24mmF1.4G Tamuron A09 A16
Software : Adobe After Effects CS5, Cubase LE
Piano : YAMAHA CLP-133








8月に撮った御嶽山の映像をようやく作品にしました。まあなんというか、ものぐさにも程があるといいますか、、、これだけ遅れた理由は曲作りに時間がかかりまして、、2分とかのものだったら、最近(とはいっても半年近く経ってしまいましたが、、)投稿したTime Lapse of Winter SceneとかMoonlight and Milky way rising at Daigenta Canyonなんかテーマを一つに絞って、あとは適当に弾けば何とか形になるのですが、、6分とかになると、結構大変でして、、、一人で録音していると煮詰まることが非常に多かったので、今回はtwitterでつぶやきつつ、U streamなんかで公開したりしつつ録音しました。殆ど見る人がいなくても、見られているかもって緊張感は非常に程よいといいますか、なんとも良い感じの刺激になりまして、ustをしてからずいぶんと能率が上がったような気もします。これは露出狂の心境に近いのかどうなのか、、、自分の変態心に火がついたのか良くわかりませんが、何とか曲のほうが完成して、動画を付ける段になって再び躓きまして、、それは今回各クリップの情報に時計で撮影時間の実測表示をしたらどうだろうかと考えつきまして、後々にも使えるかもしれないので時計のプロジェクトを作っていた時に、いきなり「オーバーフロー比分母変換」というエラーが出まして、これがエラー表示のみで復帰できれば良いのですが、何度OKボタンを押しても無限ループでエラー表示が出てしまうタチの悪いバグで、これで最後の最後まで苦労するはめになりまして、、エラク不毛な時間を使ってしまいました。まあ色々ありましたが、、できあがってみた映像、、苦労した割には?な内容なのか、、良くできているのか、、正直自分にはわからん状態です。

ちなみに今回は1泊2日の御嶽山の旅そのままの時間軸で動画クリップを並べてみました。こういう風に並びまで限定してしまうと音楽とうまくマッチできんかとも思いましたが、そうでもないような、そうでもあるような、、
posted by mockmoon at 13:52| Comment(21) | TrackBack(0) | 微速度撮影
この記事へのコメント
YouTubeで見てきました
やはりすごいですね

曲作りもリアルタイムに拝見出来て興味深かったです
次回作も今から期待してしまいます

それから 私のHP サーバー移転でアドレス変わりましたので お暇なときで結構ですからリンク先変更お願いいたします
http://perming.jp/movingsight/ に変わりました
Posted by ■HIDE■ at 2010年10月11日 18:19
こんにちは

今回も綺麗な作品ですね。
楽しんで見させていただきました。
御岳とか長野方面に足を気軽に伸ばせる場所にすんでいれば
きっと、ちょびさんの動画で行くのになぁ
と思います。
Posted by しょ at 2010年10月11日 19:23
新作楽しみにしてました!
BGMも本当に素晴らしい〜
僕には曲作りのスキルが0なのでうらやましい限りです。

Posted by お米粒 at 2010年10月13日 12:51
待ってました。
また、すてきですね。曲もとても良いです。
 
(スーッと線を引いて同じ向きにずっと飛んでいくのは飛行機ですか??)
Posted by ぷーまま at 2010年10月15日 16:47
いつ見てもすばらしい微速度動画です。
今回は時間軸での動画クリップということでしたが、音楽とのマッチングもばっちりでしたね。
僕は静止画に専念しよう^^;
Posted by starwalker at 2010年10月16日 15:59
初めまして。
ツイッターで素敵なサイトがあるとの呟きを拝見したので、お邪魔しに来ました(^-^*)

その方が仰るとおり、とても素敵な動画と静止画ですね。
ゆったりした気持ちになれました。

曲もご自分で作られているんですね!!
あまりにもマッチしていたので、
どこでこんなに素敵な曲見つけたんだろう?
と思っていたので、びっくりです(>_<)

ではではまた遊びに来ます(^-^*)

Posted by けいこ at 2010年10月17日 20:31
はじめまして

私は今、浪人生なのですが、
受験のプレッシャーとかで
ものすごくつらくなる時があるんです。

そんな時、ふと思い出したように
ちょびさんの動画を見るとすごく落ち着き、
プレッシャーすら忘れて勉強に専念出来るんです。

そうやって何度も何度も助けられ、
感謝の言葉を伝えたいと思いコメントさせて頂きました。

ありがとうございます。


そして今回の新作も
予想を裏切らない素晴らしい作動画で
とても感動しました!!

これからつらくなった時に見る動画の
バリエーションが増え、
嬉しい思いでいっぱいです。


カメラの知識などほとんど持っておりませんが、
いつか、このような素晴らしい動画をとり
魅せられる側でなく魅せる側になりたいと思っています。

次回作も楽しみにしております。

長々と拙い文章で失礼しましたm(__)m
Posted by zep at 2010年10月21日 14:09
今回もまた本当に素晴らしい映像と音楽で、圧倒されてしまいました。

いつかBlue-rayにして発売して頂けたらと切に願っております。
Posted by US SFO at 2010年10月29日 20:15
高3の学生です
初めてコメントさせていただきます。
本当に素晴らしいです。
mockmoonさんの作品は
毎回感動させられっぱなしです。
どうしたらこんな素晴らしいものが
撮れるのかと見てて毎回思います。
前から星月空は大好きで外に出て良く見ていましたが、星がほとんど見えないところに引っ越してしまいがっかりしていたのですが、mockmoonさんの作品のおかげで本当に癒されてます。
mockmoonさん作品を見るとその場にいないのにその世界に引き込まれます。
どれも感動する作品ばかりなのですが
特に「台風一過の夜明け」が大好きです。
この作品を見させていただいた時は
驚きの一言でした。
空が表情を変える一瞬をめにしたようでした。
本当に素晴らしいです
後ピアノもmockmoonさんが演奏されているのですか?
どの曲も作品とマッチしていて
見て感動聞いて感動しています。
曲だけの動画もアップして頂きたいです。
長々とすみませんでした。
Posted by you at 2010年11月07日 21:50
感動しました。映像も、音楽も。今日、3回も見てしまった…。ありがとうございます。
Posted by かわな at 2010年11月19日 00:14
毎度毎度すごい映像ありがとうございます。

動画として見るのもいいけど、スクリーンセーバーにしたいと感じました
Posted by Mont at 2010年11月21日 22:59
皆さんコメント本当にありがとうございます。すんません、まともに返事返せないで、、本当に励みになります。ありがとうございます。
Posted by ちょび at 2010年12月10日 21:02
Hello mockmoon San,

I'm fan of your 微速度撮影, and try to learn from you and produce similar videos.
But I'm confused on 1 question, may I have your suggestion?
The question is: how to control exposure from Daytime to Night or Night to daytime.
If using M mode, the shutter speed will too long to daytime or too short to Night time, but if change speed on camera, will make camera position change...
Is it using AV or AUTO mode?
It'll great appreciated if I can get your suggestion by email.

Wish you could produce more excellent products.

Best Wishes,
Posted by LvHao at 2010年12月21日 17:20
特に「台風一過の夜明け」が大好きです。
この作品を見させていただいた時は
驚きの一言でした。
Posted by Air Jordans at 2011年01月03日 09:31
新しい一年&#38388;に、私は努力しなければならないのではないか。
Posted by Cheap Jordan Shoes at 2011年01月03日 11:17
いつもながら素晴らしい作品の出来ですね。
地球に住んでいる事の素晴らしさが伝わってくるような作品ですね、今回曲の完成度が高いと思いました。
イメージが沸沸と沸くのでしょうかなんとなくそんな気がします。
それとお願いなんですが、クラブ活動のムービーにBGM使わせてもらってもいいですか?
Posted by かまじい at 2011年01月16日 04:23
いつもながら素晴らしい作品の出来ですね。
地球に住んでいる事の素晴らしさが伝わってくるような作品ですね、今回曲の完成度が高いと思いました。
Posted by Juicy Couture Outlet at 2011年08月15日 17:10
前から星月空は大好きで外に出て良く見ていましたが、星がほとんど見えないところに引っ越してしまいがっかりしていたのですが、mockmoonさんの作品のおかげで本当に癒されてます。
mockmoonさん作品を見るとその場にいないのにその世界に引き込まれます。
Posted by ugg classic short bottes sand at 2011年10月29日 18:24
はじめまして。eti_forest(☆男)と申します。
涙が出るほどに素晴らしい作品を、いつもいつも拝見させて頂いております。
私も星の微速度撮影を始めてみました。
mockmoonさんの御作品を参考に、いつかはこんな素晴らしいのが出来るのだろうか?と思っております。

事後報告で申し訳ないのですが、Mt.Ontake-time lapseのBGMを私の拙い微速度撮影に使わせて頂きました。この素敵なBGMが入るとどうなるのか試したかったのです。
もし問題があるならば即刻削除致します。
商用ではなく、個人の楽しみであります。
これからも素晴らしい作品をお願いいたします。
Posted by eti_forest at 2011年11月09日 11:46
This design is spectacular! You certainly know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Excellent job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool! アディダス シューズ http://www.adidaskutu.biz/jeremy-scott-c-6.html
Posted by アディダス シューズ at 2013年05月20日 07:41
Vos articles sont toujours intrigant et trティs intテゥressant テ lire. Toute autre blogueur doit テゥcrire la mテェme faテァon que vous le faites, vous prenez le temps de recherche et expliquer les dテゥtails importants sans occulter les autres faits.
http://www.marianne.com/replica-cartier.htm
Posted by replica cartier for women at 2013年06月29日 05:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41231604
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック