2008年09月21日

D90の高感度テスト

DSC_0009.JPG
D90 35mmF2.0D ISO400 F8 10sec

数日前にうちのニャンコで高感度画像を上げましたが、比較対象がなかったので、うちの高感度番長のD3と撮り比べてみました。室内の調度品を、薄暗い照明下(隣の部屋の電気がついていて、撮影部屋ではつけていない状態)で撮影してみたのですが、畳、漆喰の壁など室内では比較的ノイズの乗りやすい条件下での撮影です。で、NRをつけても撮ってはみたのですが、ちょっとめんどくさかったので、NR無しの画像比較ということで、、、compare.jpg

上の画像をクリックすれば拡大画像が見れます。結果としてはD3の高感度が如何に凄いものなのかという事が確認できた点。そしてD90に関してはノイズの処理はやはりNRに負っている部分が大きいのではないかという印象を持ちました。被写体本来のディテールを残したいのであればISO400〜ISO800くらいが一応目安なのかもしれません。ここからは解像度が段々落ちてきます。とはいっても解像度が落ちても大きな破綻はISO3200まではなく(この間400万画素くらいの解像度と言いましたが、やはりその通りだと思います)、ISO6400になるとガクッと色が浅くなり、ドットノイズが出てしまう感じです。D3に関してのISO12800とISO25600の関係に似ているかもしれません。D3との比較ではやはり2段くらいの差があるでしょうか。

ちなみに全ての設定を限りなく同じにして撮ったつもりだったのですが、EVが若干違うという痛恨のミスをしてしまいまして(笑。D3がEV−0.3なのに対してD90はEV−0.7なんですね、マニュアルでシャッタースピードも一緒にして撮影すれば良かったのですが、それができなかった点が今回の反省点です。

参考までにD90のISO800とD3のISO3200のフル画像を置いておきます。双方NRオフです。


DSC_0008.JPG
D90 35mmF2.0D F8 5sec ISO800 NR off

DSC_6027.JPG
D3 50mmF1.4D F8 2sec ISO3200 NR off
posted by mockmoon at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 機材など
この記事へのコメント
こんにちは〜

D3凄いですね。 フラッシュいらず? すんません素人なもんで素人な感想です。
しかしテスト撮影場もなかなか格式高く・・・(笑)

すいません、こちらでついでですが、ようつべ、おめでとうございます。

Posted by enasn at 2008年09月23日 07:56
こんにちは。いつも熱〜い書き込み、ありがとうございます。w

凄い…スチルの事は詳しくないのですが、ここまで処理が違うものなんですね!
私もデジタル一眼レフもあってもいいなぁ〜ということで物色しているのですが、後悔せぬようちゃんと選んで買おうと思いました。
大変参考になりました。
撮影場所も…本当にカメラ雑誌で使われそうな格式高いロケーションですね。笑
こういう場所で時代小説的なドラマ撮ったら面白そうだなぁなんて。

YouTubeもおめでとうございますm(__)m!
Posted by kotochan at 2008年09月23日 13:40
enasnさんこんばんわ。実家で唯一客を通すことが可能な部屋の渾身の床の間です。親父が超頑張りました。(笑

kotochanさんこんばんわ。お、デジ1に手を出されるんですか。ワクワクですね。ちなみに動画搭載デジ1もこれから増えるでしょうから、少し時間をかけて見極めた方が良いかもわからんです。キヤノンが5Dm2に動画を搭載してくるとは、本当にビックリですし、しかもフルHD、H264ながら圧縮率の低さから考えれば凄いクオリティの高い動画が撮れそうですし、、ニコンだけだと単発ということもありえましたが、キヤノンが本気になった以上、これから動画搭載デジ1はドンドン投入される可能性がありますから。
Posted by ちょび at 2008年09月24日 00:02
D90ゲットされたんですか?
今、D40の相棒を考えております。D300が候補なのですが、頑張ってD700にした方が良いのかな…なんて思ってます。でもキヤノンも捨てがたいですよね。悩みます(>_<)
Posted by 凧tako at 2008年09月25日 01:44
凧takoさんどうもです。今が旬といえば、レンズを考えなければ5Dm2が良いかもわからんですね〜。風景専門で連写いらない、そんでインターバル撮影と、動画の撮影もしたい。この辺を満たしてくれるのは5Dm2でしょう。ただし、動画に関してはD90も含めてもうちょっと様子見でも良いかもわからんです。
Posted by ちょび at 2008年09月26日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19803752
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック