2009年10月24日

巖剛新道から谷川岳に登る

IMG_0904edits.jpg
第一見晴らしより 谷川の峰を望む 10/23 9:06 5DmarkII

毎日のジョギングの成果を試すには、唐松岳ではずいぶん消化不良だったもんで、、前々から狙っていた厳剛新道からの谷川岳登山に挑戦してきました。

続きを読む
posted by mockmoon at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年10月15日

唐松岳に登ってきました

DSC_9769s.jpg
八方池から白馬三山を望む 10/14 9:47 Nikon D3

苗場山登山や北八ヶ岳の山行日記もまだ書いてないのですが、(^^汗
とりあえず、一昨日、昨日と行ってきた唐松岳のレポを先に書きますです。しかし何というか、、パソコンの前に座ると眠くなるというのは、この所ダイエットも兼ねて毎日8kmのジョギングをしているからかもしれんです。肉体的にかなり一杯一杯の毎日だもんですから、、何故こんなにしゃかりきになってジョギングなんぞをするようになったかと言えば、7月頃に余りにも増えた体重(83kgまでいったです。)を一気に減らそうと考えて、犬ころの散歩の際に歩きではなく、走ってしまえば、時間を無駄にすることなく運動もできるじゃんということで、走り始めたのがきっかけです。そんで8月中旬に今までのドコモの携帯からiPhoneに買い換えをして、GPSのソフトを入れてから一気に熱が入りまして、、走行距離が8kmになったのはほんの2週間ほど前からでしょうか、、今はタイムトライアル状態で40分を切る事を目標に走っておりまして、、お陰で犬ころも、昔は散歩した後でも、もっかい散歩とせがんだもんですが、一日中寝てます(^^。僕の体重もお陰さまで72kgまで減りまして、何とかこれを65kgくらいまで減らしたいのですが、こっからが減らないもんで、、、

と話がずいぶん横道にそれましたが、今回はiphoneのGPSソフト、MotionX-GPS sportsが山歩きでどれだけ使えるのかも試してこようという目的もありまして、気合いを入れて朝4時に家を出ました。途中サービスエリアで腹ごしらえなどをしながらも、白馬に到着したのが6時半くらいでして、早速ゴンドラに行けば、営業は8時からとのことでして、コンビニの駐車場で仮眠&時間を潰すはめに、、、

続きを読む
posted by mockmoon at 17:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年10月14日

大変ご無沙汰で、

なんと言いますか、全然ブログの更新をやっておらず、、蜘蛛の巣がはった状態みたいですが、、山行報告などを書くのがめんどくさくなってしまいまして、、鏡平に行った後9月には苗場山や北八ヶ岳の天狗岳なんかも登っていて、微速度撮影も行っているのですが、家に帰ってきて、いざPCの前に座ると気持ちが萎えてしまいまして(^^。これらの山行報告は、おいおいやっていこうと思っているのですが、今日は二つばかり、、

一つにはyoutubeで以前、NASAのチャンドラX線観測衛星の打ち上げ10周年記念のトレーラーで是非、僕の天の川の映像を利用させて欲しいとのことで、僕も宇宙開発好きなもんで、天下のNASAからお声掛けということで、快諾したのですが、そのトレーラーが出来たそうでして、、youtubeのメールに連絡が来ました。

http://chandra.harvard.edu/resources/video/trailer.html

アドレスを見る限り、ハーバード大学なんですかね、、映像では本当にちょっとだけですが、双子池で撮影した天の川の映像がトリミングされて使われています(^^ ↓この映像ですね



本当に使って貰えるとは思いませんでして、クレジットにもmockmoon2000と書いてあってちょっとうれしかったっす。

で、後一つは、vividblazeのライブに昨日行ってきました。

DSC_9718s.jpg
Nikon D3 28mm F2.8 1/50sec ISO3200

丸の内のmood boardというなかなか良い感じのお店で、今回はドラム無しのアコースティック編成だったんですが、これがなかなか良い感じでした。それと丸の内だと家から新幹線でドアtoドアで1時間程度で行けてしまうのが何とも良い感じで、、何でも11月、12月もここでライブをやるそうですんで、皆さんもし良かったら。

それとこの日はD3を持って行ってみたんですが、、前の船上ライブの時には5DmarkIIだったのですが、やっぱD3の方がこの手の絵では1段上ですね、、これからライブではこっちを持って行こうかと、、ただ帰ってきて写真をみたら、タムのA09、殆どが後ピンでして(笑、、レンズをどうしたもんだか、、

後、ライブが終わった後、ミホさんに「顔出しOKですか」と言われて、一瞬なんだかわからず、取材か何かの話なのかと思って、「ちょっと勘弁してください」といったのですが、後で話を聞いてみれば、youtubeで僕の映像を見てくださった方が、ライブにも来てくださったみたいで、、ミホさんとの話でその事を言った所、ミホさんが「いや、今来てます」となって、僕に打診したとのことでして、、来てくださった方、すんません、取材で顔出しなのかと勝手に思ってお会いするのを断ってしまいまして、、今度いらっしゃったときは是非お声掛け頂ければ、、、

さてさて、、そんなこんななのですがが、、明日から(というか日付は今日ですね、)1泊で晩秋の白馬岳に登ってきます。山頂は氷点下だそうで、、雪も積もっているのかな〜、、
posted by mockmoon at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記