2009年10月14日

大変ご無沙汰で、

なんと言いますか、全然ブログの更新をやっておらず、、蜘蛛の巣がはった状態みたいですが、、山行報告などを書くのがめんどくさくなってしまいまして、、鏡平に行った後9月には苗場山や北八ヶ岳の天狗岳なんかも登っていて、微速度撮影も行っているのですが、家に帰ってきて、いざPCの前に座ると気持ちが萎えてしまいまして(^^。これらの山行報告は、おいおいやっていこうと思っているのですが、今日は二つばかり、、

一つにはyoutubeで以前、NASAのチャンドラX線観測衛星の打ち上げ10周年記念のトレーラーで是非、僕の天の川の映像を利用させて欲しいとのことで、僕も宇宙開発好きなもんで、天下のNASAからお声掛けということで、快諾したのですが、そのトレーラーが出来たそうでして、、youtubeのメールに連絡が来ました。

http://chandra.harvard.edu/resources/video/trailer.html

アドレスを見る限り、ハーバード大学なんですかね、、映像では本当にちょっとだけですが、双子池で撮影した天の川の映像がトリミングされて使われています(^^ ↓この映像ですね



本当に使って貰えるとは思いませんでして、クレジットにもmockmoon2000と書いてあってちょっとうれしかったっす。

で、後一つは、vividblazeのライブに昨日行ってきました。

DSC_9718s.jpg
Nikon D3 28mm F2.8 1/50sec ISO3200

丸の内のmood boardというなかなか良い感じのお店で、今回はドラム無しのアコースティック編成だったんですが、これがなかなか良い感じでした。それと丸の内だと家から新幹線でドアtoドアで1時間程度で行けてしまうのが何とも良い感じで、、何でも11月、12月もここでライブをやるそうですんで、皆さんもし良かったら。

それとこの日はD3を持って行ってみたんですが、、前の船上ライブの時には5DmarkIIだったのですが、やっぱD3の方がこの手の絵では1段上ですね、、これからライブではこっちを持って行こうかと、、ただ帰ってきて写真をみたら、タムのA09、殆どが後ピンでして(笑、、レンズをどうしたもんだか、、

後、ライブが終わった後、ミホさんに「顔出しOKですか」と言われて、一瞬なんだかわからず、取材か何かの話なのかと思って、「ちょっと勘弁してください」といったのですが、後で話を聞いてみれば、youtubeで僕の映像を見てくださった方が、ライブにも来てくださったみたいで、、ミホさんとの話でその事を言った所、ミホさんが「いや、今来てます」となって、僕に打診したとのことでして、、来てくださった方、すんません、取材で顔出しなのかと勝手に思ってお会いするのを断ってしまいまして、、今度いらっしゃったときは是非お声掛け頂ければ、、、

さてさて、、そんなこんななのですがが、、明日から(というか日付は今日ですね、)1泊で晩秋の白馬岳に登ってきます。山頂は氷点下だそうで、、雪も積もっているのかな〜、、
posted by mockmoon at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。RSS見たら更新されていて驚きました(笑)
チャンドラXのトレーラーでの映像採用、流石です。ワールドクラスのクォリティってことですね。最初の方にはっきりわかる形で登場してますよね。

最近ニコンD700の価格がジリジリ下がってきてて気になっています。D3ゆずりの撮像素子(?)ですし、インターバル撮影みたいな負担を大きい使用法はニコンの方が向いていそうな気がして。HD動画が撮れてM42レンズを装着できる5D2も当然魅力的ですが。どちらにしてもフルサイズ機の価格、私には少々きついですけどね(^^;

丸の内は私の所からですとドアtoドアで1時間半くらいです。次のライブでは「私がmockmoonです」と挨拶されるのでしょうか?これは是非行かねば…(笑) 船上ライブで拝見してはおりますが(^^;
Posted by Ryo at 2009年10月14日 02:31
Ryoさんどうも〜(^^
ちまたではD3sが発表されたようでして、、同じ素子を使ったD700sが出れば、型オチはこれから安くなるような気もします。時間がたてばフルサイズも安くなりますよ。

>次のライブでは「私がmockmoonです」と挨拶されるのでしょうか?

それは絶対にないです(^^
そんなこっぱずかしい事、、(笑
Posted by ちょび at 2009年10月16日 19:28
お久です

blogはやめたのかと思っていましたよ(笑

それにしてもNASAとはまたすごいところから声がかかりましたね。
そのうち、ニコンとかからも声がかかったりして。

Posted by しょ at 2009年10月17日 14:56
>しょさん
どうもです〜(^^
本当に不精なもんで、、どうにもこうにも、宿題みたいなもので、貯めてしまうと、書くのがやになっちゃうんですよね、、(笑
Posted by ちょび at 2009年10月17日 21:50
mockmoonさん、はじめまして。前回のLIVEで「顔出しNG」の話(笑)でお会いできなかったFUMIOです。blogに書いて頂いて恐縮です。

youtubeで映像を拝見してから、vividblazeとmockmoonさんのファンになってしまい、遂にはライブにもうかがうようになってしまいました。

登山初心者でもあり、GX200を持って、ちょろちょろと登っているのですが、どうしたら、あんなに奇麗な写真がとれるのだろうと、毎回うんうん唸ってます。素晴らしくきれいですよね。山行の話も楽しく読ませて頂いています。

13日にうかがえるかどうかわからないのですが、ぜひ次回にはお声がけさせてください。

どうぞよろしくお願いします。

PS
Google Facorite PlaceのRoppongi Hills -Tokyo Miniature-には、私の自宅と個人事務所のビルがしっかり映っていてお気に入りです。曖昧ランデブーもなかなか聞けないので、嬉しいです。ありがとうございます。
Posted by FUMIO at 2009年11月07日 17:25
FUMIOさん、
どうもです。(^^
13日はいらっしゃったのでしょうか、、僕はあいにく行けなくて、、もしいらっしゃったのなら、すんません。
僕の映像経由でvividということで、vividの皆さんの前でもちょっと鼻が高いです。ありがとうございまする。是非是非今後ともよろしくです。(^^
GX200ですか、いいですよね〜、あのカメラ、、コンパクトでありながら玄人好みするギミックといいますか、、
Posted by ちょび at 2009年11月20日 23:09
いつもながら素晴らしい作品の出来ですね。
地球に住んでいる事の素晴らしさが伝わってくるような作品ですね、今回曲の完成度が高いと思いました。
Posted by Juicy Couture Outlet at 2011年08月15日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32899320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック