2008年08月27日

ニコ動ランク入りとD90



ここにきて、7月投下のニコ動でまとめ動画が急に伸びまして、マジでビックリしました。一体何がきっかけになったのか、、僕のしりきの工作が功を奏したのか、、(←ってやってませんよ、ほんとに、、笑)

正直再生2000もいけばせいぜいの動画だと思っていたのですが、、なんというか言葉もないといいますか、、ほんとマイリス登録してくださった方々、コメントをくれた方々、というか見て頂いた方々、本当にありがとうございまする。

でコメントを改めて見て、大笑いしてしまいました。いや、何というか、コメ付きだけで、これだけ雰囲気が変わるのかと、、こんなに面白い動画になるのかと、びっくりしたっす。どなたか投稿のポエムに突っ込みを入れてくれたのがきっかけでコメント数が伸びて、それが派生するようになってマイリス登録が進みランキングに入ることで相乗効果を生んだのではないかとも分析しているんですが、、さすがニコ動だな〜と、、、、

特に天の川の動画の時に「星にもニートってあるのかな」みたいなコメではお茶を吹いてしまったっす。「プレゼントのお知らせ」も良かったっす。ほんとたくさんのコメントありがとうございます。過分な評価を頂きまして恐縮至極でございます。

4960759126283.jpg

で、話は変わって、今日D90が発表になった訳ですが、、この所すっかり使う機会のなくなったD80を売ってしまわないと、値崩れがエライことになると思いまして、今日カメラのキタムラへ売りに行ったのですが、、「買い戻し」じゃなくて「下取りお願いします」とつい言ってしまい、その後色々店員さんとD90の話してみたところ、ニコン機の下取りだと会員価格からさらに5000円引きとのこと、で下取り含めた差額が82800円とのこと、、う〜んと思ったのですが、、結局予約してしまいました、、_| ̄|○

まあ今までデジ1で微速度撮影をしていて、いつも思う事というのは微速度ではない普通の景色も動画で撮りたいということでして、、、例えば動きの速い雲や、波、波紋とかってのは通常速度で撮りたいと思うんですね、、後動物とか、、その為にHDビデオの購入も検討したのですが、いかんせんレンズ交換ができない事が最後の最後でいつもネックになっていたんです、、

720pのフルではないHDとはいえ、レンズ交換が出来る点はほぼ決定打といいますか、、後MotionJPEGで保存というのが凄く良かったです、、MPEG4のみとかだったら予約しなかったと思います。ただ1秒24フレーム固定ってのはちょっと残念ですかね、、この辺可変にしてくれれば良いのにな〜と、、正直フィルムカメラの24フレームってのもモーターを遅くすれば可変にできる訳でして、もともとアナログの世界では1秒何フレームという明確な決まりはなかった訳ですよね、、それがテレビ時代になって1秒29.97フレームというフォーマットが出来てしまいそこから抜ける事ができなくなった訳ですけど、今はCODECが自在な訳ですから、別に24フレームにこだわる必要はなかったのではないかと、、、3秒1フレームで暗闇を撮っても良いんではないかと、、1秒1フレームで僕がやっているような微速度撮影ができるようになっても良いのではないかと、、、この辺もうちょっと柔軟に考えて欲しかったです。まあ予約はしましたが、、この辺マニュアルがPDFで見れるようになったら、もうちょっとチェックしてみて、最終的な判断を下そうかと、、、
posted by mockmoon at 22:34| Comment(30) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
お、やっぱりD90に手を出されましたね。
動画、撮ってみたいものはあるのですが現実厳しく、また、APS-Cなので静観です〜
D300のせいでいっぱいいっぱいいなのもありますが。。。こちらが本音(笑

実はD40のFXバージョンが一番欲しいです。
FMのようなフルマニュアルデジタルカメラが欲しい今日この頃。。。
Posted by しょ at 2008年08月27日 22:46
こんばんは
早速D90いかれましたか、サスガすばやい
サイズ的にこのクラスは魅力なのですが、私のほうは見送りでしょうね
DX版でなくFX版が出たらほしいですが、でも先に冷却に逝っちゃうでしょう(笑
Posted by asuka at 2008年08月28日 03:49
初めまして。choroと申します。
ニコニコ動画にあげられている動画でここを知り訪問させて頂きました。
その動画に余りに感動してしまい、衝動的にhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4436704
のようなものを作ってしまったのですが、許可を頂くことは出来ますでしょうか。
もしご不快に感じられたのならば即刻削除致しますので、ご連絡頂ければと思います。
。(これからもちょくちょく訪問させて頂くと思いますので、コチラでも構いません)

どうぞよろしくお願いします
Posted by choro at 2008年08月28日 06:21
皆さんおはようございます。
>しょさん

どうも〜。D40のFXバージョンですか、、これはチト現実的には厳しいかと、、(^^)
でもな〜、ニコンは何をやってくるかわからんからな〜、、D70が出た時のことを考えれば、D1x=D3 D100=D700 D70=?という方程式で考えると、、、う〜ん、どうなんでしょうね〜、、、、
ただしょさんの好みとかを考えたらフジがもしフルサイズデジ1を出したら非常にしょさんに相応しいとも思います。とはいえそれでもフィルムには色味とかで敵わないような気もしますが、、もっともフジは出す気配ないですし、、

>asukaさん

いらっしゃいです〜。冷却ですか〜、これはまた金がかかりそうな、、(^^) 天文は本当に青天井で金がかかりそうですよね、、僕も赤道儀とかに手を出したらやばそうと思ってまして、、ぐっと抑えてはいるんですが(笑
ただ、動画撮影で赤道儀を使って撮ってみたいという欲もあるんですよね、、構図を決めてカメラを動かさずってのはこの頃飽き始めてまして、、、でもな〜、、赤道儀買ったら星撮りとかついしそうで、そしたらまた新たな欲が沸いてきてってなったら恐いです、、、

>>choroさん
はじめまして。お〜、こんな風になるとは、どうぞどうぞ、お使い下さい。基本的に出典を明らかにしてくだされば、使って結構ですよ。というかこんな動画で良ければ使ってください。もちろん出典なしで無断で使われるのはNGですが、choroさんされたようにまとめ動画(それと微速度動画のマイリストも出来れば貼って頂ければ、、)へのリンクとブログへのリンクを貼ってくれていればおkです。
Posted by ちょび at 2008年08月28日 07:21
初めましてAchernarといいます。
D90スレからニコニコ動画で動画を見ましたー。
白馬大池の天の川の動画が凄く良いなって思ったんですが、この動画撮るときカメラの電池はどう対処されてたのでしょうかー?
Posted by Achernar at 2008年08月28日 07:35
choroさんへ

すんません、追記です。とりあえず映像を使って頂ける場合のガイドラインを作った方が良いですね。

基本的に説明文の一番最初にmylist/6830627を貼っていただいて、後は説明文中のどこかに僕のブログのアドレスを貼ってくれればおkということで、、
後はこのブログに一言くださればおkですということで、どうでしょうか。
Posted by ちょび at 2008年08月28日 07:44
Achernarさんこんにちは。コメントありがとうございます。
電源については、ほんの2時間半程度ですんで、バッテリー交換もせず、素のままで持ちました。D3の場合はこの方式で撮影したら3時間〜3時間半くらいは持つと思います。他のカメラでも大抵フル充電のバッテリー一個で2時間くらいは持ちますので、バッテリーグリップなどを使わずに済みますよ。
Posted by ちょび at 2008年08月28日 07:47
ちょび様。
許可して頂きありがとうございます!
説明文の方、ガイドラインの通りに修正しましたので、念のためご確認して頂けたらと思います。

これからも応援させて頂きます。
それでは!
Posted by choro at 2008年08月28日 14:35
>>ちょびさん
冷却はD3より入手しやすいです
まぁお父さんの小遣いからは遠いですが(苦笑
冷却のメリットは真冬のノイズで撮影できることですね
夜温の下がらない当地では活躍すると思います

赤道儀はちょびさんの使い方ならTOASTあたりが十分実用になるのじゃないでしょうか。
もっと簡単なのならCD-1とかがありますしね。
極軸をずらして風景と星と両方が動くようなのも面白そうです。
Posted by asuka at 2008年08月29日 13:42
>>choroさん
こちらこそです。これからも宜しくです。まあガイドラインとは言いましたが、それ程堅く考えずに利用して頂ければと思います。素材として背景とかにも使ってもらえれば、、

>asukaさん
どうもです。CD-1を密かに狙っていまして、、やはりザックに入れて手軽に持ち運べるものが良いんですけど、、パンの映像を撮るといった僕のような用途に使われるものではないでしょうから、、どうしたものかと、、モーターとかで自作できれば良いのですが、、
Posted by ちょび at 2008年08月29日 20:41
はじめまして。
BGMの詳細を教えていただけませんか?
とってもよい曲ばかりでしたのでv
Posted by ri at 2008年08月31日 14:11
riさんこんばんわ。(´ー`)カキコありがとうございます。

で、曲ですが、、僕がテキトーに弾いたものです。とりあえずオリジナルのつもりですが、テキトーに弾いたものですから、無意識のうちにどこかの曲の真似になってるかもしれんです。1曲丸々無いのかという質問もニコ動で寄せられましたが、実はないんです、、あくまでも僕が撮影した作品に曲を付ける事を目的としている為、30秒とか1分、長くて2分間くらいのセンテンス程度のものしかありません。しかも最後まで聴くと間違っていたりで、美味しいところだけ30秒間使うとかやってますんで、、僕のピアノは20年以上いじり倒してますが、先生について教わった事がなく、基本が全くできていませんので、ピアノを本格的にやっている方々からは、下手くそすぎて非常に気持ち悪くきこえる場合もあるみたいで、、

でも曲を褒めてもらえるって凄くうれしいです。
Posted by ちょび at 2008年09月01日 21:37
はじめまして。
ニコニコ動画の動画を拝見させていただきました。言葉にできないほどの感動をありがとうございました。とても素晴らしかったです。
音楽はご自身で作曲されたとか...。
曲を聴いているだけで涙が浮かんできます。素晴らしいですね...。
Posted by HAL at 2008年09月01日 23:50
HALさんこんばんわ〜。過分なお言葉ありがとうございます。まあ作曲という程のもんではないですが、そう言って頂けると凄くうれしいっす。
Posted by ちょび at 2008年09月02日 20:22
こんばんは。コメント遅くなりまして恐縮です。
D90ご予約おめでとう御座います。
合わせて、ニコ動ランク入りおめでとう御座います。
いつも素晴らしい動画を楽しませていただいております。

D90は、カタログスペックだけで欲しくなりました。しばらく悩むことになりそうです。
これが無ければレンズの選択だけだったんですがねぇ(^_^;)
Posted by Gray at 2008年09月02日 21:03
はじめまして!お米粒ともうします。
ニコニコ動画ランク入りおめでとうございます。
自分もちょびさんに憧れてインターバル撮影を始めました!
ちょびさんには遠く及びませんがいつかちょびさんのような動画が作れればと思ってます。
あとD90楽しみですね!自分も予約しました。
Posted by お米粒 at 2008年09月03日 22:06
>>Grayさん
お久しぶりです〜。ありがとうございます〜。
しかしD90、本当にカタログスペックは素晴らしいですよね、、D300と同じ絵が撮れて、しかも動画まで撮れちゃうって、、何というか、凄く売れそうですよね、、動画機能なければ、絶対に予約しなかったですよ、、D3買った時に「ああ、これで3年はボディ買うのやめよ」って思ったのに、、、
>>お米粒さん
どうも〜はじめまして〜。お、始めたですか、インターバル撮影。是非是非やってください。お互いがんばりましょう。
Posted by at 2008年09月03日 23:45
二度もすみません;
ちょび様本人が弾かれていたのですか?!
独学でこれだけ弾けるとは…!
私はピアノなんてまったく弾けないのでうらやましい限りです><
もし良かったらですがmp3を配布していただけないでしょうか?
短くても繋げてメドレーのようにしたものでもかまいませんので。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ri at 2008年09月04日 18:03
返事おそくなってしまってすんません。ピアノのメドレーをMP3でですか、、、

なかなかメドレーに編集するにも、色々荒を直したりとかあるでしょうから、、申し訳ないんですが、しっかりしたものは追々ということで、、

http://www.nicomimi.com/play/sm3894941

そのかわり、ムービーと同じMP3であれば、このページからダウンロードできますんで、それで勘弁して頂ければ、、
Posted by ちょび at 2008年09月07日 00:40
どうも初めまして、白影と言います。
ニコニコ動画で偶然目にしまして、そしたらすぐにハマってしまいました。

こんな美しい背景動画滅多に見られないですw 本当TVでのハイビジョン撮影のモノでもない限り回り逢えないと思っていたんですが、まさかこんな処で見れるとは思ってもみませんでした。
どうやってああいう風に撮影されているのか気になる所です。私もああやって、背景の綺麗な処、絵になる所を探して撮りたいとは思っていますw

後、動画で使われている曲なんですがかなり気になっているので、もし差し支えなければ使用している曲の情報とか教えて貰えないでしょうか?
是非是非宜しくお願いします。

今後も活動頑張って下さい。
私は2次元的創作活動がメインですが、いつかはこういった分野もやってみたいとは思っていますw ではでは!
Posted by 白影 at 2008年09月09日 09:22
はじめまして、シロといいます。
ニコニコ動画でこちらの動画を拝見させえていただきました。

あまりの美しさに、目から涙が・・・(汗
そして写真の雰囲気に完全にマッチしている曲が大好きで、何回も聴かせていただいています。

そこで、そのご自身で作曲なさったものの楽譜か何かあればいただけないでしょうか。ぜひ私もこの曲を弾きたいです。

私もピアノは弾きますが、残念ながら簡単に耳コピできる程ではなく・・・f(^^;

よろしくお願いしますm(__)m
Posted by at 2008年09月09日 09:42
白影さんはじめまして。
お褒め頂きましてありがとうございまする。(^ ^)>
風景写真はどれだけ足を運んだかと、後は時の運だけですので、これといったスキルは殆ど必要ないです。但し、それでも撮った後の処理等々でちょっとコツはいりますが、それもコツ程度で、基本誰でも撮れます。まあ後はマンネリとの戦いですが、、

で、曲ですが、、結構この手のレスが多いのですが、何度も言うようですけど、一応(笑)自作です。といっても適当に思いついたメロディーを弾いて我が家に残された最後のMacのふる〜いバージョンのCubaseで30秒〜2分くらいのセンテンスで録音しているだけなので、楽譜もなければ、しっかりした曲でもないんです。

シロさん初めまして。
とこちらも曲に関しての事ですか、、申し訳ないんですが、楽譜ないんですよ、、そんなマメじゃないんです。(^ ^)>
どの曲の弾き方が知りたいのかわからんですが、テンポが一定じゃないものに関しては、正直感覚で弾いてます。二度弾いてくれといわれても無理です。ある程度テンポが一定で和音が整ったものに関しては、非常に単純なアルペジオにメロディーをのっけただけなので、耳コピもしやすいと思いますが、、、昔久石譲大先生のピアノが大好きでそのアルペジオ部分をコピってそれを今でも使わせてもらったりしてますし、、
Posted by ちょび at 2008年09月09日 23:19
あ、すいません。コメント載っていたようですねwww
更新がなんか反映されていなかっただけのようでした。すいません、後で管理人さんの手で削除しちゃってくださいw

にしても、やっぱり自作でしたか!?
それであのセンスの曲は流石20年以上もやっているだけの事はありますね!!

いや、私自身ピアノはあんまり弾いてないのでよくわかんないんですがwww
ピアノの音色には憧れがあります^^

暇あれば、習いたいなーとw
今からでも間に合いますかね?^^;

写真に関しては確かに根気と、後は自分でココが良い!って思ったポジションのセンスですよねー

で、後はひたすら待ち続ける、みたいな。そんな感じでしょうか?

私も少しずつそういう風景映像とか、画像を撮ろうかなって思い始めましたw

もし始めたら、管理人さん良かったら見てやってくださいw
恐らくmixiとかで貼り付けると思うので! ではでは、失礼します。
Posted by 白影 at 2008年09月10日 00:14
早速曲をダウンロードさせていただきました!これからこれで毎日癒されようと思いますv
しっかりとしたものも作っていただけるとは…!
全然急がなくてよろしいので;まったりお待ちしていますv
Posted by ri at 2008年09月10日 17:13
>白影さん
コメントどうもです。
前のコメントは消しておきました。どうもこのブログ、反映が遅いようで、すんませんです。
ピアノについてですが、始めるのはいつからでも遅くはないですよ。僕なんか20年間ぶっ続けてやっている訳ではなく3年くらいブランクがあって、また始めて、みたいな感じで、非常にダラダラ続けています。プロのピアニストなんかはブランクが命取りだそうですが、、僕くらいのレベルでは、いつでも回復可能くらいの低いレベルですので、、
風景写真も良いもんですよ〜、何というか目的ができると出歩く機会が多くなりますし。日帰り温泉に入ったり、美味しいものを食べたり、楽しみが広がります。良い景色に出会えなくても次の楽しみになりますし。是非是非撮られたら見せてくだされ。
でもmixiは会員じゃないと見られないんですよね〜、、僕はみられんです〜、、

>riさん
要望があればガンガリます。何というか励みになりますし。
Posted by ちょび at 2008年09月11日 21:12
はじめまして。
Youtubeからやってきました。
いやぁ…映像凄いですね。
度肝を抜かれました。
私もD90を欲しいのですが、最近ペンタのK20Dを買ったばかりなので、もう少し我慢するつもりです(汗

K20Dでも、秒間21コマの高速連写を使えば、一応映像を作ることが出来るんです。
こんな感じです↓
http://eyevio.jp/movie/165288

私も、インターバル撮影に挑戦したいと思います!
素晴らしい作品をありがとうございました!
Posted by sof at 2008年09月13日 06:19
sof さんはじめまして。動画みさせてもらいました。すっげ〜です!!K20Dにこんな素晴らしい機能があったとは知らなかったです。秒間21コマで1.6Mの動画というのは解像度的には720pのD90を凌駕してますし、圧縮も低圧縮なんで綺麗なものが撮れるんでしょうね〜。連写枚数が115枚ということは、5秒ちょっとですか。センテンスとしての動画だったら結構十分な長さかもしれないですね。インターバル撮影。面白いですよ〜。JPEG連番を動画にする事ができるならやらない手はないと思います。リンクも貼らせて頂きますのでどうぞこれからも宜しくです。
Posted by ちょび at 2008年09月13日 10:43
リンクして頂けて、感激です!
私のブログに、ちょびさんの制作した映像を貼らせて頂きますね。

K20Dは、約117枚で5.5秒くらいでしょうか。
あっという間に終わってしまうので、ピントを意図的に操作することが出来ず、とても悔しい思いをしています。

D90なら、撮影可能時間が長く、余裕でマニュアルによる意図的なフォーカスが可能でしょうね。D90による、ちょびさんの作例を楽しみにしていますね。
では、また遊びに来ま〜す!
Posted by sof at 2008年09月13日 14:01
初めまして。
ニコ動で微速度撮影の動画で感動して、お邪魔させていただきました。
こちらの高画質版を見て、鳥肌が立ちました。思わず全ての動画をダウンロードさせていただきました。もっと大きなスクリーンがあれば…と思うくらい圧倒されています。ピアノの音楽も本当美しくて素晴らしいです。こういう音楽にはとことん弱いもので、涙が出てきそうになりました…(>_<;

自分も同じようなものを作りたいと思うのですが、写真を撮った後に動画にする処理等は一体どのようにされているのか、気になります。参考になりそうなものがあれば、教えていただけますか。

またお邪魔します。宜しくお願いします。
Posted by あむうぃ at 2008年09月14日 22:10
sofさんどうも。またちょくちょく遊びにきてくだされ。こちらからも遊びにいきますんで。

あむうぃさん初めまして。
お褒め頂きありがとうございます。写真を撮った後の動画処理ですが、基本的にAdobeのAfterEffectというソフトを使っています。デジ1の場合機械式のシャッターが付いている為、マニュアルで撮っても露出のチラツキが発生してしまうので、それを補正するためにAfterEffect内でイコライジングをして、一度HDRっぽい絵を強引に作ってからレベル補正等で色を整えてます。こうすることで、僕の好きなドギツイ色の景色が作れますし、同時に映像のチラツキも軽減できるんです。AfterEffectが無い場合はphotoshopのバッチ処理とかでこれと同じ作業はできると思います。まあそのかわり時間はかかりそうですが、、、その後連番JPEGを動画にするソフトはあるみたいなので、それでやっても同じ事ができるかと、、、
Posted by ちょび at 2008年09月15日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18461460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

はじめまして♪
Excerpt: わははと申します♪ 今日からこのブログをはじめることになりました。 はてなでブログをやるのは初めてなので、悪戦苦闘してオリマス(^^;;; ワタクシは趣味でカメラを持って写真をよく撮りに出かけるので..
Weblog: wahaha0524の日記
Tracked: 2008-09-11 17:02

「参考になる」
Excerpt: ってコメントするのが恥ずかしくなるほど凄い。 youtubeのおすすめ動画から辿ったら見つけた。 . 【ニコニコ動画】微速度撮影映像のまとめ http://mockmoon.sblo.jp/ . 映像..
Weblog: lust
Tracked: 2008-09-20 08:38

「参考になる」
Excerpt: ってコメントするのが無粋に感じるほど凄い。 youtubeのおすすめ動画から辿ったら見つけた。 . 【ニコニコ動画】微速度撮影映像のまとめ http://mockmoon.sblo.jp/ . 映像に..
Weblog: lust
Tracked: 2008-09-20 12:26