2009年12月04日

Nature Time Lapse III



MOVIE (MP4) DOWNLOAD HERE!!

Nature Time Lapse III theme by mockmoon2000

movie & piano : mockmoon
equipment : Canon 5DmarkII & Nikon D3

http://www.youtube.com/watch?v=cmRaVoqA5Fk&fmt=22 ←HD画質
http://vimeo.com/7977632 ←vimeoへのリンク、元ファイルをダウンロードできます。



鹿児島で日食を見て以来、何となく頭の中でループするメロディがありまして、、そのメロディを元に1曲できたら今年のまとめの動画にしようと思っていまして、、漸く曲ができたんで、今年の3月くらいから取り貯めた微速度映像を消化してしまおうかと、、、

一応、ミニチュア動画ばかり投稿して、自然系を全くやっておらなかったので、本当に久々です。今まで投稿した映像の中でかぶっているのは八島ヶ原湿原の月と天の川の絵だけでして、後はブログで静止画として発表しているくらいで、すべてが未発表のものです。ただ八島ヶ原の天の川のように短くても投稿してみたくなるほどの良質な物が撮れなかったという裏返しでもあり、且つ曲や映像共々昔からのマンネリを脱しているものでもないので、まあ真新しい事も一切やってませんので、適当に見て頂ければ、、、

ちなみにこのテーマ(といってもこの映像の曲を聴いてテーマがどれだか解らないとは思いますが、、)になるメロディは、自分の頭の中では女性ボーカルのスキャットでループしていたもんでして、、vividのmihoさんに(プロの方になんて失礼とは思いながらも)相談したところ、はからずもokapyさんにこのテーマの部分からふくらませて1曲書いて頂けるそうでして、、非常に有り難い&どういう風に料理されてくるのかすごく楽しみでもありまして、、こっちの曲が完成した暁には今の映像の短縮バージョンでも作ってみようかと思ってます。

そうそう、何げに明日(12月5日)vividblazeのライブがありまして。何とか時間を作って写真を撮りに行ってみようかと思っちょります。渋谷だそうなんで、11時の最終の新幹線に乗る為に長居はできないでしょうが、、

【Real Music Night Club Party for Christmas】

会場 : 渋谷TRUMP ROOM
東京都渋谷区神南1-12-14 星ビル301

時間: 12/5 Open 18:00 Close 22:00

料金: 前予約4,500円 当日 5,500円
(ミュージックチャージ、 1ドリンク込み)

出演アーティスト:
Live vividblaze, Namy, and SPECIAL GUEST!!
DJ 高波 由多加(Namy/BOSCA),
Hide' Sukenari, Yutaro Shiga, and more.


考えてみれば明日に差し迫ったライブ情報を紹介するよりも、もちょっと先のライブ情報も紹介してしまったほうが良いですよね。ということで、9日のライブにもできれば行きたいな〜、、クリスマスイベントだそうな、職業的にも私生活的にもクリスマスには縁がないですが(^^

2009.12.09.wed
=Dessert MUSIC. = christmas moon
Open:18:00
Start:19:30
Charge:前売り/ 2000yen+1drink 当日 / 2300yen+1drink


とのことです。
posted by mockmoon at 00:43| Comment(42) | TrackBack(0) | 微速度撮影
この記事へのコメント
mockmoonさん
こんにちは、はじめまして。
最新作を拝見しました。雲海の流れが優雅で、見とれてしまいました。
ところで、イギリスBBCの制作した微速度撮影?はご存知でしょうか。有名みたいで、ご存知かもしれませんが、きれいですよね。他にもいろいろなバージョンがあるそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=sEZcBeE33wc&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=HG17TsgV_qI&feature=topvideos
(リンクを張り込むのは適切でなければ削除して下さい。)
今後の作品を楽しみにしてます。
Posted by たに at 2009年12月04日 20:54
すばらしい!
ほんとに 涙でちゃいました
心が癒されますね〜
地球万歳!って気持ちになります

自分も最近微速度始めたので
余計に苦労と手間と熱意がひしひしと伝わってきます

カメラワークも編集のセンスもロケーション選定もBGMもすべてがとても良い勉強になります

これからもすばらしい作品たくさん見せてください

心が渇いたら またここへ泣きに来ます(笑)

Posted by ■HIDE■ at 2009年12月04日 21:28
たにさんこんばんわ。(^^
BBCいいですよね〜。ここが作るドキュメンタリーは格調高くてかなり好きです。リンク張るのは全然おkですよ。こういう番組なら。ドキュメンタリーにはまったきっかけは、カールセーガンのコスモスだったと思います。確か小学校低学年の時にむちゃくちゃ感動した思い出が、、

■HIDE■さんこんばんわ。(^^
過分なるお言葉痛み入ります。そういって頂ければ作った甲斐がありましたです。ほんと観て頂いてありがとございます。
Posted by ちょび at 2009年12月04日 23:36
待ってました!新作をありがとうございます。
ちょびさんに感銘して私も微速度を始めましたが、今作品を見てまたまた、この分野のすばらしさを認識しました。
あぁ、今日は何度も拝見して眠れそうにありません。
Posted by yochi at 2009年12月04日 23:59
この季節になると、なぜかちょびさんの動画が無性に見たくなります。と、今日もHPを覗いてみたら、なんと新作がうpされているではありませんか!

いつもすばらしい映像と音楽、ほんとにありがとうございます。

Posted by tune at 2009年12月05日 02:03
こんばんは。
美しい映像を撮影し作品として仕上げる、このトータルな流れでなかなか近寄れない高みにちょびさんいらっしゃるなぁと感じます。
特にBGMの重要さを痛感し、フリーのループを探す面倒から結局Music Studio7(ACID)購入したのですが、これはこれでループをピックアップするのが手間だったり…(汗)
Picasaの方も少し拝見しました。山岳写真は清涼感が伝わってくるようでいいものですね。
vividのLIVEは5日は予定があり、9日は平日ということ今回は無理っぽいです。次を期待です。
Posted by Ryo at 2009年12月05日 03:59
これは素晴らしい!!
映像、センス、音楽、どれも一級品でフリーで公開するレベルじゃないですね。

あとこの絵いいなぁと思うとD3の映像が多かったですね。
Jpegの絵の差かな?色々刺激を受けるところがありました。
Posted by asuka at 2009年12月05日 07:14
はじめまして、こんにちは。
毎回楽しみにしています。昔登っていた山の上で見た星空や景色を思い出します。
いつ見てもすばらしいです。
(動画も、写真も)
私のブログで紹介させてください。
Posted by ぷーまま at 2009年12月05日 13:59
すばらしい!!!
昔、ウィンダムヒルが好きでLDとか持っていたんですけど、
より上空、(実際高い標高ですが)、重力圏外というか。。。感動です。
草津-志賀は雲が無かったり、雲の中だったり、池の水が減ってしまったり、
そのタイミングでその場所にいることも力作だと思います。(人の少ない八方池とかなかなか見れないですもの)
Posted by ゆーぱぱ at 2009年12月06日 00:30
お久しぶりです。
う〜ん。見入ってしまいました。
ミニチュアシティも好きだけどやはり流行もの的趣があるので飽きちゃいます。○○クロカレンダーがいまいち面白くならないですしね。
私のカメラも暫し動いていませんがちょびさんの作品拝見すると撮影しに行きたくなりました。
Posted by datajiro at 2009年12月06日 15:48
お久しぶりです。
はぁ〜
もうすごすぎてため息しか出ません…
僕も来年は山で撮影を考えています(^v^)
Posted by お米粒 at 2009年12月06日 19:51
こんにちわ、KOです。

おおー!!!!
タイトル後の始まりが、大源太だあ!ちょびさん、誰も知らないですよ。大源太ってどこにあんの?って。
一応、大源太キャニオンを、湯沢町の観光地として、盛り上げていこうとしている私たちにとって、非常にうれしい!町の観光課や他のスタッフにも見せなくちゃ。他のスタッフは私が微速度撮影をしていることも知りませんし、微速度撮影って何?って感じですが。
でも、取り上げていただいて、ありがとうございます。

11月3日大源太に来られたんですね。さらに野沢温泉、そして横手方面。それって私の横手方面に行くときのルートじゃないですか。そのとき奥志賀林道は通れたんですか?
その日は、私は京都に出張でして、帰ってきてあの大雪にびっくりしたのでした。

来年は、私も山に行こうかな? 実は、上記のスタッフの中に燕山荘で働いている人もいるんですよ。その人は、夜D3で自動でカチャカチャやっている人を見たことがあるって言ってましたので、それがちょびさんだったんでしょうね。

ニアミスしてますね。これから先楽しみだなあ。

いつもながら、美しい映像ありがとうございます。やっぱりフィックスは基本ですね。
Posted by 大源太 at 2009年12月07日 09:39
おひさしぶりです。
皆さん絶賛しておられます何やら自分もうれしくなります。
この一年いろいろ自分なりに微速度やってきましたが納得のいかない作品ばかりで、もっと勉強しなきゃいかん思うこの頃です
Posted by かまじい at 2009年12月07日 20:18
さすがです。素晴らしすぎる。相変わらず曲も自作自演だし。DVD出しちゃいましょう!
最近アフターエフェクトを触る機会を得たのですが全く分かりませんでした(><)
ソフト次第で何とかなると思ってましたがそうは問屋が卸さなかったです。
スキルアップしないとです。
Posted by 凧tako at 2009年12月08日 01:35
ちょっと自分のブログをほっぽらかしていた間に、、たくさんのレスを頂きまして、、、

それと、映像見返して気づいたのですが、、鏡平は長野じゃないですね、、岐阜の高山なんですね、、まずいな〜、、高山市からクレームがきたらどうしよう、、

>yochiさん
コメントありがとうございます。(^^
おぉ、微速度やられるんですね。いいですね〜お仲間さんがどんどん増えていく感じで。

>tuneさん
コメントありがとうございます。本当にたま〜にしか更新していませんし、新作もぼんぼん出せる訳ではありませんが、また遊びにきてくだされ。

>Ryoさん
どうもです〜。いつもコメントすんません。(^^
Music Studio7ですか〜。いいですね〜。ループ系で簡単に編集ができるソフトは僕もちょっとほしいかも、、

>asukaさん
D3は僕も見直し中です。高感度での赤色ノイズが極端に少ない点が大きいかと。もっとも個人的に再評価している点は何というか色の出方なんですけどね、、何とも表現しがたいのですが、時々ドキっとするような色遣いの絵が出てくるんです。

>ぷーままさん
すんません、返信遅れて、、
ブログで紹介頂けるとのこと、ありがとうございます。是非よろしくお願いします。ブログ見ましたワンちゃんかわいいっす。(^^

>ゆーぱぱさん
過分なるお言葉ありがとうございます。八方池は初めて行った時にあんな感じでした(笑。唐松山荘に泊まって次の日に降りてきた時はごった返していましたが(笑。本当に運が良かったと思います。

>datajiroさん
>ミニチュアシティも好きだけどやはり流行もの的趣があるので飽きちゃいます。

この気持ち。よくわかります。(^^
今年は流行ったですもんね〜。ミニチュア動画。ある一定以上の飽和状態になると急に色あせちゃうんですよね。
Googleの企画で足繁く東京に通いましたが、結構最後の方はおなかいっぱいでした。(笑
でも正直微速度の方もそろそろ旬がすぎつつあるのかな、(汗
とはいえこちらは旬がすぎても趣味なんで作り続けますけどね。

>お米粒さん
お久しぶりです。おぉお、来年は山登りされますか。お互いがんばりましょう。(^^

>KOさん
お久しぶりです〜。(^^
おぉおおお、なんと湯沢町の方だったのですか。大源太キャニオンはちょっと前から目をつけていた場所なんですよ。ああいう良い景観は是非是非もっと世にしれてほしいです。今回は冠雪した大源太山、紅葉が鏡のように湖に映った絵を撮りたくて行ったんですが、予想外の大雪で(笑。今度また行ってみますよ。

>かまじいさん
お久しぶりです(^^
おぉおお、微速度続けられているんですね〜。お互いがんばりましょう。

>凧takoさん
どうも〜。
おぉ、ついにAfterEffectさわられましたか(^^
確かに初めての方には使いづらいかもしれんですね。FinalCutとかの方がインターフェイスとしては王道かもしれんですし、、1カットの絵をレタッチしたり、特殊効果をつける為のソフトですんで、僕のように何十カットものカット編集をするものではないですからね、、ただ、僕は慣れてしまったので、PremiereやFinalCutを使う必要はなくなってしまいましたが(笑
Posted by ちょび at 2009年12月09日 10:37
すっかり出遅れちゃいましたね。

燕で撮った画像の処理が一向に終わらず、苦戦中です^^;

飛行機の軌跡を自動で消してくれるソフトとかないですかね?w
それで雲まで消されちゃ困るんですけどね(爆)

それにしても、今回の動画も良いですねぇ。
しょっぱなは例のときのやつですね。
いい感じに仕上がってるじゃないですか。

そうそう、私の方はコンポジット合成したやつを雑誌社に持っていくつもりで居ます^^
まだ、格闘中なんですけどねw
Posted by 村田 一朗 at 2009年12月09日 11:15
村田さんどうもです。(^^
そうです。しょっぱなは例のヤツです。意外と良い感じで雲海が写ってくれました。
>飛行機の軌跡を自動で消す
そうですね〜、AfterEffect内でそれをやる場合は、一つはエコーで(最小)を使う方法があります。photoshopでいうところの2フレーム目を上のレイヤーに貼り付けた後「比較(暗)」をする方法ですね。こうすると飛行機の軌跡は消えます。飛行機の場合は1フレーム目と2フレーム目で重なり合うことがありませんから、これで綺麗に消せますよ。
ただし、星の輝きが若干薄くなりますが、、僕だったらアフターエフェクトでエコー1回の「最小(photoshopでいうところの「比較暗」)」の処理後、いつも通りの増刊処理(フレームずらしでのスクリーン合成)をしますかね、、ただ僕の場合は飛行機の軌跡も味の一つと思っていますので、、(^^
Posted by ちょび at 2009年12月09日 15:22
飛行機の件、ありがとうございます。ちょっとやってみますね。
いいヒントになりました。
2枚を絶対差で比較させて軌跡を選択してどうにかしようか・・・?などと考えてましたw

動画だと飛行機が有った方が良いかな?と思うのですが、1枚の写真にしちゃうと目障りかな?と。
軌跡の描かれ方にもよるんですが、有った方がいい場合と、無いほうがいい場合の2通りがたぶんあるんで、なくす方法も考えておかないと・・・なんです。
Posted by 村田 一朗 at 2009年12月09日 16:51
久しぶりに見入ってしまいました。
すばらしいの一言です。
自作のピアノもすごくマッチしていて癒されました^^
Posted by starwalker at 2009年12月09日 21:50
夕べ、紹介させていただきました。
ありがとうございました。
Posted by ぷーまま at 2009年12月10日 08:09
ふと リンクの所見てみたら
なんと 私のサイト紹介していただいてるではありませんかぁ〜〜〜

なにせ まだまだ駆け出しでよくわかってないのですが 微速度撮影って超面白いことだけは確実です

難しいから面白いのかも知れませんね

以前から雲が大好きで写真撮ってましたが なかなか大空のスケール感を表現できずに諦めてました
・・が! 微速度撮影で動画化すれば小さな画面でもスケール感が体感できる すばらしいです

私のサイトでもちょびさんのBLOG紹介したかったのですが あまりにレベルが違いすぎておこがましい気持ちでした

でも この際ですから清水の舞台から飛び降りる気持ちで 私のサイトでも紹介させて頂きますね

今後ともよろしくお願い致します

Posted by ■HIDE■ at 2009年12月10日 15:23
追伸:
すみません
今、気がついたのですが 私へのリンクのところジャンプ先のアドレスが他のサイトになっています・・

たいへんお手数ですが修正お願いできませんでしょうか?お暇なときで結構ですので・・・・

Posted by ■HIDE■ at 2009年12月10日 15:28
ご無沙汰しています。

皆さんがすでに書かれているようにすばらしいです。
今は会社なんで自宅でゆっくりグラスを傾けながら楽しませていただきます。

私の友人にも観てもらいたくてブログで紹介させていただきました。
事後承諾になりますがよろしくお願いします。
Posted by かわちゃん at 2009年12月10日 15:54
すんません、またまた返信が遅れて。

>村田さん
確かに1枚の写真にしちゃうと目障りですよね〜。しかも光源としてはかなり明るいですし、、がんばってくだされ。(^^

>ぷーままさん
どうもすいません、紹介して頂いてありがとうございます。(^^

>starwalkerさん
お久しぶりです。過分なるお言葉恐れ入りまする。(^^

>■HIDE■さん
すんません、、、ちょっと前に修正しましたんで、ご容赦を(^^汗
サイト紹介頂きありがとうございます。これからもよろしゅうに、、

>かわちゃんさん
すいませんね〜、紹介して頂いて、事後も事前も別に承諾なんていらんですよ。紹介して頂いてるんですもん。本当にすんません。(^^
Posted by ちょび at 2009年12月13日 00:12
こんな情報見つけたのでお知らせに・・・
大阪で25日まで展示してるそうです
ラバーダック(巨大アヒル)
http://www.florentijnhofman.nl/dev/project.php?id=154

ミニチュアネタにいかがでしょうか?

私は日程的に行けそうにないので
どなたか撮られたら見せてくださいね
Posted by ■HIDE■ at 2009年12月15日 12:42
すんません、、返事がまた遅くなってしまって、、「あひる」ちゃんですね(^^
これは是非ミニチュアでっw
誰か撮ってくれないかな〜、、
Posted by ちょび at 2009年12月19日 21:34
mockmoonさん、こんにちは。はじめまして。”気まぐれ2004”と申します。iGoogle経由でこの動画を知りました。
すごく素敵な動画(&音楽)です。
すいませんが、この動画へのリンク貼らせてください。自分の友人にも知らせたいので、、、、
僕もこういう風景の撮影をしてみたいです。
Posted by 気まぐれ2004 at 2010年01月18日 22:43
気まぐれ2004さん
はじめまして。リンクありがとうございます。大歓迎です(^^
Posted by ちょび at 2010年01月19日 07:19
私はYouTubeであなたの素晴らしい写真を見た。
それは最高の映画私が今まで見てきたです。
いい仕事!
ブラボー!
しかし、私よりは、BGMをに興味を持っています。
iとgoogletrans日本語理解していない残念。
あなたは私と自然Time LapseをIIIからの音楽の名前を言うだろうか?
『THX
Posted by noname at 2010年02月05日 17:29
私はそれにGoogleを使用する
私はあなたを理解することを願って
あなたは英語で教えてもらえます?
Posted by noname at 2010年02月05日 17:32
Excuse me,sir,I'm not a professional photographer but a fan of you from China.I'm very glad to appreciate your works,the Nature Time Lapse 3.
It looks so gentle and fragrant that I'm even be eager to set out on an around-the-world voyage to search after these views mentioned in your video.By the way,Would you mind to give me some information about the background music by piano?That'll be very kind of you because I'm extremely fascinated by the music as well as the frame.Pay my respects once again.
Posted by Fisher Jin at 2010年02月06日 15:02
Dear noname.

Thanks for looking my movies.
About music, It is my original one. Just I've not desided this song name yet. So It's same as your name.

Dear Fisher Jin.
Thanks you very much for such a polite commets. Just writing above, Music is my original one.

Regards
Posted by ちょび at 2010年02月25日 22:58
本当にすばらしいです。
言葉では伝えられない領域です。

ちょびさんに感化され、真似事をはじめ、やっとYouTubeで観てもらえるくらいにはなってきたと思います。
友人と始めたのですが、僕らはMockmoon師匠と呼ばせて頂いております。
時間のある時にでも、ぜひ僕らのYouTubeチャンネルを観て頂けたら幸いです。
師匠に聞きたいことが山ほどあります(笑)


よろしくお願いします。

taka927
dotcube
Posted by taka927 at 2010年03月25日 15:29
とても、本当にとても感動しました。

心に迷いがある時に拝見し、真実を選ぶ勇気をいただきました。

この気持ちは文章では書き表せません。

本当にありがとうございました。
Posted by yuuki at 2010年04月08日 21:27
taka927さん、yuukiさん
コメントありがとうございます。返信遅れてすんません。このところ映像撮りにいっていないのですが、ありがたいコメント頂けてちょっと元気がでたです。
Posted by ちょび at 2010年05月09日 14:59
こんにちは。素敵な動画ありがとうございます。地球は船だ、と実感します。ブログで紹介させていただきました。
Posted by rie at 2010年08月17日 15:44
rieさん、ブログ紹介ありがとうございます。本当に更新が少ないブログですが、たま〜によって頂ければうれしいです。(^^
Posted by ちょび at 2010年08月18日 11:23
Dear Mr.mock moon,
I am from China.It's a pity that my typed Chinese sentences can't be completely recognised by the internet server.So,I have no ohter ways to express myself but using English! Fistly,I shall say it's my great honor to visit your web.I don't know whether my calling 'Mr mock moon'is appropriate,because of my bad Japanese.So forgive me if I have made some mistakes or something that offends you,I didn't mean to do that.From the internet,I've seen your movie works named "Nature Time lapse",at which I feel so astonished that there could be such kind of fascinating scenery on earth!I'd like to say thank you for these perfect series of movie works you have made,which I appreciate so much,and I want to download them so I could always enjoy them.However,the problem just lie in the addresses for downloading.I can't find them in this web,though there are some addresses that linked to YOU TUBE.ALL of these addresses somewhat turns out to be invalid,in other words,I can't download your movie works.Would you please provide me some addresses to download series of "Nature Time Lapse" or you directly send them to my mail:(457757694@qq.com , harry28688@sina.com.cn (both OK))!Please!I need your help!And thank you!
---------harry
Posted by 我是来自中国的朋友 at 2010年10月03日 19:59
>我是来自中国的朋友

Hi! Thanks for looking my movies.
If you wanna download them. please use the vimeo site.

http://vimeo.com/user786904

If you sign in this site, you can download my movie. OK?
Posted by mockmoon at 2010年10月11日 17:16
いつもながら素晴らしい作品の出来ですね。
地球に住んでいる事の素晴らしさが伝わってくるような作品ですね、今回曲の完成度が高いと思いました。
Posted by Juicy Couture Outlet at 2011年08月15日 17:50
Hey! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due to no backup. Do you have any solutions to stop hackers?
Posted by 腕時計 ブランド at 2013年05月24日 12:35
Hi! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us beneficial information to work on. You have done a marvellous job! ナイキ スニーカー http://azaindole.co.uk/includes/adidas02.html
Posted by ナイキ スニーカー at 2013年05月26日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33998711
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック