2010年09月04日

NEX-5の使用感など

買うまい買うまいと思っていたNEX−5なのですが、所用でぶっ通しで1時間あまりの講演を撮影しなければならない必要性に迫られ、昔からのDVカメラなどではデータをPCで扱う手間を考えた時、非常に気持ちが萎えたので、結局ツンデレ気味ですが買ってしまいまして、、今日は御嶽山の映像もできていないのに、そのレビューでもしてみようかと、、、

また購入の決め手になったのは、ネットでマウントアダプタを探していて偶然見つけたmuk selectさんで売っていたソニーα NEX-5,3 Eマウント用ニコンF(Gレンズ対応)マウントアダプタの存在でして、

muk.jpg
アダプタ装着時のNEX5(写真はmuk selectさんからお借りしました。)


NEXのフランジバックの短さは屈指でしょうから、ほぼどんなレンズも装着できる訳でして、しかもこのマウントアダプタ、何とGレンズ対応(といっても詳しいF値は出ずに写真にある「lock←→open」のバーを回して絞りを調整するんですが)でございまして、しかも最新のデジカメに言える傾向として広い液晶にライブビュー、MF時には拡大表示が一発でできると、MFレンズ持ちには嬉しい機能が満載、更にチルト可動式の液晶モニターのお陰で安定した体制からもMFが可能ということで、マウントアダプタをまず注文してしまい、、その足で近くのキタムラで即買いしてしまいました。

で、レビューなんですが、、う〜ん、機能的には素晴らしい、素子もAPSサイズのデカさ、1420万画素、フルHDとスペックも十分なはずなんですが、、、、まずは下のフルHDのキャプチャー比較を、、、

compare01.jpg


1枚目、2枚目はNEX5と5DmarkIIのフルハイビジョンからのキャプチャーを等倍で切り抜いたものです。3枚目は5DmarkIIのJPEG画像を上のみトリミングして16:9、1920x1080にリサイズして、さらにそこから等倍で画面中央の940x540pixelを切り抜いたものです。クリックして拡大して頂ければ解ると思いますが、、う〜ん、、NEX5は、、圧縮率が高すぎる故の弊害なんでしょうか、、、僕の設定が何か間違っているのか、、これが実力なら何とも残念なような、、、

前々から思っていたことで、まずフルHDをうたっているビデオカメラは実際の所1920x1080pixelの解像度はないのではないかという疑問がいつもありまして。なぜそんな疑問を抱くようになったのかというと、微速度撮影で作成するwmv9の1080pの映像と、大体同じ画角で5DmarkIIで撮影したフルHDの映像、どう考えても微速度の方が高精細な訳でして。しかも圧縮率は微速度のwmv9の方が圧倒的に高く、軽いファイルでもです。今回キャプチャー画像と実際に静止画として撮影した画像を並べてその考えが更にはっきりしまして、、

この画像を見る限り、5DmarkIIのフルHDですら一枚の静止画としてみると720pくらいの解像度しかないように思えます。NEX-5に関しては被写体が森とジャギーが出やすい線路といった難しいものなんでしょうが、、それにしても540p(といってもそんな規格ないですが)くらいの解像度(それも怪しい?)しかないような、、更に電車の部分だけ比較してみた等倍画像を見てみますと、、、

compare11.jpg

レンズはそれぞれ、NEX-5にはマウントアダプターをかませてAF Nikkor 50mmF1.4D(フルで75mm換算)を、5DmarkIIにはこれまたマウントアダプターかませてAi Nikkor 85mmF2Sを付けて、それぞれ絞りはF5.6近辺で撮影しました。ISOは両方とも最低感度だったはずです。フルHDの動画ということで、かなり期待したのですが、ちょっと期待はずれだったような、、ただこの安さですから、しようがないのかと、、まあD90の時もそうだったですが(レビュー参照)、動画に関してはちょっと期待はずれな場合が多いですね、、その意味では5DmarkIIは偉大かもです。NEX-5に関しては動画を微速度作品に使えるかと言えばノーですが、5DmarkIIなら最低限のラインはクリアしていると思いますし、、

vlcsnap-2010-09-04-09h16m50s101.jpg
月山弥陀ヶ原と夏の雲 2010/9/2 PM2:25 Sony NEX-5 FullHD movie caputure

さて、次に静止画ですが、、

DSC00164.JPG
月山8合目駐車場にて夕暮れをHDRで 2010/9/2 PM5:52 Sony NEX-5 16mm F5.6 1/320sec ISO200 WB AUTO HDR AUTO

まずはソニーの独自技術HDR画像についてですが、、まあ使ってみた印象では、それなりに面白いかと、、上の写真だと何とも間の抜けた絵ともいえないこともないですが、photoshopなどでちょっと手を加えると、、

DSC00164edit.jpg

なかなか使えそうです。ただ手持ちでHDRを撮影すると、ブラケットっぽく何枚か撮影するため、端が合成時にズレることもあります。基本三脚で撮影するのが良いでしょう。それと本来暗い部分の色を引っ張り上げている訳ですから、若干ノイズが多くなるような印象もあります。

DSC00177.JPG
浄土平の朝焼け 2010/9/3 AM5:00 Sony NEX-5 16mm F2.8 1/50sec ISO200 WB AUTO

発色に関しては非常に良い色がでると思います。ただ雲や水蒸気部分の赤色の斑ノイズは低感度からかなり出ます。5DmarkIIでも出ますがそれ以上に出る印象なのは素子がAPSサイズだからでしょうか、、この点ニコンのカメラは偉大ですね、、殆どこの斑のノイズを見たことがないですもの、、

DSC00175l.JPG
浄土平にて天の川を 2010/9/2 PM10:20 Sony NEX-5 16mm F2.8 ISO6400 15sec WB 3400k

次に高感度で星撮りをしてみました。ピントは合っているはずなのですが、NRのせいなのか像が随分潰れてしまいまして。正直背面の液晶では凄く綺麗に写った印象がありまして、もしかして5Dに迫るレベルかもとかって思って撮影したのですが、家に帰ってがっかりしまして(笑 ISO3200やISO1600でのベンチをとっていないのが悔やまれます、、今度改めて高感度については検証しようと思いますので、これは参考程度にご覧下さい。

DSC00198.JPG
只見線会津西方近辺の鉄橋を 2010/9/3 AM9:06 Sony NEX-5 AF Nikkor 50mmF1.4D F5.6 1/500sec ISO200 WB AUTO

で、最後に動画でも撮影した只見線の静止画を載せておきます。WBがAUTOだった為、色味が動画のものと少々違います(動画は晴天)が、レンズや絞り等は殆ど同じだとおもいます。

最後になりましたが、NEX-5のレビューの為もあって、今回はエラク遠出をしまして、9/2〜9/3の二日間で、埼玉から関越自動車道を北上→群馬→新潟の村上ICで降りた後は海沿いの鄙びた寒村を横目で見つつ、山形の酒田市を経由して月山に登り、夕陽を撮影した後に、庄内あさひICから山形自動車道を使い→宮城で東北自動車道に合流し→福島西ICから浄土平に10時頃着いて星の撮影をし、4時間弱の仮眠で同じ浄土平で朝日を撮影、その後猪苗代ICから会津坂下ICで降りて只見線沿線を小出方面にひた走り、途中で只見線の撮影スポットなどによりつつ小出ICから関越に乗って帰ってきた訳です。走行距離1000kmで無茶苦茶疲れました。とはいえ、今回は浄土平ではtwitterで知り合いのqzd13650さんに思いもかけず、色々と差し入れを頂き、カメラ談義に端を咲かせたり、只見線撮影スポットの鉄塔では学生さんのkotoakiさんとお知り合いになれたりと、なかなか充実した撮影旅行だったかと思います。
posted by mockmoon at 13:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材など
この記事へのコメント
こんにちは。
お忙しい中リポートお疲れ様です。
>実際の所1920x1080pixelの解像度はないのではないかという疑問
最近GH1での車載カメラを始めまして、YouTube上のビデオカメラによる車載映像を結構見ました。1080pのでも解像度はかなり悪く感じました。小さいセンサーに高倍率ズームのワイド端ゆえやむをえないのかもしれませんが。
NEX-5の小ささは車載に魅力的なのですが、設定がほとんどAUTOということで買換えには至りませんでした。今はGH1後継機のフルHD60pを期待していたりします(^^;
フランジバックの短いNEXには自分もGレンズ(といってもCONTAXですが)を付ける遊びを期待したのですが、近代インターナショナルのサイトにBiogonはレンズガードが干渉すると表記が出たため、様子見期間がまた延びてしまいました(^^;
結局5D2が凄いということですね。でも、最近Nikonのフルサイズ機が欲しくなってますがw 60Dが安くなったら私の場合動画はそれでいいかも・・・(^^;
Posted by natsuani at 2010年09月04日 14:40
只見線まで行ったのですね。
私も興味はあるのですが、未だ足が伸びず。。。

ちょびさんの行動力には脱帽です。
Posted by しょ at 2010年09月04日 14:46
昨日はどうもでした。
実は以前からこちらのブログの記事や動画を見て幾度となく参考にしておりまして、
よもやmockmoonさんがご本人とは露知らず、ただただ驚いております。
NEX-5の取り回しの良さとマウントアダプタを用いた汎用性を考えるとむしろこれだけ
出来れば及第点なのかもしれませんが、確かに物足りませんよね。
続報楽しみにしています。
Posted by kotoaki at 2010年09月04日 16:05
>natsuaniさん
どもども、(^^
解像度が低下する原因は色々考えているのですが、今回の比較写真では圧縮ノイズよりも、鉄橋のジャギーに注目するべきかと思います。詳しくはわからんのですが、何となく素人考えだと、NEXのジャギーと5Dm2のジャギー、5Dm2の方が二倍くらいの密度があるような、、、これそっくりそのまま両機の画素数の違いがそのまま出ているのではないかという疑問があります。例えばカシオの高速度デジカメって秒間枚数が増えるほど解像度を落とす設計になってますが、あれと同じでNEXにしても5Dにしても動画の場合は1フレームあたりで、CMOSの全部の素子をスキャンして縮小して1080pに落としている訳ではなく、例えば4592x2576の素子を縦横4等分して1148x644x16フレームで4x4の格子で時間をずらしながら、1秒間に全体としては約2回くらいの割合でスキャンして動画を作っているのではないかみたいな、、5DmarkIIの場合は画素数が多いしスキャン性能も高いから実効解像度も上がるって仕組みなんじゃないかと、、、まあこれはあくまでも想像ですけどね。

>しょさん
お久しぶりです。是非足を伸ばしてくださいよ。那須からだったら僕の所よりもすぐですよ(^^

>kotoakiさん
どうもどうも(^^
前々から見ていてくださっていたとは恐縮です。まあ、あんまり更新していませんが、時々立ち寄ってくだされば(笑
Posted by ちょび at 2010年09月07日 17:37
ご無沙汰しています。
久しぶりにブログ拝見させていただきました。
一気にためて見たらやはりスゴイものがありますね。山の記事も大好きです。
先日Twitterも見つけてフォロー、毎日走り込んでいるのはいよいよエベレストからの撮影か!とか想像しています。
ところでNEX-5の動画ですが、私もコーデックよりは撮像のハード的な問題じゃないかと思っています。
ご覧になっているかもですが、少し前の小寺さんという方のレポートですが何かヒントになるかもしれません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100616_374646.html
またTwitterでも絡む事が出来ましたらよろしくお相手してください。
Posted by datajiro at 2010年09月20日 01:06
ども。お久しぶりです。
Twitterでフォローして頂いたんで、すかさず返させて頂きました。小寺さんのレポート詳しく読ませて頂きました。この方のレポートは本当に凄く細かくて良いですよね、、特に静止画キャプチャーで見せてくれるってのはメーカーに気兼ねしてなのか、レビューでは余りないですもんね。ちなみにレビューで指摘されている解像感が遠景だと落ちるってのはD90なんかにも見られた特徴だと思います。
Posted by ちょび at 2010年09月21日 18:40
いつもながら素晴らしい作品の出来ですね。
地球に住んでいる事の素晴らしさが伝わってくるような作品ですね、今回曲の完成度が高いと思いました。
Posted by Juicy Couture Outlet at 2011年08月15日 17:51
Parfois, je voudrais croire que les gens d'aujourd'hui serait tout simplement obtenir un mode de vie et de rテゥaliser combien stupide qu'ils apparaissent. Je suppose, pourquoi テェtes-vous actuellement le spamming, est-il un moyen de piratage ou de quelque chose. Juste cesser, s'il vous plaテョt, je prテゥfティre テゥtudier d'autres personnes opinions trop tu sais. en tout cas, excellente publication. simplement se dテゥbarrasser en le spam s'il vous plaテョt. merci.
http://blog.chicbook.com/wp-content/uploads/breitling.php
Posted by replica cartier watches for men at 2013年07月06日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40523053
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック