2008年09月25日

D90の動画テスト

DSC_0002 (0-00-35-11).jpg   DSC_0008 (0-00-06-16).jpg
昼の三日月 画像を拡大する。       花と蜂 画像を拡大する。

DSC_0011 (0-00-16-12).jpg   DSC_1476 (0-00-10-22).jpg
池と鯉 画像を拡大する。          夕暮れの川 画像を拡大する。

とりあえず4つの動画を撮影しました。MotionJPEGのままだとファイルが大きくなってしまうのでDivXに圧縮したのですが、元ファイルと見比べて殆ど劣化はしていません。各々の画像の切り出しは「画像を拡大する」で見て頂ければ良いと思います。

で、感想ですが。CMOS特有の動体歪みに関しては撮り方さえしっかりすれば問題ないです。それよりも問題なのは、正直、圧縮率が高すぎということでしょうか。720p(1280*720pixel)
の動画は大体秒1.6MB(約13Mbit)くらいで記録されるのですが、これだと秒24フレームで1枚当たり70KBと非常に低画質なんですね。「画像を拡大する」で静止画の切り出しを見て頂ければわかると思いまし、1280*720の画像を70KBレベルまで圧縮した絵というを、photoshopなどで試して頂ければ解ると思いますが。ディテールは潰れるし、解像度的には640*360かそれ以下まで落ちてしまう訳でして、何故Nikonがここまで圧縮率を高く、低画質にしてしまったのか理解に苦しみます。例えばDVなどもMotionJPEGに似た記録方式ですけど480p(720*480)なのに秒3.6MB(30Mbit)といった圧縮率でして、その半分しかないと、、、JPEGの圧縮に関しては高圧縮も低圧縮もそれほど処理に違いはないですし、SDカードの転送速度も全然余裕があるのに、ここまで圧縮率を高くしたのは、やはりコンシューマー向けと割り切った仕様だからなのか、それでは何故MotionJPEGという編集を前提とした玄人向けのフォーマットしたのか、等々色々疑問があります。ファームウェアで解決できる問題なのであれば、もうちょっと圧縮率を低く、高画質にしてもらいたい所なんですが、、

ということで、微速度撮影に付加する動画を撮ろうと思っていたのですが、ちょっとこのレベルでは絵として使えないかもしれんです。ニコニコ動画とかyoutube投稿ものだったら使えるかもしれんですが。まあこの値段ですし、レンズ交換可能な点などから考えると非常に面白い機種ではあるんですが、、う〜んそれにしても勿体ないですね〜。1枚あたり300KB、秒7.2MB(60Mbit)くらいにしてくれれば全然きめ細やかな絵になると思うんですけどね〜。
posted by mockmoon at 10:55| Comment(16) | TrackBack(0) | 機材など
この記事へのコメント
今日は、D90の動画はコンデジより画質UPを
楽しみにしていましたが、

サンプル画像を見ると、???が多いようですが、
この、コメントで納得です!!!。

高画素=高画質でありませんよね。
Posted by OMEGA at 2008年09月28日 11:52
OMEGAさんどうもです〜。高画素=高画質ではないってのは本当にそうなんですよね、、例えば市販されている1080pを謳ったビデオカメラは多いですが、それよりもプロ用のビデオカメラの方が画質が良いし、場合によってはNTSCのプロ用カメラの方が良い絵が撮れる場合ってあるんですよね、、それは画質が良いから、ドット事の解像と色のりがしっかりしているからなんでしょう。これには使っているCCDの性能とレンズの性能が深く関わってくると思うんですが、、D90で勿体ないのは、レンズやCMOSの能力は非常に高いはずなのに、JPEGの圧縮だけがダメな点だと思います。JPEGの圧縮率さえ低く抑えてデータ量は重くなっても高画質な絵を吐いてくれれれ良かったのですが、、それをやらなかった点ですね、技術的にはそれ程難しくないと思うんですけど、、本当に勿体ないとしか言いようがないです。

JPEGでも高い圧縮でも絵を何となくごまかせてそれなりに解像しているように見える絵、例えば上の例で言えばハチが花の周りを飛ぶ絵なんかは高圧縮でもそれなりに解像しているように騙せるんですけど、夕日や空、雲などの境目が曖昧な絵になると途端に高圧縮の弊害が出てくるんです。特に赤系統の色がダメなんですよね、、それに高圧縮の絵はレタッチ耐性が本当に無い点がね〜、、、ただこの問題はヘタするとファームウェアで改善できる問題なんじゃないかとも思うんですが、、
Posted by ちょび at 2008年09月28日 21:19
D90の動画は、初!であって順次改善され、撮って楽しい商品に・・・。

お話は代わりますが、特許「ニコン 動画」を「公報テキスト検索」すると、

ニコン・動画”だけでも面白いと思う案件がありました、
1.発明の名称】動画撮影が可能なカメラ
【発明の効果】【0006】
本発明によれば、撮影者が注目するタイミングにおける静止画を、動画中の情景のポイントとして利用することができ、動画再生におけるチャプター管理を容易に行うことが可能になり、動画再生時の利便性を向上させることができる。

2.)【発明の名称】カメラおよび動画撮影方法
【発明の効果】【0008】
本発明によれば、撮影レンズから入射する被写体光の光路を、動画撮影中に撮像素子側からAFセンサ側に間欠的に切り替えることによって、動画撮影時においてもAF制御を行うことができる。

http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108
Posted by OMEGA at 2008年10月03日 06:59
OMEGAさんこんばんわ〜。
お〜、面白いですね〜。0008の発明に関してはAFですんで、何となくわかりますが、、0006に関してはどういう事なんでしょうね〜。例えばムービーを撮影中に撮影者がなんらかのボタンを押すと、そこにブックマークが付いてサムネ選びに迷わないっていった感じの発明なんでしょうかね〜、、確かにサムネイルについては今までカメラ任せだったり、秒で打ち込むタイプだったりしたから、こういうのって便利かもしれんですけど、、

まあいずれにせよ、一眼のムービーについては本当にこれから発達していくんでしょうね〜、、、
Posted by ちょび at 2008年10月03日 23:08
ちょびさん今晩は、
D90動画撮って見ました!、(アオサギ)
やはり画質悪いですね!、これでHDTV?です。

夕日など撮ると?X?Xになりそうで、
夕日は連写⇒動画の方が、よさそうです。

* http://blogs.yahoo.co.jp/ikeaadd/MYBLOG/yblog.html
Posted by OMEGA at 2008年10月06日 19:00
OMEGAさんお久しぶりです。アオサキ見ました。確かに画質が惜しいですね〜、、色々掲示板を見たところ、この解像感のなさはJPEG圧縮だけではなく、読み出しのチャンネルをズラしながら行っている為に起こるといったカキコを見たのですが、、この辺どうなんでしょうね〜、、JPEGの圧縮率を低く抑えてもジャギーが目立つ絵になってしまうのでしょうかね〜、、640x424だったらジャギーが目立たないとの報告も上がっているので、この辺もうちょっと情報が欲しいですね。

それにしても600mmで撮られた動画は始めてみましたが、解像感が無いことを置いといても、凄いの一言です。
Posted by ちょび at 2008年10月07日 23:32
D90買って、好天日がありません!。
撮影は曇り空でD90設定も?ですから、まだ不明点がいっぱいです。 

動画編集時に、彩度など少しでも変えると、色彩が???になりました?、
また640xでも撮影しましたが1280xより絵は悪くみえました・・・。

好天日に動画の設定を変え、再度挑戦してみます。。。
Posted by OMEGA at 2008年10月08日 06:50
ちょびさん、今晩は。
今日は、好天になり「アンパンマン列車」動画撮影、ほか3景に挑戦しました!、

初撮影より、綺麗に撮れましたがまだ設定はまだ一考の余地がありますが・・・、
また、手押しシャッターはブレがでます!「リモートコード」がまだ入ってきまさんが、
来ても動画撮影には、どうでしょうね!。
Posted by OMEGA at 2008年10月08日 19:36
OMEGAさん、どうもです〜。すんません、レスが遅れてしまって、、
640xで画質悪しですか、、う〜ん、どうしたもんだか、、僕も今日ちょっと風景を撮影して見たのですが、、まだ内容を見ていないです。これからチェックしてみますね。

アンパンマン列車とな、、これから見にいきます。(笑
リモートコードについては使えないはずです。何故ならばレリーズにはOKボタンは割り当てられてないですから、、手押しシャッターでブレるのって本当にやですよね、、、何というか前後をカットするのが勿体ないですし、、自動的に前後1秒間だけは保存時にカットしてくれる設定とかできれば良いんですが、、、
Posted by ちょび at 2008年10月08日 22:50
ちょびさん、おはよう御座います。

何時も、コメントありがとう御座います、
こちらは、マイペースでデジカメを楽しんでいます!!!。

いずれにしても、無いものねだりしても仕方がないから、
D90でいろいろ楽しむしかありませんね。。。

Posted by OMEGA at 2008年10月09日 07:40
CMOS歪みは撮る対象によると思います。もう一点は完全にMにならない露出(AE)です。こればかりはどうしようもない。ゆっくりパンしても被写体の反射によって確実にAEの乱れが起きてしまいます・・・。
Posted by 某 at 2008年10月13日 05:34
OMEGAさんどうもです。まあ無い物ねだりをしても仕方がないというのは同意ですね〜。お互い楽しみましょう。(^ ^)

某さんはじめまして。
AEに関しては
http://mockmoon.sblo.jp/article/19623212.html
でも書きましたが、AEロックボタンの設定をホールドにしておいて、撮影前に露出を決めてからボタンを一回押してそんで撮影に入ればチラツキの問題は解決しますよ。これは非常に使えます。
Posted by ちょび at 2008年10月13日 07:36
はじめまして。初めてこのサイトを発見したときは本当に興奮しました。この方法論とスキルが生み出す業務用ビデオ以上の画像に。ところでhttp://vincentlaforet.smugmug.com/gallery/6042742_wZKiA#377930419_dgxvY-A-LB
はご覧になりましたか?
Posted by コウ at 2008年10月16日 15:28
コウさんこんばんわ〜。コメントありがとうございます。5Dm2のサンプル映像ですね。もちろんチェックしてますですよ。凄く良く出来た作品ですよね〜。5Dについては色々探りを入れている状態です。動画の圧縮形式には少々不満がありますが、D90とは逆で圧縮率では素晴らしいものがあると思います。色々なサイトでチェックした所、H264ではき出される画像は、そのまま使用すれば非常にクオリティが高いそうですが、レタッチ耐性という面では暗部、明部ともに相当圧縮がかかっている為に色の調整とかで動かせるレンジは狭いそうです、、ですからのこのサンプルムービーもレタッチ前提ではなく、なるべく素のままの映像ということで、ライティングには非常に気を遣って撮られているのかと思います。とは言え、絵のクオリティの高さは特筆すべきものがあるかと、、非常に欲しくなる絵は撮れそうですよね〜。後問題があるとするならば、D90で言うAEロックのホールド機能があるかどうかって事なんですが、、その辺はまだ資料が上がってきていないので、何とも言えないですね、、AEロックができないようであると、短いカットであればそれ程気にならないかもしれんですが、ちょっとした長間回しだとチラツキっぽい露出の変化などがあったら嫌かもしれんですが、、この辺速く情報が欲しいですね〜。とはいえ、僕にとっては非常にフィットしそうなカメラなんですよね〜、、これ一台で僕がやりたいことが全部できてしまうかもしれんと考えると、(; ´Д`)ほすぃっす。
Posted by ちょび at 2008年10月16日 23:00
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします
Posted by ボッテガ 財布 at 2013年04月16日 14:04
Eta2018.com ブランド品コピー販売専門店、エルメス、シャネル、グッチ、ロレックス、オメガ等完成度の高い商品を販売しています。店に行かなくてもネットで完成度の高いブランドコピー品が購入できますスーパーコピールイヴィトン優良品質のバッグの香りが純粋で、また一定の時間を維持することができます。鼻のアルコールの匂いとその他を刺して人の楽しくない匂いをさせるのがありません。香りの安定性と香料の成分によって、コピールイヴィトンのバッグと化粧水は特級と甲、乙、丙4の等級に分けます。幻想型の特級のバッグは織物上で撒き散らして、必ず条件の下で、その香りは70時間より少なくないをの維持するべきで、花の香り型のは60時間より少なくありません。日常の優良品質のバッグで1等級の製品に属します。乙組と丙級のバッグと化粧水は基本的に衛生的な目的に用いますスーパーコピールイヴィトン
Posted by スーパーコピールイヴィトン at 2013年12月20日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19985932
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック