2009年07月26日

vividblazeのライブに行ってきました。

IMG_2579.JPG
かっちょいいバーカウンター 7/25 20:03 5DmarkII

先日告知した通り、松本零士デザインの近未来型の船上バー、Jicoo floating barでvividblazeのライブが行われ、またまた行って参りました。Ryoさんも来てくれたらしく、本当にありがたいことでして、、。IMG_2591.JPG
左からparis matchの杉山さん、okapyさん、トランペットのkuniさん。 7/25 21:08 5DmarkII

当日は花火大会の影響がどうでるか、それと船が動かない点がどうでるか、500円という安い値段がどうでるか、その辺が全く読めなかったみたいですが、、蓋を開けてみたら、客の入りはテーブル席がいっぱいになる程度の非常にゆったりとした入りでして、ライブ的には良い感じでまったりした雰囲気と申しますか、個人的にはfloating barという表現がぴったりな感じだったです。それにしてもこのJICOOという船は非常にフォトジェニックでして、、

IMG_2588.JPG IMG_3244.JPG
杉山さんとmihoさん 7/26 20:18 5DmarkII            ライブ中のmihoさんとkuniさん 7/26 21:09 5DmarkII


で、5DmarkIIで写真を撮ったのですが、、この手の写真はISO1600でも思った以上にノイズがのるような気がします。こういう写真はD3の方がやはりアドバンテージがあるような、、まあNRが嫌いなんでオフにしているんですけど、こういう写真の場合はオンの方が良いのかもしれません。ただしディテールは潰れるでしょうけど、、思ったのは照明がまともな色であればもっとまともな写真になったのかもしれません。ただ緑とか赤、紫、青と普通のWBではありえないような色の中だと途端に高感度の弊害が出てくるようです。

IMG_3252.JPG
ライブ中 7/26 21:21 5DmarkII

そういう意味では今度同じ条件でD3でも撮ってみて比較してみたいです。

で、ちなみにこの日はライブだけに行ったのではありませんで、Google Mapsの「わたしの好きな場所」で映像をまだ作っていなかった船の科学館で、何でかんで撮りたかった絵がありまして、、それは流れるプールでたくさんの人が泳いでいる微速度撮影でして、、今回はばっちり撮ることができました。

IMG_0817.JPG
船の科学館からプールをミニチュアで 7/26 15:43 5DmarkII Nikkor Micro PC-E 85mmF2.8

考えてみれば本城直季さんのミニチュア写真を拝見して、この海の科学館の流れるプールの写真に衝撃を受けて、この絵を動かしたいという衝動に駆られたのが、そもそもこのミニチュア動画を始めたきっかけでして(^^。これが撮れれば、一応一通り僕がミニチュアでやりたいことも一段落という感じです。それにしても、3月にここの展望台を訪れた時に「あ〜、ここが本城さんの写真の場所か〜、夏になったら撮りにこよ〜」と思い、ネットで調べたら例年7月初めにはオープンと書いてあったので7月にはいってすぐに行ってみたらお台場合衆国の為、特別工事中で駄目で、次にはネットでもっと良く調べてオープンが7月18日ということで、ちょうどvividのライブがあったので、その日も行ってみたら、今度は泳いでいる人がいたのですが、あいにくの曇り空でいまいちリゾートっぽくなく、、そんで今回めでたく、人は少なめだけど撮ることができたです。一応この「船の科学館」の映像は、vividの未発表曲を使って殆どできあがっているのですが、良い映像が撮れていなかった為、ずっと保留になっていたのですが、近いうちにアップしたいと思いますです。
posted by mockmoon at 09:51| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
ミニチュア動画一段落ですか!?
船の科学館の映像楽しみにしています!
ところでお台場のガンダム撮影予定無いでしょうか?
興味ある場所なんです。ただ人がめちゃ沢山らしいので三脚立てられないとか…
あそこで星景写真撮影したいんですが行けそうもなさそうです(>_<)
Posted by 凧tako at 2009年07月26日 12:25
どうも〜(^^
ガンダムの撮影ですが、、近接ではないですね〜、、近接の撮影は他の人がやってくれてるでしょうし、お譲りしようかと、、ただ船の科学館からはちゃんと撮ってますが。(笑
今回僕が東京の街を撮ったのはあくまでもGoogleMapの「わたしの好きな場所」企画の範疇で、展望台の上から俯瞰したものという縛りをもうけての撮影ですので、、ガンダムも斜め45度くらいで上から撮影できる場所があれば、そこを新たな展望台として加えても良かったのですが、、あそこは上からのぞき込む場所がないですから、、
Posted by ちょび at 2009年07月27日 08:25
田舎者なので船の科学館とガンダムの位置関係がよく分かっていませんが撮影なされたんですね!
展望台からの俯瞰でガンダムと観客の微速度撮影ミニチュア版なのでしょうか?気になりますね〜
ガンダムは色んな写真を見ると広場にポツンとありますものね。上から覗き込むとなるとバケット車かクレーン車が必要でしょうね。報道陣の中にはそういったものに乗せてもらった方がいたようですね。

夕景でちょっと離れたところからガンダムを撮影したものがあって素晴らしかったんです。それを見たときにガンダムはやっぱ宇宙、星でしょ!と思った次第でして(^_^;) 自分としてはロングか仰ぎ見で星ショットかな。
8月末までか…常設して欲しい…
Posted by 凧tako at 2009年07月27日 18:41
どうもどうも〜。
ガンダムの写真だけは公開してます。左上のGIFバナーで僕の「Favorite Places」に行ってもらって、そっから船の科学館をクリックすればでてきますよ。かなりチンチクリンな写真ですがw
Posted by ちょび at 2009年07月27日 20:42
おお、これが私が見れなかったvividblazeの演奏シーンですね。こちらで拝見できて良かったです。
写真のノイズのお話はアップロードされたサイズで拝見するとおっしゃる通りかと思いました。

>ガンダム
横レス失礼いたします。
http://www.360cities.net/map#lat=35.62344&lng=139.76821&zoom=18
上記URLの地図のほぼ中心、青いマークと緑のAをクリックするとガンダム付近のパノラマムービーが見れますが、パノラマだと少なくとも一脚は使っていますよね〜?
もしかしたら参考になるかと思いでしゃばりました(^^;
Posted by Ryo at 2009年07月27日 22:42
私もこの動画で始めてvividblazeさんを知りましたがそれからすっかりファンです
やはり曲と動画のマッチがものすごいんで魅力がだいぶ大きくなってますよね
Posted by chick at 2009年07月28日 18:57
Ryoさんどうもです〜(^^
ガンダムは人気ですよね〜。この手の企画でこれほど盛り上がるってのは主催者側も驚いているのではないかと思います。ただせっかくのロボット大国なんだから、あの大きさで頭だけではなくて、上半身くらい動けば面白いんですけどね〜、、

>>chichさん
こんにちわ〜(^^
vividの皆さんも喜ぶと思います。今度ライブの際は是非是非。
Posted by ちょび at 2009年07月30日 23:07
流れるプールの映像ですか!楽しみにしています。
本城さんの写真では、私もこのプールと競馬場が好きですね。
人の行動を微速度撮影で見ると本当に面白いです。やはりストーリーを見つけてしまうのでしょうか?
作為的になりますが、ウォーリーを探せみたいなのを盛り込むと違う展開が出来そうです。
一人だけ普通のスピードで動いている奴とか、やたら早く移動している奴とか(笑)
Posted by datajiro at 2009年08月10日 13:39
datajiroさんこんにちは。
すんません、返信が遅くなってしまって、、ウォーリーですかww
それは凄く良いアイデアですね。ちょっと検討をば、、
Posted by ちょび at 2009年08月19日 08:46
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by エルメス バッグ at 2013年04月15日 09:54
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Posted by マルベリー 財布 at 2013年04月17日 00:34
I'm really enjoying the theme/design of your weblog. Do you ever run into any internet browser compatibility issues? A couple of my blog visitors have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any recommendations to help fix this problem?
Posted by ナイキ at 2013年06月07日 06:14
Does your website have a contact page? I'm having a tough time locating it but, I'd like to send you an email. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it develop over time.
Posted by ナイキ at 2013年06月07日 06:14
My developer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on various websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard very good things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it? Any kind of help would be greatly appreciated!
Posted by ナイキ スニーカー at 2013年06月07日 06:14
Hello would you mind letting me know which webhost you're utilizing? I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good web hosting provider at a reasonable price? Many thanks, I appreciate it!
Posted by アディダス at 2013年06月07日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30831195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ライブオン DS
Excerpt: ライブオン DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ライブオン DS」へ!
Weblog: ライブオン DS
Tracked: 2009-07-28 14:53