2008年12月24日

HASYMO -The City of Light-





↓元動画のダウンロードはVimeoで出来ます
http://vimeo.com/2615251

■撮影場所 東京 丸の内 月島 サンシャイン屋上など

■撮影機材 Nikon E5000 Fujifilm S5pro

■BGM  HASYMO -The City of Light-



漸く仕事が一段落したのですが、、それでも諸処の事情で出かける事ができず家の中で悶々とした日々を過ごしているのですが、、そんな中、このブログでお知り合いになったSOFさんcat2525jpさんの映像(後でcat2525jpさんの指摘で、これは本人が作った動画にどなたかがHASYMOの音楽をつけてアップしたものと気づきまして、、cat2525jpさんほんとすんません、、)HASYMOのミュージッククリップのコンテストがあった事を知りまして、、もう後の祭りですが(笑。なんというかお二人の作品を見て大いに触発されまして、、本当にむか〜し昔に撮影した東京の映像をHD倉庫から引っ張り出して2時間ほどでちょちょっと作ってみました。



SOFさんの作品



cat2525jpさんの作品

やはりこの手の曲というのは都会が似合いまして、、そういう意味ではピアノ主体で映像付けをしていた自分としては、こういった過去に撮った都会の写真は何となく使えなかったのですが、、今回The City of Lightを聴いて、ぱっと目に浮かんだのは、昔E5000に三脚を付けて鼻水を垂らしながら東京の街中で15秒毎に手動でレリーズしながら(当時のカメラはインターバル撮影は1分間隔からとかいった結構ふざけた仕様でして、、レリーズ握りしめて心の中で数を勘定しながらレリーズしていたんです)2時間とかかけて録り貯めた街の夕暮れの映像でして、、今回良い機会なので、廃物利用をさせてもらいました、、お蔵入りにならんで良かった良かった。

それとYoutubeがついにHD対応になりまして、、高画質で見ることができるようになったということで、、これからはyoutubeを主体にアップしていこうかと、、、
posted by mockmoon at 07:36| Comment(11) | TrackBack(1) | 微速度撮影
この記事へのコメント
15秒毎手動インターバル撮影とは。 クレーンが最後に整列するのが、絶妙です。
今の素晴らしい画像が、最初から完成されておられることに敬服いたしました。

フィルム一眼ミノルタX700は、裏ブラ交換するとインターバル撮影が出来、
25年前の皆既日食の時に買ったのを思い出しました。 
Posted by あさぼらけ at 2008年12月24日 11:21
クレーンが止まった後に、車のライトが流れ始めるシーンは、最高ですね。
お蔵入りにしちゃうには、ホント勿体無い映像ですよ。

あと、「SOFさん」のリンク先が間違っているようです。
すみませんが、ご報告でした(汗
Posted by sof at 2008年12月25日 17:53
あさぼらけさん
15秒といっても鼻水を垂らしながら、後、お巡りさんに職務質問されながら腕は動かしといった感じで非常にあやしい15秒ですが、、ミノルタX700、フィルム一眼の事は詳しくないのですが(汗 当時からインターバル撮影ってあったんですね〜、、

SOFさんどうもすいません、リンクの間違い、今直しました。
>お蔵入り
HDの底に眠っていまして、、クレーンの動画はデキが良かったので過去のブログでも紹介はしていたのですが、音楽を付けあぐねていたもんで、、
しかし懐かしいですね、、この動画は今EXIF見たら2003年撮影です。5年も前ですから、、まだまだネットもHDで発表とかできる環境ではなかったもんで、、
Posted by ちょび at 2008年12月25日 19:29
水面への映り込みが徐々に光量アップしていく過程に感動しました♪
Posted by Gray at 2008年12月27日 18:51
どうも、お久しぶりです

素晴らしいですね!
これ見たら僕もインターバル撮影に行きたくなってきました。
それにしても手動ってすごい(笑)

あと紹介ありがとうございます。
ちなみにこの動画、僕が作ったものじゃないんですよ。
映像自体は僕が作ったものですが、それを見て気に入ってくれた方がHASYMOの曲と組み合わせて作ったみたいです。
Posted by cat2525jp at 2008年12月29日 19:58
Grayさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。水の映り込みについては、撮った時も、一体どういう風に見えるんだろうって興味津々で撮った思い出があります。懐かしいな〜、、

cat2525jpさん、お久しぶりです。あれえ、、今気づきました、、映像が完全にcat2525jpさんのものだったので、何の疑問もなく転載したんですが、、ちょっと記事自体を書き直しますね、、書き直したものが気に入らなければまた連絡いただければ、、本当にすいません、、しかしことわりもなかったのでしょうか?無かったのであれば、、こういう事ってのは作者本人にことわりを入れたほうが良いですよね、、
Posted by ちょび at 2008年12月30日 18:10
わざわざ書き直してもらってすみません・・・。

ニコニコ動画のコメントで、僕の映像を使ってコンテストに出してる人がいるということを知り、こちらから連絡を取ったという感じです。使用許可出しましたが、ちょっと複雑な気分です。
PVのコンテストで他人が作った映像を使うのってどうなんでしょうね。
せめてそのまま使わず、少しは加工して欲しかったなぁ。
Posted by cat2525jp at 2008年12月31日 04:12
コンテストに無断で出されたってのはちょっとキツイですね、、僕も作品について二次利用してもらう事にはそれ程抵抗はないんですけど、自分のものとして権利を主張されるのはさすがに抵抗があります。コンテストへの出品はそれに近いことですからね〜、、何というか作品を作ろうとする意欲の低下につながるというか、、
Posted by ちょび at 2009年01月01日 17:22
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by バーバリー t シャツ at 2012年11月06日 18:50
Hi there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new updates.
Posted by puma スニーカー at 2013年06月01日 13:40
Great website you have here but I was wanting to know if you knew of any community forums that cover the same topics talked about here? I'd really like to be a part of group where I can get suggestions from other knowledgeable individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Thanks!
Posted by キッズ 通販 at 2013年06月01日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24699101
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

MUTEKI第5弾「藤浦めぐ」おさらい&6弾「風子」選考動画
Excerpt: なんだかんだ言ってもやっぱり気になる芸能人専門AVメーカー「MUTEKI」 もう...
Weblog: MUTEKI AV動画置き場
Tracked: 2009-01-19 17:27