2009年04月21日

微速度撮影動画まとめ2の曲



去年微速度撮影動画まとめ2を発表した時に、この曲はもしかしたら誰かの曲をパクったかもしれん云々と書いておりましたが、、ずっと誰の曲だったかわからなかったのですが、、今日元の曲が判明しました。(笑

う〜ん経緯をどうやって説明したもんだか、、
とりあえず結論から先に言いますと、、




vividblazeというグループがありまして、このPERIDOTというアルバムの三曲目、安全地帯の曲をカバーした「悲しみにさよなら」の前奏の部分が無茶苦茶ツボでして、、僕の頭に強烈に印象に残っていて、同じようなメロディーラインを弾いてしまったのだと思います。(汗 いやはや、、何というか、、パクっているんだろうな〜と思いながら作った曲で、、でもyoutubeとかで曲を褒められると「俺の曲〜」なんて思っていた自分が恥ずかしい限りで、、okapyさん御免なさい。ほんと、、、しかし僕の他の曲も人からの受け売りが多いんだろうな〜、、きっと、、

でもちょっとだけ安心したのは、、実はvividblazeの皆さんは昔むか〜しの知り合いでして、、この前記事にした北村さん繋がり、というよりもvividblazeの皆さん繋がりでの北村さんといった方が正しいでしょうか、、長らくご無沙汰していましたが、、北村さんの記事を書いたら有り難くもボーカルのmihoさんから連絡を頂きまして、、何と北村さんの記事を読んでくれていたみたいで、、ミニチュア映像の曲を提供してくださるとの事。キーボードのokapyさんの作るトラックは本当に格好良いので、凄くうれしいっす。で電話の後、うれしさついでに、クルマのサイドボードからこのアルバムを引っ張り出して久々に聴いてみて3曲目で「そうそう、この曲、前奏がすげ〜いいんだよな〜、、あれ?どっかで聴いた、、あちゃ〜、やっちゃった〜」と、、、

ちなみにこのPERIDOTというアルバム、本当に名作です。メジャーに顔を出すグループではありませんが、ここまで王道をいってるアルバムはなかなかないかと、、、奇を衒わないど真ん中の曲が多いのと、mihoさんのボーカルも虚飾を廃したど真ん中の声ですんで、、それとokapyさんのトラックがマッチして、噛めば噛むほど味が出る楽曲だらけです。ニコニコ風に言えば「もっと評価されていい」タグが付くようなアルバムですので興味があれば是非是非(^^
posted by mockmoon at 22:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
3連投いたします(^^;
>僕の他の曲も人からの受け売りが多いんだろうな〜、、きっと、、
はっきりきっぱり言うとある自動車評論家の方が「センス(洋服の趣味とか音楽の趣味とか色々)なんていうのはどこで拾い食いしてるかわからないから」というようなことをおっしゃっています。要するに、ある程度の年数生きていると様々なことから影響受けているけど、どこで何から影響受けたか忘れてしまっていることが多いと。ちょびさんのインターバル動画もきっと多くの人に影響与えているんでしょうね。

話し変わって、私は最近Jazzを良く聴いています。昔は嫌いだったのですが… 年齢的なもののようです(汗)
Posted by Ryo at 2009年04月22日 00:14
初の書き込みです
ほぉ〜、ちょびさんの動画にプロの音楽が付きますかぁ
今からワクワクテカテカしながらお待ちしております
Posted by at 2009年04月22日 20:47
Ryoさんまたまたどうもです〜(^^
僕の場合、昔から忘れっぽなので、、あと人の曲を聴いて感動して、メロディーを口ずさんで、人から「全然違うじゃんw」って笑われる事が多々ありまして、、その性質を作曲に大いに利用している所もあるんです。ただやっぱ真似たのならちゃんと憶えておかにゃいかんな〜とは思うんですがwなかなかどうして、、
Jazzをお聴きですか〜、だとしたら、このアルバム、結構良いかもしれんですよ、、

名無しさんどうもです。
okapyさんは有名所では中島美嘉さんとかにも楽曲を提供している人ですんで、、本当に有り難いというか、勿体ないというか、、
Posted by ちょび at 2009年04月23日 20:07
こんばんは〜。
カメラ関係のblogを立ち上げてしまいました(^^;
週に1〜2回更新できればと思っています。
Posted by Ryo at 2009年04月25日 22:41
初めまして。いつも動画を楽しみに拝見しております。
プレイリストを作って永久ループさせて環境ソフト的に流すのがお気に入りです。
ちょびさんの作品を見るために、モニタをキャリブレートしましたよ(簡単にですが…)。

あと、勢いでvividblazeさんの
CDを3枚買ってしまいました(笑
Posted by sardine at 2009年04月26日 01:50
Ryoさんこんばんわ、ブログ立ち上げたのですね、早速リンクを、、今度遊びにいきますね〜。(^^

sardineさん初めまして〜(^^
ありがとうございます。お、vividblazeのCD買って頂いて、、僕も紹介して良かったっす。
Posted by ちょび at 2009年04月28日 22:18
そうだったんですね。
私はNapsterの会員なので、さっそく検索してみたら…ありました!!
今から聞いてみますね。

あと、このGH1の映像見られました?
http://www.youtube.com/watch?v=mZ8YVKcMEQA
Posted by sof at 2009年04月29日 14:52
ども〜sofさんお久しぶりです(^^
GH1の映像見ました。パナソニックは動体歪みを随分押さえてきましたね〜、これは凄い事だと思います。これだけ早いPANにも関わらず絵の破綻がこれ程少ないのは驚異的です。まあセンサーサイズの大きさという点でも非常に良い塩梅なのかもしれませんね、、いや〜凄い、、、
Posted by ちょび at 2009年04月29日 21:55
はじめまして。

北海道を中心に、ある韓流シンガーのイベントを企画・運営しているものです。

微速度動画、本当に美しいですね。
この歌手の歌にとても合うと思います。ぜひステージでもこんな背景で歌わせたいなあと思ってしまいました。

ぜひ、この動画の作者mockmoonさんにご連絡したいのですが。。。。


Posted by miz at 2009年06月04日 15:16
ヒュ、簽�、鬢ハ、ッ、ハ、テ、ソ、鬢ネヒシ、テ、ニ、、、゙、ケ。「ニスフケ、ハ、ホマツ。「ハツヌ鬢マカエムィ、ヌ、ケ。」
Posted by Cheap Coach Outlet at 2011年01月08日 09:32
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by グッチ コートアウトレット at 2012年11月18日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28606893
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック