2010年03月30日

雪の浅間山

IMG_2032s.jpg
黒斑山山頂より浅間山を望む 2010/3/30 13:14 5DmarkII

ここのところ忙しく、冬山に全くいけない状況のまま春を迎えて気持ちも鬱ぎみだったのですが、ここにきて一時的な寒波がやってきたみたいで、しかも1日だけ休みが取れることになったので久々に山に登ってきました。登ったのは去年夏に訪れた時に冬に来てみようと思っていた浅間山外輪山でして、冬山の中では登山者も多い初心者向けの山とのことでしたので浅間を一望できる標高2404mの黒斑山まで行ってみました。

当日は9時頃家を出て現地についたのは11時半くらいでしょうか。外気温はマイナス5度、この時期にしてはかなり寒い気温ですが、風がなかったので迷ったあげく、上はモンベルのライトシェルをTシャツの上に羽織っただけ、ハードシェルはザックに引っかけて、下は冬用のパンツにスパッツ、そんで10本アイゼンを装着して一路登山口へ、前日の新雪がかなりあることが予想された為、MSRのスノーシューで行くか迷ったのですが、道が狭い場所もあるだろうしツボ足でラッセル覚悟で歩き始めたのですが、やはり人気スポットということでトレースがしっかりついておりました。

登山口からは景色は悪いけど最短で黒斑山まで行ける中コースと、景色は良いけど少々起伏があり分累積標高差が多くなる表コースの二つがありまして、どちらにしたものだか迷ったのですが、中コースの方はトレースもまばらで安全策で表コースを選びました。

IMG_2017s.jpg IMG_2022s.jpg
篭ノ登山方面を振り返る 2010/3/30 12:06 5DmarkII   樹氷 2010/3/30 12:44 5DmarkII

毎日ジョギングをしてはいるのですが久々の山登りということで、それとアイゼンと雪の重さなのか、この日はそれ程早いペースで登ることができませんで、荷物も軽いのに結構疲れまして、ライトシェルを羽織るのもちときつく、Tシャツ1枚で登りたくなってしまったのですが、燕岳で風で落ちた樹氷の雪を思いっきりかぶった経験があるため、その欲求もぐっと抑えて、汗をかきながらえっちらおっちら登っていきました。で、程なく浅間山のご尊顔を拝することができる場所まで到達、今回はiphoneの電波状態も良かったのでtwitterで写真付きの実況をしいしい登りました。キャリアがドコモだったらもっと電波状態をもっと良くできるんでしょうけど、、ソフトバンクはこの点駄目なんですよね、、登山用にドコモの携帯も持とうかと考える今日この頃なんですが、、緊急時にソフトバンクだと心配で、、

IMG_2023s.jpg
黒斑山の横に浅間山が漸く現れる 2010/3/30 12:48 5DmarkII

さて浅間山本体も漸く見えてきて、今日は良い微速度撮影ができるかな〜、などと考えカメラのセッティングなどを考え始めた時に、広角レンズを忘れてしまったことに気づきまして、黒斑山から望む浅間山の雄大さを画角に収める為には28mmではチトたらない訳でして、これは痛恨のミスでした。その後トーミの頭から黒斑山まで登ったのですが、ここに来て雲がなくなり、微速度にはあまり面白くない空模様になってしまいまして、一応黒斑山山頂で浅間山を、帰り際にトーミの頭から黒斑山を微速度撮影したのですが、いまいちっぽいので今回映像化は保留ということにします。

IMG_2026s.jpg IMG_2376s.jpg
トーミの頭より下山者を 2010/3/30 13:05 5DmarkII    剣が峰と樹氷 2010/3/30 13:59 5DmarkII

帰り道は中コースを行くかこれまた迷ったのですが、やはり安全策で来た道を戻りました。コースと時間は以下の通りです。

2010年3月30日 晴れ

11:35登山口発→13:20黒斑山山頂 昼食・撮影等 14:45トーミの頭発→15:50登山口着

asama2.jpg
posted by mockmoon at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 山行日記
この記事へのコメント
どもども。
同じ日に地元のハイキングコース(笑)の展望台へ行って、初めてNDフィルター使用した連写してました。
ハイキングコースとは言え当然丘陵地帯の中にあるわけで、日没後は急速に寒く、かつ、真っ暗になりました。
んー、ちょびさんの1/100くらいには自然に触れてこれたかなぁ?という感じです(笑)
ところで最後の画像はGPSロガーの記録でしょうか?
Posted by natsuani at 2010年04月02日 10:29
どうもです。(^^
最後の記録はiphoneでGPSのログでスマートにすませようと当初は考えたのですが、電池の残量も気になり、今回はカシミール3Dから手動でトレースしました(^^
Posted by ちょび at 2010年04月03日 22:03
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
Posted by プラダ アウトレット at 2013年04月17日 05:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36815694
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック