2009年05月22日

miniature city 2 -featuring vividblaze-



http://www.youtube.com/watch?v=NK357O9mZPI&fmt=22 ←HD画質

http://vimeo.com/4791453 ←こちらでは元ファイルが落とせます。

■Camera Canon EOS 5DmarkII
■Lens PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D MC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift lens
■Place Tokyo, Yokohama
■BGM vividblaze "tight rope (floor mix)"


↑この曲は超お勧めです。100円ですので、ぜひ購入してフルコーラスで聴いてくだされ。



vividblazeのvocalのmihoさんからtight ropeのfloor mixがメールで送られてきまして。前々から非常に良い曲だな〜、、絵を付けたいな〜、なんて思っていたのですが、、ありがたいことに、「思いっきり遊んでよし、youtubeに貼ってよし」との許可を頂きましたので色々試行錯誤をしたあげく、miniature cityの第二弾のBGMとして使わせて頂きました。というか本当はちゃんとしたPVが作りたい、、それも身上潰して、清水の舞台から飛び降りるくらいお金をかけてPVを作ってみたくなるくらい非常に良い曲でして、、この程度の絵ではちょっともったいないような気もするのですが、、、




実はこの曲、数週間前にvividblazeのブログにvividが参加したコンピレーションアルバムが発売になったなるカキコを見て、すかさずアマゾンで購入しまして、、何でもライブでは相当前からやっていたらしいのですが、今の職業になってから東京にライブを見に行くなどというハイカラ(←死語)な事もトンとしなくなった(できなくなった)私にはPERIDOT以来の曲ということで、他のアーティストの曲をさしおいて真っ先に聴いてみたところ、最初のイントロで衝撃を受け〜の、mihoさんのど真ん中のvocalに衝撃を受け〜の、、一発で気に入りまして、、ただこのコンピレーションアルバムの音源だと著作権問題が発生する為、別のリミックスで頂きまして、、いやはや有り難いことで、、ただ曲が良いだけに、自分の映像とマッチしているのか、、この曲の良さを汚していないか、、ちょっと心配ですが、、、

そういえば、曲のことばかり書いてしまって、肝心のテクニカルな部分にふれないってのもどうかと思い、追記でもしようかと、、

まず撮影場所ですが、サンシャイン60、ランドマークタワー、文京シビックセンター、新宿センタービル、都庁の6カ所で、サンシャイン60とランドマークタワーで全体のカットの9割です。後は1カットだけしか使っていないとかって感じで、、この2カ所は俯瞰の逆ティルトミニチュア撮影をするのには、最高の場所だと思います。ロケーションや撮れる絵のおもしろさでは、世界貿易センタービルも面白いのですが、ここは三脚禁止、吸盤式ボールヘッドはくっつかないし、変なプレッシャーがあるため、ちょっと撮影には厳しいです。僕もminiature train 2の最後のシーンに使っていますが、これはボールヘッドをバランスよく立てて、movie modeでの撮影が精一杯でして、、ちょっと連写する勇気はあそこでは起きないですね。(笑

どうも東京の中央付近は敷居が高いようでして、、この辺緩和してくれればもっと面白い絵が撮れるのにな〜、なんて思うんですけどね、、せめて空いている時には少し大目にみて、混雑時は完全禁止にするとか、、例えばタワーホール船堀だと三脚は禁止なんですが、吸盤式ボールヘッドはどうなんでしょ?って聞いたらエレベーターガールのお姉さんは「それなら問題ないですよ、後超望遠とかはだめですけど」みたいな感じで、結構緩かったですし。「他のお客様の迷惑にならないように、」みたいな付帯条件が付けば良いのではないかと思うのですが、、、まあよほどマナーの悪い方がおるのかもしれませんしね、、、難しい所ですよね。

で、サンシャイン60とランドマークタワーに関しては、全くこの辺何も言われないし、張り紙も無しです。ランドマークタワーでは暗幕使って撮っている人もおりましたし、、どこまで自由なのかと、、まああんまりやりすぎると、張り紙がってことになるんでしょうが、、

ちなみに暗幕はさすがに使うのに気が引ける、ただし反射の問題をどう解決したもんだか色々熟慮したのですが、、近所のホームセンターをうろついていたら、真っ黒なサンバイザーを見かけまして、、



こんな感じのやつだったのですが、、この鍔の部分をクリップで留めて頭が入る部分の径を絞って、レンズに引っかければ、ちょうどガラス面からレンズの角度を付けた際に写り込む反射を巧く押さえる事ができるのではないかと、、ちょうど形も1方に寄っていてちょうど良いですし、、、で、結果的にはこれが大成功でして、、暗幕などなくても、これで殆ど反射を押さえることができました。同時に大がかりではないので、移動が楽ですし、何より周囲の目をそれほど気にしなくても大丈夫ということで良いことづくめでした。結局反射対策というのは、レンズをガラスにぴったり付けてしまえば必要ないけど、角度を付けた段階で、レンズとガラスが広く空いた面の反射さえ気にすれば良い訳でして、、暗幕のように四方を覆う必要というのはあまりないんですよね、、もちろん厳密に言えば違ってくるのでしょうが、、ただそこまで厳密にやろうとすると機動性や周囲の迷惑とのかねあいもありますから、、、

で、後はテクニカル的な撮影方法等は、、まあminiature trainやminiature city 1と同じ感じですので、割愛します。
posted by mockmoon at 22:28| Comment(27) | TrackBack(1) | 微速度撮影
この記事へのコメント
おはようございます。
見覚えのある景色が…と思ったら、夜のみなとみらいが登場しているようですね。
いつもながら一つのクリップに複数の撮影ポイントが登場していて、自分が撮影す
ること考えたらコレ本当に大変そうで頭が下がります。
Posted by Ryo at 2009年05月23日 05:59
すごいです!!!言葉では表現できないぐらいホント感動です!!!

今まで自然の景色で圧巻されてましたが街も素晴らしい作品ですね。街には街の編集の仕方をされてるんだと感じました。ミニチュア風もしっかりとしたものになったと感じます。

これはまたオファーが来ちゃうですよ(^_-) 近くにお住まいならば弟子入りするのですが…(^_^;)
Posted by 凧tako at 2009年05月23日 11:55
おはようございます。

いやぁ、手間のどんどんと手間のかかる方向へ(笑

こういうのを見ていると、自分はパッパッと画面が切りかわるのは
作れないなぁと思います。(変なところに反応してスイマセン)

ちょびさんは基本、静止画じゃなくて動画でイメージしているひとなのでしょうかね。
ちとそんなことを思ったのでした。
Posted by しょ at 2009年05月24日 07:56
>Ryoさん
どうもです。ランドマークタワーでは昔、外資系のソフト会社の派遣で働いていたのですが、まあ何というか、本当に夜景を見るには良いスポットですよね〜、、ただ夜だとカップルが多くて、一人寂しく浮いてます(笑
>凧takoさん
お久しぶりです。そんな弟子入りなんて、、買いかぶりですよ(^^
北海道にお住いなんですね〜、、いいな〜、、僕も一度でよいからそっちの方で住んでみたいですよ、、
>しょさん
どうもどうも(^^
この作風は実は昔の僕の映像作りの作風なんですね、、東京に住んでいた頃は、カット割りのテンポばっかり考えてまして、、早いテンポでお茶を濁す事をよくやっておりました。(笑
まあ逆に言えば長回しに自信がないだけだったんですけど(^^;
まあなんと言いますか、東京に住んでいた頃にVJをやっていたVividblaze(当時はLove Connectionsという名前でしたが)の映像作りを懐かしく思い出しながら作ったといった感じでしょうか、、そういや、ボーカルのmihoさんの実家は宇都宮でして、しょさんのお住いと実は近いのではないかと、、、
Posted by ちょび at 2009年05月24日 21:49
こんばんは、ご無沙汰しております。

みなとみらいに反応しちゃいました。
ゆったりと流れるような構成が主だと思っていたら突然の切り替えしが^^ かっこいいですね〜


Posted by Gray at 2009年05月25日 21:39
Grayさんどうも〜(^^
お久しぶりです〜。

>突然の切り替えし
相撲の技のような表現、ありがとうございます。昔目指していたキレのある映像を良い歳して、もっかい作ろうってんでがんばっちゃいました(笑。
でももっとあーすれば良かったこーすれば良かったって感じでして、、
Posted by ちょび at 2009年05月26日 20:55
うぉー、良い!!
遊園地の夜景が、面白い!!

そうそう、5D MarkIIはファームウェアのバージョンアップで、動画撮影時にマニュアルでの撮影が可能になるみたいですね。
一気に、5D MarkIIが欲しくなりました…。
と言っても、ペンタックスのK-7を発表日に予約してしまったので、もう少し我慢します…。
Posted by sof at 2009年05月28日 19:20
sofさん。こんばんわ〜。コメントありがとうございます〜。
5Dm2のファーム。いよいよといった感じですね、、まあキヤノンの方もこれではEFレンズが売れないと判断したのでしょうね、、マウントアダプターで旧ニッコールレンズばっかり買われても、キヤノンもおいしくなければ、ニコンだっておいしくないでしょうし(笑。
Posted by ちょび at 2009年05月29日 00:17
ちょびさん、お久し振りです。
この記事に関係のないコメントでごめんなさい。。

私がいまだに^^;毎晩訪れているYouTubeの
『微速度撮影動画まとめ2』が 50万アクセスに達しましたので
お知らせに参りました。。^^;

ジャスト500,000番を踏む事はできませんでしたが
毎晩コンスタントに増え続けるアクセス数や、
新しく投稿されるコメントを見ながら

  まだまだ世界中の人がこの動画に出会い、癒されているんだなぁ...
  きっと私のように何度も訪れている人もいるんだろうなぁ...

。。などと、ドキドキしながら見守り続けていました。
私にとっては、ちょびさんのこの動画を心静かに見る事が
一日の締めくくり。。PCを閉じる前の儀式のようになってしまっています。

もっとパソコンに詳しければ、ピアノのBGMだけを取り出して
エンドレスに流しながら眠りにつきたいところですが。。できませんので(汗)
動画を見た後は、「もう一回観る」をクリックしてから大急ぎでベッドに
もぐり込み、約7分で眠りにつけることを願いながら目を閉じています(笑)

先日TVで立山や白馬などのレポートがあった時には、こちらの『山行日記』で
目にしていた地名や、風景が目に留まり、とても身近に感じられました。
(北海道人なので、ちょびさんに出会うまでは縁のない地域でしたので。。^^;)

あらら。。そんなことはどうでも良かったですね^^A
とりあえず。。なんの「賞」も「記念品」もありませんが。。。

500,000万アクセスおめでとうございます!!
Posted by nangjoon at 2009年05月29日 23:30
>nangjoonさん

丁寧なコメントほんとうにありがとうございます。いや〜、50万アクセス、僕も実はチラチラと観察していまして、、49万9千くらいから「あとちょっと、あとちょっと」なんて思っていましたよ(^^

アップした時には、こんなにたくさんの人に見えもらえるとは正直思わなかったです。本当にありがたいことでして、、、「旅行とイベント」カテで、全期間での評価が2位、お気に入り登録数が3位、コメント数が3位と、、本当に過分な評価で、、まあこのカテで1位のプールで芋を洗う状態の神動画にはとうてい敵いませんが(笑

で、やはり他の動画をさしおき、またyoutubeのほうで6月5日の世界環境デーに合わせてYoutube Think Greenチャンネルなるものが開設されるそうでして、そのチャンネルの動画候補になったみたいです。これが日本だけのものなのか、どんな感じのチャンネルになるのかは、定かではありませんが、取り上げて頂ければ、それなりにまたアクセス数がのびるのではないかと、、、それとNHKの方からまた連絡がきまして、とある番組でまた取り上げて頂けるかもしれません、、まだ本決まりではありませんので、何ともいえませんが、、、なんとも有り難い話でして、、、

そういえば、ワンダー×ワンダーの方はウユニ平原で天の川は撮れたのかな〜、、、あれから何も連絡が、、(笑
Posted by ちょび at 2009年05月30日 02:58
初めまして
YouTubeでこの動画見つけて一目で気に入ってしまいました^^
そしたら微速度撮影の方だったのですね〜
どれも素晴らしい映像でどれもお気に入りです^^
私も車載動画撮ってるのですが、こんな空や風景を綺麗に撮るのは難しいですね。
また次の作品を楽しみにしています!
Posted by sakura at 2009年05月30日 22:26
sakuraさんはじめまして。
車載動画見せてもらいました。夕暮れ時ってすごくいいですね〜。北関東道のものを見ましたが、最後まで魅入ってしまったですよ。夕暮れがだんだん暗くなって星が出てくるってのがすごく良かったです。この時間帯って写真や映画をやる人にとってはマジックアワーと呼ばれますが良いものが撮れますよね〜、、でも北関東自動車道をあのコースでちょうどその時間に走るってのもベストチョイスだと思いましたよ。すごいすごい。
Posted by ちょび at 2009年05月30日 23:00
ちょびさん、お返事ありがとうございました^^

「旅行とイベント」カテの他の動画は一覧で見ただけですが
ちょびさんの『微速度撮影』作品と一緒にしてほしくないなぁ...^^;
なんて思っておりましたので、【Youtube Think Greenチャンネル】には
とても興味をそそられました。楽しみにしています^^v

それから【NHKのとある番組】。。決まったら是非教えて下さいね!
前回のオンエア時は、残念ながらまだこの作品に出会っていなかったので
見逃してしまいました。。是非ともTVの大きな画面でも堪能したいです♪
Posted by nangjoon at 2009年05月30日 23:26
youtubeのNature Time Lapse 2見ました。本当に美しかった。ありがとうございました。
Posted by perrico at 2009年06月02日 22:31
nangjoonさん、どうもです。
NHKについてですが、取材はできればメールだけでお願いしますと言ったら、それ以来返事が、、(笑。
今回は無かった事になってしまうかもです。(^^;汗

perricoさん
コメントありがとうごさいます。励みになります。やっぱ自然系のものの方がいいのかな〜、、目指す方向性としては、、ミニチュアはちょっと安易な方法ですしね〜、、やっぱり時間を無茶苦茶かけても自然系の方がな〜、、、う〜ん、、
Posted by ちょび at 2009年06月02日 22:56
こんばんは!

K-7の映像を、PENTAX USAの社長さん(たぶん)が、vimeoにアップしていますので、ご報告です。
http://vimeo.com/4924324
Posted by sof at 2009年06月03日 01:29
度々おじゃまし、失礼いたします^^;

今日は質問があってこちらに参りました。
実は、ちょびさんの動画に初めて出会ったのは「まとめ2」ではなくて
「白馬大池で天の川を」でして、今もちょくちょくそちらに行くのですが、
そこのコメ欄で、「あの明るい星は”木星”か”シリウス”か。。」という話題が
出ています。天文をかじっていた^^;私としては、射手座とさそり座があんなに
はっきりくっきり見えている天の川のあの位置で、”おおいぬ座のシリウス”は
なかろうに。。^^;と思いますし、はなっからあれは”木星”だと思っていた
のですが、あれを撮影した時期が分かれば、あれは間違いなく”木星”だと立証
できるのですが、撮影日時はお分かりになりますか?

射手座と木星の位置関係からいうと、近いところでは ココ(AstroArts) ↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200807/0709/index-j.shtml
載っている時期ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

撮影情報にはカメラ・レンズなどメカニックな事しか記載されていなかったので
あえてここで質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします^^A


Posted by nangjoon at 2009年06月03日 23:52
sofさんお久しぶりです〜。
見てみましたよ、vimeo、ってペンタックスUSAの社長さんなんですか、この人w。自慢のカメラの能力をいち早く披露といった所でしょうか、こういうのは好感もてますよね〜。(^^

>>nangjoonさん
どうもどうもです〜。(^^
これは木星ですね。撮影日はちゃんと▼統計とデータを見て頂ければでています。2008年8月1日に白馬大池山荘近くの水辺から南南西方面にカメラを向けて撮影しました。撮影時間は19:54〜22:28までの2時間半です。youtubeの方では色々な人が質問してくれているのでしょうが、、どうにも英語が下手なので答える気力もあまりなく、対応しきれない部分もありまして、、申し訳ないな〜、なんて思っているのですが、、
Posted by ちょび at 2009年06月04日 15:13
ちょびさん、「白馬大池」の件、教えていただきありがとうございました。

【▼統計とデータ】見てみました!ありました!^^;
「まとめ2」の▼統計とデータはみていたのですが、
「白馬大池」のは見ていませんでした。。
(まとめ。。のは、まとめなので個別の撮影データが出ているわけ
 ないですものね。。でも、▼統計とデータを初めて見たのが、
 まとめ。。のだったので、ああいうもんなんだと思い込んでいました)

なにせ、ちょびさんの作品に出会うまでは YouTube も ニコ動 も
ほとんど(年に数回?!)しか利用したことがなかったものですから
お手数かけて申し訳ありませんでした。。^^A

↑ 6/5 も読みました。danny chooさん、日本語めっちゃ上手いじゃないですか〜!
こうやって世界各地の有名ブロガーさん達の目に留まって、
そこからまたアクセスが増え、感動の輪が世界中に広がっていくんですねぇ。。
今更ながら。。インターネットってすごいですね〜。
(良い事ばかりが伝達されるわけではないので怖い世界でもありますが。。)
この手段がなかった時代の事がもう想像できない自分がここにいます^^;

それでは。。また新しい一週間の始まりです。元気でお過ごし下さい(=^^)/
Posted by at 2009年06月07日 23:28
>>nangjoonさん
どうもです〜。確かに統計とデータって見にくいというよりも、気づきにくいですよね〜。youtubeにはアノテーションといった機能もありますが、その映像の情報を作者が視聴者にわかりやすく伝える手段ってのはまだまだ一考の余地があるのではないかと思います。

>今更ながら。。インターネットってすごいですね〜。

本当にすごいですよね、、僕なんかネットがなければ、田舎で隠遁生活をしながら、誰に見られる訳でもない作品を作り貯めていただけでしょうし、、何というか都落ちした時は、いつかはこんな時代もくるのではと思ってはいましたが、これほど早くくるとは、、、ただただ驚きです。尤も僕の作品がこれだけ多くの人に見られるってのも輪をかけて驚きですが(笑、、最初細々とやっていた約1年間ほどは、動画1本を100人くらいに見てもらえば御の字だった訳でして、、多くの方々に紹介して頂いて、何とも有り難い限りですよ、、本当に、、まあ流行廃れってのがあるから、またいつかは細々としたものになるのでしょうが、、
Posted by ちょび at 2009年06月08日 23:03
はじめまして

いやぁ〜これは驚きました。(^^
色んな事できるんですねぇ。

私も出直してきます。>ってなにをww
Posted by お〜ま at 2009年06月09日 16:33
連続コメです。

ブログネタにさせていただきました。<(__)>

ところでこちらのブログで埋め込まれてる動画ですが、タグを一部修正すると最初からHDで再生できるのをご存知でしょうか?

動画URLの後ろを"&hl=ja&fs=1&ap=%2526fmt%3D22&showsearch=0”に変更するんですが・・

いや・・ホントにステキです。あ、ピアノもね♪(^^
Posted by おーま at 2009年06月09日 17:27
お〜まさんコメントありがとうございます。
HD再生仕様にするかどうか僕も迷ったのですが、、こうしてしまうと、恐らく大部分の方々のPCでは動画がカクカクになってしまうかもしれんので、やめておきました(^^;
実際HD再生は僕が普段使っているPCでは再生できませんで、、(笑
Posted by ちょび at 2009年06月11日 08:16
I’m wanting to begin one internet site with all the photo digital portrait photography corporation. Perhaps greater free admittance seemed to be appearing the best option?. air jordan shoes http://www.cheapairjordanshoesonline.com/
Posted by air jordan shoes at 2013年06月15日 03:30
ラインプレミアムレート形成メカニズムにおける社会主義市場経済の確立のため. Buy power leveling and wow gold here.
Posted by ArcheAge d'Or at 2013年08月03日 15:32
ラインプレミアムレート形成メカニズムにおける社会主義市場経済の確立のため. Buy power leveling and wow gold here.
Posted by TERA d'or at 2013年08月03日 15:32
ラインプレミアムレート形成メカニズムにおける社会主義市場経済の確立のため. Buy power leveling and wow gold here.
Posted by AION Kinah at 2013年08月03日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29307101
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

サイバーショットDSC-W270は、アマゾンが安い
Excerpt: 720p動画記録が可能なコンパクトデジタルカメラ「サイバーショットDSC-W270」
Weblog: サイバーショットDSC-W270、激安通販
Tracked: 2009-05-23 07:56