2009年07月26日

vividblazeのライブに行ってきました。

IMG_2579.JPG
かっちょいいバーカウンター 7/25 20:03 5DmarkII

先日告知した通り、松本零士デザインの近未来型の船上バー、Jicoo floating barでvividblazeのライブが行われ、またまた行って参りました。Ryoさんも来てくれたらしく、本当にありがたいことでして、、。続きを読む
posted by mockmoon at 09:51| Comment(15) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月24日

日蝕の後、野間岳、韓国岳を登ってみた

DSCF7844s.jpg
韓国岳山頂より大浪池越しに桜島を望む 7/23 AM 8:04 S5pro

さて、日蝕の顛末については既に書きましたが、日蝕が見れたもんであまりのうれしさに、その日はそれから良い気分で野間半島に向けてドライブをしまして、、で、野間半島といえば、日蝕を見る場所として候補に挙げておいた野間岳を思い出しまして、ここは南側の展望はやはりネットでは調べられなかったのですが、西の野間半島側の展望は非常に良いとのことで、、近くまで行ってみたら素晴らしい山容でしたので、俄然登頂意欲が湧きまして、半島を周回する道路から一路林道に入り野間岳を目指しました。

続きを読む
posted by mockmoon at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 山行日記

2009年07月22日

日食(皆既じゃないよ)を見に行きました。

DSCF6195s.jpg
EXIFの時間は間違っていると思います。おそらくこれが最大食かと、、丸木崎展望台にて S5pro

3日程前、世間は22日の日食でだんだん騒がしくなってきた時分、なにげに22日を含めた今週の予定は取り立ててなく、20日の時点で緊急の連絡もないことから、遊びのつもりでJALのホームページなんぞをつらつら眺めておりまして、、すると鹿児島には今からでも間に合いそうだと、、、

そうすると俄然行きたくなってまいりまして(笑、
身内と都合を付けて、気がつけば鹿児島までのチケット、レンタカーの予約、ホテルまでひっくりめて予約しておりまして、予約をしてから、さてさて、当日の天気はってんで気象庁のHPに行って嫌な予感が、、それでもキャンセルをするにはキャンセル料がしこたま取られそうな雰囲気でして、、駄目もとで行ってきて、、今22日、、鹿児島のビジネスホテルでブログの更新です。

まず何故皆既日食でないのに、鹿児島でよしとしたのかと言いますと、、日食を被写体にするのは当然初めてな訳でして、、東京で少なめの食分を体感するよりは、鹿児島の先っぽの食分0.98〜0.97というものを一度体感したかった事。そして同時に僕自身欠けている太陽自体にはそれほど興味がないんですね、、それよりも日食による大気の変化に非常に興味を持っていまして、、特に皆既日食になっている方面の空はそこだけ柱のように暗くなるのかどうかという点を微速度撮影に是非とも収めたいということでして、、そんなこんなで、鹿児島行きのチケットが撮れるということと、標高1000m近い開聞岳に登れば、もしかしたら屋久島を覆う影が見れるかもしれんということで、即決で行くことを決めた訳です。

続きを読む
posted by mockmoon at 23:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

久々にvividblazeのライブに行ってきました。

IMG_0007s.jpg

昨日は本当に久々にvividblazeのライブに行ってきました。考えてみれば2002年以来でしょうか、、独りでライブを見に行くなんて、vivid(当時はlove connection)のVJ(VJの時はメンバーと一緒にゲネプロから入っていたもんで、、客としては一度も行ったことが、、、)をしていた時も含めて無かったもんで、建物の前で、入ったもんだか、どうしたもんだか、悶々と一人田舎者のお上りさん風情で所在なさげにしておりましたが、ちょうど運よくリーダーのOkapyさんが歩いてきまして、上まで連れて行ってもらいました。上に上がったらおとなしく隅の方にいれば良いのに、昔の癖と申しましょうか、結局楽屋に入り浸ってしまいまして、、迷惑千万この上ないと申しましょうか、、いったい何をやっているんだか(^^汗

で、ライブですが、、いや〜、、良い意味で、ずいぶん変わったですね〜、、まずHDR無しの生バンドでの演奏というのは初めて聴きました。okapyさんのピアノ、それにベース、ドラム、ペットの4パートだけですけど、たった4パートとは思えない多彩な音色にまずびっくりでした。そんでmihoさんのボーカルもHDRでコーラス出しありのライブしか聴いた事なかったのですが、スキャットからメインまで全部一人でやってるとは思えないデキで、、すごいな〜と、、それと新曲も含めてグーグルマップで使わせてもらった曲も殆どやってくれまして、でも編曲がライブ用で全く違うので、なんか凄く不思議な気分になったですし、凄く楽しめました。それにしても何というか久々に彼らの曲を堪能できて、感無量の夜でした。

で、で、、今度の週末、25日(土)にもライブをやるそうでして、、それがなんと無茶苦茶近未来チックなJICOOという水上バスの中でやるそうでして、、JICOOの格好いい写真は北村さんのブログを参考にしていただければ、、もっともvividも3月にこちらでライブをしているそうで、、、前回は日の出桟橋とお台場海浜公園を行ったり来たりしながらのライブだったそうですが、今回はプロペラ故障で日の出桟橋に着岸したままでの営業ということで、楽しみは減ってしまった代わりに、ななんと、ワンコイン(500円)で入れるそうです。隅田川の花火大会の日なので、近くに来たら寄ってくだされとの事ですので、、僕もまた行ってみようかと、、vividのmihoさんかokapyさんの近くにいる見るからに暑苦しそうな人間がいたら、それが自分ですので、(^^汗


up_156505.jpg


詳しいライブの情報はこちら!!
posted by mockmoon at 01:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月15日

Google MapsのFavorite Places「わたしの好きな場所」という企画に参加しました。


より大きな地図で mockmoonのマイマップ を表示

7月16日よりGoogle MapsのFavorite Places「わたしの好きな場所」という企画が始まりまして、miniature city繋がりで、僕もこの企画に参加しています。なんでも(ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、パリ、マドリード、バンコク、台北、プラハ、モスクワ、クワラルンプール、香港、東京、京都の)世界13都市において著名人のお気に入りの場所を紹介する企画とのことでして。4月の終わりにグーグルの方から打診があり「是非やらせて頂きたく」ということで受けて、ミニチュア撮影という括りでたくさんある東京の展望台からの俯瞰映像を紹介していこうということにしました。

しかしこれが凝り出すと結構大変でして、、普段は全く足を向けない東京に随分通いました。このブログでもGoogleMapというカテゴリーが増えて2000年1月1日の記事が増えたので、気づいた方もおるのではないかと思いますが。このページはマップに載せる情報を補完するものでして、、映像作りも各展望台毎ということで、、

で、ちょうどvividblazeの皆さんが今年の終わりにアルバムを出すとのことで、、有り難くも、仮レコーディングをしている曲を使っても良いとの許可を得ましたので、再びコラボをすることになりまして、、作り出したのですが、結構大変で、、15ヶ所の全ての展望台分の映像がとても間に合わなくて、、結局当所は6ヶ所のみでの映像の発表という事にしました。で、このキャンペーン期間中に流す30秒のプロモ映像も作ってくれとのことで、それも含めて全7つの作品を作りまして、、一応下のプレイリストで現時点で作ってある全ての動画を見れます。まあ追々作っていないビル達の映像も作っていこうかと思いますが、、、



で、このキャンペーンの面白い所は単にネット上でキャンペーンをやるだけではなく、8月3日〜9日の期間、渋谷、新宿、恵比寿、新橋、秋葉原の各駅にディスプレイを置いたり、都内各所に巨大なグーグルマップで使われるピンを配置したりするそうでして、、もしこの方面に行かれる方は是非足を運んでいただければ、、あとピンを模した各参加者のパンフレットも配るそうです。

URL      :http://google.co.jp/favoriteplaces
モバイルURL  :http://m.google.co.jp/fav
Youtubeチャンネル :http://youtube.com/favoriteplaces

(上のURLは7月16日正午から繋がるそうですので、、)
posted by mockmoon at 12:58| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記