2009年03月21日

ビデオSALON 4月号に掲載されました。



今日玄光社から記事掲載の確認用としてビデオSALON4月号と映像制作機器ガイド2009が送られてきまして、(といっても私の家では、家族の仕事の関係上本当に手紙が膨大で、良く膨大な手紙に紛れ込んで僕に届かない事が多いのですが、、ですから何時届いたのかはちょっとわからんです。埋もれた手紙の山から発見したと言った方が良いので、、)

で、内容はメールでインタービューを受けたものが結構大きく掲載されていました。なんともありがたい話でございまして、それとビデオSALONだけではなく、映像制作機器ガイド2009も一緒に付けて頂いて本当にありがたいです。ステディカムなんかが載っていて購買意欲がまた、、、関係者の皆さん本当にありがとうございます。この場を借りてお礼をば、、
posted by mockmoon at 19:11| Comment(9) | TrackBack(6) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
以前、ペット関係の雑誌(ムック本)の取材を受けたことがあります。「掲載号を送りますね」と住所等メモしていったのに以後音沙汰なしでした(苦笑)。結構有名な出版社でしたが… 玄光社さんはきちんとされてますね。
さて、他にコメントないようなのでまた質問させて下さい。デジイチで動画を撮る場合、やはり撮像素子のサイズの差は大きく影響してくるでしょうか?
HD動画の撮れるAPS-C(kiss X3)やマイクロ4/3(Pana/GH-1)が発表され気になっております。X3は5Dmk2以上に制限多いので少々失望しましたが、GH-1はkitレンズも含めて力作だと思います。ただ、撮像素子の面積がフルサイズの25%程度なのが引っ掛かっています(あと、当初の価格が(汗))。
ボケに関してはPana/G-1の作例ありますし、理屈的にも何となく分かるのですが、屋内や夕景・夜景などはどうだろうか、と悶々としています。早くネット上にレビューが出ればいいんですけどね(^^;
Posted by Ryo at 2009年03月29日 10:14
Ryoさんこんばんわ。
デジイチと素子サイズですが、やはり違いは被写界震度とノイズの多さくらいではないかと思いますよ。ただ動画機能搭載一眼が増えてきたとはいえ、まだまだ決定打がないような気もしますよね、、でも不況の影響で各社が出し渋る事になると考えると、ちょっと難しい所かと、、、やはり作例をじっくり見てからでも宜しいのではないでしょうか?
Posted by ちょび at 2009年03月29日 22:30
ちょびさん、こんばんは。
>やはり作例をじっくり見てからでも宜しいのではないでしょうか?
やっぱりそうですよね(^^;
購入を考え出すとそわそわしていけないです。
Canonが50D後継で動画機能頑張ってくれると嬉しいのですが…
最近はちょびさんが言及された"絞り環"付きMFレンズの情報を漁ったりしています(何分オールドレンズに関する知識がほとんど0なもので(^^;)。
そうそう、前回発表のティルトレンズの動画もちゃんと見ております。良い撮影ポイントたくさんご存知ですね。エフェクトの効果と合わさって、まるで熱気球で移動しているよう錯覚を起こします。BGMも映像とのマッチングが素晴らしく相乗効果を感じました。
Posted by Ryo at 2009年03月29日 22:51
もう少しで新月号が出そうなので立ち読みしようと慌ててジュンク堂へ行ったけどもう売り切れでした。
それで小さい本屋で見つけたのでパラパラ見ていると全体面白そうなので買ってしまいました(笑)
昔は2大ビデオマガジン「ビデオα」と「ビデをサロン」はちゃんと読んでいたのですが、最近はちっとも勉強せずでご無沙汰だったんです。仕事のほうはすっかり停滞しているけど機材の進化はほんと凄まじい。
いや〜!カメラ欲しくなります。
Posted by datajiro at 2009年03月30日 15:58
Ryoさんどうもです。
>絞り環付きレンズ
となると、キヤノンボディでニコンのレンズを漁るのが一番手っ取り早いです、、ここの所ニコンの古い単焦点が増えて増えて、、5Dのお陰で変な意味でレンズ沼にはまりましたよ、、、、でもEFを一つも持っていないとは、、これ如何に、、ちょっとキヤノンさん、、やり方間違っているような、絞りだけでもコントロールできるファームを出した方が良いような気もしますよね、、
いずれにせよ通常のビデオカメラではないレンズというのはやはり惹かれるものでして、、型落ちのNikkor PC micro 85mmF2.8Dを中古ショップで見つけて、そのまま銀行へ直行して買ってしまいました、、このレンズ、ミニチュア撮影に使えるだけではなく、寄れるんです、、凄いです。ボケも綺麗で、、今度花弁をはいずり回る蟻さんの動画とか撮ってみようかと、、

datajiroさんこんばんわ。
おお、ビデをサロン買ってくれたですか、というかこの頃本当に売ってないんですよね、、うちのように片田舎の本屋だと、、昔は売っていたようなのですが、、、なかなか雑誌というのはどこも大変みたいですけど、やはり結構マニアックな情報が載っているので頑張って欲しいところなんですが、、
Posted by ちょび at 2009年03月30日 22:07
こんばんは。
>Nikkor PC micro 85mmF2.8D
知らなかったのでネットで調べてみました。寄れるあおりレンズなんですね。外観からして特殊感が凄いです。元々の価格にも驚きました。"銀行へ直行"も納得です。この凄いレンズでの動画、楽しみに待ってます。
Posted by Ryo at 2009年03月31日 22:58
すいません!!
トラックバックしたものですが、2つも付いてる・・すみません。。。記事を更新した際ミスしました。削除して頂いても構いません。ご迷惑おかけしました。
これからも素敵な微速度撮影動画楽しみにしてます。
Posted by まさたか at 2009年03月31日 23:43
Ryoさんこんばんは。
85mmのレンズが欲しかったのには訳がありまして、、元々鉄道には興味無かったのですが、ミニチュアをやるようになって俯瞰撮影に興味が湧いて、そんでもってネットで色々撮影スポットを探してみると鉄道写真を撮られる方々が俯瞰風景には非常に詳しい事がわかってきまして、そいでもってうちの近くの秩父線沿線にもいくつも撮影スポットがあることが判明し、早速山を登ってみたのですが、標高500m近い場所からの俯瞰撮影だと、どうしても今持っている35mmシフト&ティルトレンズは広すぎるんです。鉄道を撮られる方々は木々の合間から望遠で狙ったりしますから、35mmだと余計なものが写りすぎてしまいまして、、、もっとも35mmといってもJPEG Sで撮影しても720pのHD動画にする場合は46%までトリミングできるので、実際の焦点距離は35mm〜80mm近くまでと余裕があるのですが、いかんせんそれでも足らないと、、ということは85mmというのはある意味非常にオイシイ画角でして、これで85mmから180mmくらいまでカバーできますので、、それに良質なマクロレンズも一つ欲しかったので、ちょっと値が張りますが(といっても中古なので、定価の6割といった所です)、買ってしまいました。

で、実際使い込んでます。映像も撮りまくってます。5Dのシャッター耐久が心配になるくらい撮ってます、、もちろんムービーモードでも撮影しています。といっても前回投稿のものよりもちゃんとまとめたものにしようと思っているので、発表はまだ先になりそうですが、、曲もできてないですし、、まあ作品をアップするより先に静止画切り出しで、このレンズのレビューでも書いてみようかとも思うのですが、、どうしたもんだか、、
Posted by ちょび at 2009年03月31日 23:59
まさたかさんこんばんわ。
トラックバックありがとうございます。D40で微速度やられるそうで、がんばってください。多くの人が微速度やればニコンも連写の100回縛りを外してくれるかもしれんので、、

トラックバック二つってのは気にせんでください。多い方が景気が良いので、、
Posted by ちょび at 2009年04月01日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27756108
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

微速度撮影動画を作ってみる/NikonD40編
Excerpt: 今作成中のとある企業様のWEBにてなにか新しいことを挑戦しようと思い、以前ニコニコ動画にて衝撃を受けたあの「微速度撮影」動画を作ってみました。 あの映像を見て「いつかはやっ...
Weblog: ORIENTAL DESIGN
Tracked: 2009-03-23 03:08

微速度撮影動画を作ってみる/NikonD40編
Excerpt: 今作成中のとある企業様のWEBにてなにか新しいことを挑戦しようと思い、以前ニコニコ動画にて衝撃を受けたあの「微速度撮影」動画を作ってみました。 あの映像を見て「いつかはやっ...
Weblog: ORIENTAL DESIGN
Tracked: 2009-03-27 02:38

微速度撮影動画を作ってみる/NikonD40編
Excerpt: 今作成中のとある企業様のWEBにてなにか新しいことを挑戦しようと思い、以前ニコニコ動画にて衝撃を受けたあの「微速度撮影」動画を作ってみました。 あの映像を見て「いつかはやっ...
Weblog: ORIENTAL DESIGN
Tracked: 2009-04-09 14:56

微速度撮影動画を作ってみる/NikonD40編
Excerpt: 今作成中のとある企業様のWEBにてなにか新しいことを挑戦しようと思い、以前ニコニコ動画にて衝撃を受けたあの「微速度撮影」動画を作ってみました。 あの映像を見て「いつかはやっ...
Weblog: ORIENTAL DESIGN
Tracked: 2009-04-16 04:15

微速度撮影
Excerpt: ビデオSALON 2009年4月号のYouTube特集を読んで気になった「微速度...
Weblog: しく武呂具963
Tracked: 2009-04-20 23:04

微速度撮影動画を作ってみる/NikonD40編
Excerpt: 今作成中のとある企業様のWEBにてなにか新しいことを挑戦しようと思い、以前ニコニコ動画にて衝撃を受けたあの「微速度撮影」動画を作ってみました。 あの映像を見て「いつかはやっ...
Weblog: ORIENTAL DESIGN
Tracked: 2009-05-13 02:54