2009年01月27日

冬の美ヶ原散策

DSCF9255.jpg
白と水色の世界 PM12:08 S5pro

去年から真冬になったら行ってみようと思っていた場所というのが大まかに言うと3つありまして、一つは戦場ヶ原、二つ目は戸隠鏡池、そして今回は三つ目の美ヶ原へ行って来ました。この3つはどれも真冬でも比較的リスクの少ない場所でして、素人でチキンハートな僕でも行けるということでして、なかでも美ヶ原は最も標高が高く、しかも真冬にクルマで行ける場所としてはアサマ2000スキー場がある高峰高原と共に最も高い場所の一つでして、冬の星々の動画を撮るのに適しているか否かを含めて、今回は偵察がてら行って参りました。
偵察がてらというのは、この日は夕方から曇りになるという予報でして、星の写真はちょっと望めないけれども、一応下見だけでもということでして、、

家を出たのは戸隠に行った時と同じで9時くらいで、そんで11時30分くらいには山本小屋駐車場へ、気温はマイナス6度でしたが、風が凄まじかったので体感温度は戦場ヶ原の朝を遙かに凌ぐ寒さでした。で、この前の戸隠ではスノーシューが雪に沈み込みすぎたので、デナリアッセントに増強して浮力を増すテールを、同じ店で購入して、早速使ってみることに、、で、随分歩いてから思ったのですが、、この日の雪の状況では必要なかったのではないかと、、それなりに沈み込むのですが、表面が固い締まった雪でしたので、結構歩きやすかったです。歩き始めは青空も多少望めて、上の写真のような絵も撮れていたので、良い場所を探して動画撮影をしてみたのですが、準備が整ったら、今度は青空が隠れ、陽も殆どささなくなり、良い動画を撮影することはできませんでした。(残念。しかも強風の中の撮影というのは結構大変で、何しろ待っている間にどんどん体温が奪われているような感じで、、ちょっとこの辺対策を考えるべきかと、、、


DSCF9912.jpg
寒風の中、王ヶ頭ホテルへ行く途中で PM12:36 S5pro


で撮影後は王ヶ頭ホテルへ向かったのですが、何とも寒々しい空模様になってきまして、稜線近くに出ると、本当に飛ばされそうになる程の横風が吹いてまして、しかし高々2000mの山、しかも緩やかな山の稜線でこれなんですから、厳冬期の北アルプスなんかを登る人ってのは、本当に凄いなと、、

この日はこんな風ですんで、殆ど人に会わなかったのですが、王ヶ頭ホテル近くで僕と逆方向に行く方とすれ違ったくらいでした。そんな感じなので、ホテルも営業しているのかどうか心配したのですが、行ってみてびっくり。雪上車でたくさんの宿泊客がやってきてホテルにどんどん入っていまして、ごく普通の格好したオバチャンがキャーキャー言いながらホテル前で写真を撮って、さっさとホテル内へ引き上げていったりと、、そこだけ信じられないくらいせわしなかったです。で、食堂と売店、それに日帰り温泉(13〜15時)をやっているらしく、美味しいおでんとコーヒーを頂きました。温泉はタオルを持参していなかった為入りませんでしたが、今度はちゃんと準備していこうかと、、

DSCF9917.jpg DSCF9940.jpg
王ヶ頭ホテル近くで寸光を PM12:54 S5pro            寒風に耐え抜く路傍の木 PM13:39 S5pro

ホテルを出て山本小屋方面への帰り道、来た時は牧場内の雪上を歩いてきたのですが、帰りはまた違った方から帰ろうということで、道路沿いを歩いて帰りました。時々厚い雲の切れ間から見える寸光が非常に美しかったのですが、これらは仲々動画に収めるのにはタイムスパンが短すぎる点と、雲の速さが非常に速いので、こういう時の撮影は普通にビデオカメラのほうが良いのかもしれません。ただビデオカメラが嫌いな僕としては、5Dmark2が何というか非常に魅力的に思えてしまう訳でして、、とはいえ個人的にはD700にフルハイビジョンの動画撮影機能でも付けばな〜などと妄想し、、物欲で頭の中が悶々としながらの帰路でした、、で、そのままクルマに帰るのも偵察の意味がないということで、一応山本小屋周辺で夜中の星撮り用撮影スポットも見ておこうということで、手近な牛伏山に登ってみました。といっても山というよりも丘といった方が良いような感じで、たかだか30mくらい登るだけなんですけどね、、

DSCF9975.jpg
牛伏山山頂より PM14:34 S5pro

しかしこの日は1枚の写真を撮るには良い日だったのですが、動画に関しては悉く外しまして、、何故ならば雲が速く、しかも陽が一瞬射し込む時間的有余が1分もないといった感じで、こういう時の絵はできれば秒10枚連写くらいが丁度良い感じで、普通に動画を撮影して3倍速にしたほうが早い被写体ばっかでして、、、う〜ん5Dm2、、欲しいです〜。前にブログでも書きましたがD90の動画がもうちょっと低圧縮であれば躊躇無く使うのですが、、本当に勿体ないっす。それとやはりメカニカルシャッターを使うデジ1特有の画面のちらつきがね〜、、これを回避するためにAfterEffectで使うイコライジングは明暗の差の少ない曇り空の絵には非常に不向きな訳でして、、、う〜ん、、5D、、、

まあそれはさておき、今回は動画で外したのですが、もう一度リベンジをしようと思います。一番上の写真のような景観の場所って結構無い訳でして、、それに夜中の星撮りでも使ってみたい場所ですし、、

utsukushigahara_map.jpg

コースタイム

2009年1月26日 曇り

距離6km 高低差184m

11:40山本小屋駐車場→13:00王ヶ頭ホテル着 休憩 13:25ホテル発→14:40牛伏山山頂→14:50山本小屋駐車場
posted by mockmoon at 22:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 山行日記
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。
以前からちょくちょく拝見させていただいていたのですが、今回のエントリーで思い切って
コメントさせていただきました^^。

ワタシも美ヶ原は好きでD3ぶら下げてたまに歩いています。
ちょびさんが今回行かれた2日前にも行ってました^^。
ここでWCの問題やあの風を考えると、夜撮する場合は山本小屋泊ベースでテントを張って
インターバル中待機がいいのかもですね。
(ワタシは犬連れで動いてるのでやったことはないのですが^^;)
牛伏山はとにかく風が吹き抜けますよね。
同じ日でも塔周辺だとそんなに感じなかったりするのですが(笑。

勝手ながらリンクさせていただきました。
またリベンジエントリー楽しみにしています。
Posted by しーたP at 2009年01月30日 17:11
しーたPさんはじめまして。
返事が遅れに遅れて本当にごめんなさい、、何というかブログに蜘蛛の巣を生やす癖が、、、実はリベンジもしてきたのですが、撮れた映像が気に入らなくて、ちょっと投稿も滞りがちになってしまいまして、、、

ブログ拝見しました。おぉおお、趣味が合いそうです。牛伏山凄いですよね〜風が、、実はリベンジでは牛伏山で星空の撮影をしたのですが、14−24mmレンズが凍り付きました。

ブログリンクこちらからもさせて頂きますです。でわでわ。
Posted by ちょび at 2009年02月07日 19:27
Appreciating the persistence you put into your site and detailed information you present. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same unwanted rehashed information. Wonderful read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account. [url=http://www.kamerajapan.biz/canon-c-1.html]キヤノン プリンタ[/url] <a href="http://www.kamerajapan.biz/canon-c-1.html" title="キヤノン プリンタ">キヤノン プリンタ</a>
Posted by キヤノン プリンタ at 2013年06月03日 22:36
Awesome blog! Do you have any suggestions for aspiring writers? I'm planning to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you recommend starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm totally overwhelmed .. Any ideas? Cheers! [url=http://www.kamerajapan.biz/]カメラ 三脚[/url] <a href="http://www.kamerajapan.biz/" title="カメラ 三脚">カメラ 三脚</a>
Posted by カメラ 三脚 at 2013年06月03日 22:36
Hi there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My blog looks weird when viewing from my iphone 4. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to fix this issue. If you have any suggestions, please share. Appreciate it! カシオデジタルカメラ http://www.kamerajapan.biz/casio-c-13.html
Posted by カシオデジタルカメラ at 2013年06月03日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25993444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック