2009年05月02日

せっかく曲があるんだから、鉄道俯瞰撮影のまとめも、、、



http://www.youtube.com/watch?v=TgybX7_JzjA&fmt=22 ←HD動画

http://vimeo.com/4430479 ←Vimeoのアドレス、ソースファイルを落とす場合はこちらへ



パレオの一連の動画を作った時、PROPAN MODEさんのループ素材を使わせてもらったのですが、、同じ曲で「鉄道ミニチュア」のまとめ動画も作っておけということで、、やっつけで作ってみました。もともと妙義で撮った動画について、Ryoさん当たりから需要があるとのことでしたので、、ループ素材を見つけて新たに曲を組み合わせるのも面倒なので(笑、、何というか本当に新鮮味のないものですが、、一応出しておかないと、すっきりしないので、同じ曲に細切れの映像をのっけて出してしまいます。もっとも5月中旬になったら只見線でチュック済みの俯瞰ポイントでの撮影をしようとは思っていたのですが、その絵が上がってからでも良かったのですが、、まあ、何というかこらえ性がないということで、勘弁して頂いて、、、ちなみにこの動画、東京ミニチュアで使おうと思っていた映像も入っておりまして、、これで東京ミニチュアがまた新鮮味のないつまらないものになる気もする訳ですが、、まあ肩肘張って神経質になっても仕方がないことですんで、、、

で、、後googleの方から連絡が来まして、、グーグルマップの担当の方なのですが、マイマップ機能を使って、僕の映像との連携をやってみないかとのお誘いでして、、これは面白い企画だな〜と、なんでもアキバの達人のマップ、カメラマンのお気に入りマップなど色々声かけをしているそうでして、、有り難くもお誘いを頂きました。実際どんなものになるかマダマダわからんことが多いですが、前向きに検討してみたいです。
posted by mockmoon at 01:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 微速度撮影
この記事へのコメント
こんにちは〜。好天に恵まれたGWなのに、ボーっとしてます(^^;
鉄道趣味はないのですが、サイズとスピードのある被写体として動画好きには気になる存在です。飛行機なども同じですね。今回の動画、ズームアウトの効果が加わって、深みというか趣きというか増大してより見入ってしまいます。
そうそう、レンズ到着しました。近いうちに私のblogにUPしますね。前から分かっていたことに加えて現物見て改めて気づくことなどあり、悲喜こもごもの通販を結構楽しめました(笑)
Posted by Ryo at 2009年05月02日 12:55
次はグーグル先生ですかぁ
ドンドン発表の場が広がっていきますねw一ファンとして嬉しいです
生意気にも期待させていただきますww
Posted by at 2009年05月02日 18:35
Ryoさん毎度どうもです〜。(^^
レンズついに来たですか、、wktkですね〜。ブログ楽しみにしてますよ。

名無しさんこんにちは〜(^^
あんま期待されるとプレッシャーが、、(笑
しかしグーグルに返信しなければと思っているのですが、、まだ書いてない、、どうしよう、、
Posted by ちょび at 2009年05月02日 20:04
いやはや、すんばらしいですね。
この映像作品は、鉄道ファンが泣いて喜ぶのでは無いでしょうか?
これからも、作品に期待しています。
Posted by sof at 2009年05月04日 02:20
continuous shatterに出会ってから2次元のデザインから3次元映像の世界にどっぷりとはまってしまいましたが、すごいなぁ〜。
毎回映像の凄さと構図のバランスの良さにため息です。
いつか買いたい5D Mark II(笑)
Posted by まさたか at 2009年05月04日 03:04
こんにちは。
シフトレンズ効果、素晴らしいですね!・・・いつか試してみたいです。

最近、塾?のTVCMで微速度ではないですが街の空撮でシフトレンズを使ったのがありますね。

さて、全然関係ない質問なんですが、雲海から日の出の微速度の作品がありましたが、刻々と変わる露出の変化はどのように調整しているのですか?シャッターですか?絞りですか?ご教授ください。1/3刻みで露出をあわせると前のコマと露出の差がでて連番シーケンスにしたときに濃度のムラができると思うのですが・・・。

GWに伊豆に行ってきまして、天の川の微速度を撮影してきました。1アングルしか撮れなかったですが、ちかいうちYouTubeにアップします。
Posted by cyber at 2009年05月07日 00:39
>sofさんお久しぶりです。
なんかGW中はずっと忙しくて、返事書けずにすんませんでした。
>鉄道ファン
コアなファン層って世界中にたくさんいそうですから、その辺で伸びてくれればと(笑

>まさたかさん
どうもです〜(^^。
WEB拝見しました。デザイナーさんなんですね。こちらからもリンクを貼らせて頂きますのでよろしくです〜。

>cyberさん
こんにちは〜。夕暮れや朝焼けの露出の変化に関してはですね、、、
撮影については、測光は中央重点、あるいはプログラムAEで絞り優先で撮影し、最初は開放、シャッタースピードが早くなってきたら、徐々に絞っていくような感じで撮影します。
でもこのままだと、シャッタースピードや絞りが変わるたびに露出がカクカク変わってしまいまう動画になってしまいますので、AfterEffect内でイコライジングをかける事で露出を一定化しているんです。ただイコライジングはHDRっぽい絵になりますが、例えば空と地上の明暗差が激しく、地上が黒つぶれした絵とかだと、元画像から想像できない訳のわからん色の絵になったりします。それを回避する方法として撮影の段階で地上と空の明暗差を無くす為にコッキンのハーフNDなどを使うこともありますが、、まあ大体がその時の運頼みといった感じでしょうか、、
Posted by ちょび at 2009年05月07日 18:02
ご教授いただき、ありがとうございます。
実は、夜明けの撮影も試したんですが、露出のあわせが????になって結局失敗しました・・・。
またやってみます!
大変参考になりました。
Posted by cyber at 2009年05月07日 23:45
デリヘルはお金の無駄遣い。アルバイトで風俗体験。高額ゲット!m(_ _)m http://home.mbtu.net
Posted by 啓子 at 2012年10月13日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28820484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック